人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

床瀬

床瀬_f0148725_2358547.jpg


還暦祝いの帰り、久々に床瀬のお蕎麦が食べたいと思い、
床瀬そばへ立ち寄りました。
このお店、私が子供の頃から来ています。
途中で建替えられてしまったものの、それでも良い雰囲気です。

床瀬_f0148725_2359325.jpg


何が良いかって、お店って感じではなく、民家なのです。
こういうのって今の時代には温かくて良いですよね。

床瀬_f0148725_23591332.jpg


お蕎麦の前に私の好きな松葉肉を注文。
モクモク煙ってますが、換気扇などありません。
広いのでそんなに酷くはありませんが、窓を開けて換気、換気!

床瀬_f0148725_23592437.jpg


お料理を全くしない主人は、焼き肉などで生の牛肉を見る事はあっても、
鶏肉は見慣れず、この見た目に「気持ち悪い。。。。」と思ったそうですが、
食べ始めたら美味しくて、誰よりも沢山食べてました〜。

床瀬_f0148725_23593631.jpg


そして、メインはやっぱりお蕎麦。
ここのお蕎麦、大好きなんです♪
私を良く知る人は、私が365日蕎麦を食べたいくらい好きって事はご存知ですよね(笑)
朝から生蕎麦を茹でてますから〜〜〜〜〜〜。

床瀬_f0148725_00576.jpg


店内の雰囲気は、畳の広〜〜〜〜い部屋にいろりが沢山って感じです。
あちこちで長居している人がいて、居心地の良い空間。
そうそう、仏壇があったりして、やっぱり民家。
田舎の家では集まり等がある時の為、大抵のお宅では1階に二間続きの畳の部屋があります。そこに仏壇があって、集まりの時にはふすまを取り外し、暑い時には縁側を開けます。

床瀬_f0148725_001685.jpg


田舎では普通の風景ですが、やっぱり都会の方には既に懐かしい雰囲気でしょう。
ちなみに、私も実家では縁側の窓を開けてお昼寝するのが大好きです。

床瀬_f0148725_23583691.jpg


床瀬の風景。
5月4日だったので、鯉のぼり。
自宅の庭にのぼりをたてる以上に、横向きにこうやって鯉のぼりを泳がせている方が多かったです。
by kozu0520 | 2008-05-09 00:23 | diary