人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルトタタン

タルトタタン_f0148725_23434019.jpg


先週フォーシーズンズホテルで食べたタルトタタン、
少々納得がいかないお味だったので、作りました。
(デザートの為に、お料理少なめにしたのに(><))
香港へはマフィン型しか持って来ていないので、小さなサイズで。

タルトタタン_f0148725_23531975.jpg


タルトタタン、アップルパイ……お菓子にリンゴを入れる時、
出来るだけこの行程を忘れたくないですね。
リンゴをそのまま生地に混ぜて焼くと、熱の通り易い生地だけ焼けて、
中途半端に加熱されたリンゴには渋みが残ったりします。

今回は、15分程グラニュー糖とバターでソテーしました。
でも、その間も生地を混ぜたり出来るので、時間は無駄にはなりません♪

タルトタタン_f0148725_014160.jpg


とろとろリンゴ。
私はコレくらいが好みです〜〜〜〜♡
少なめにした砂糖と最後にレモン汁をギュッと絞っていれたので、
甘さも丁度良い感じです。

タルトタタン_f0148725_035974.jpg


生地も少なめにしました!
1個につき、スプーン2杯分だけ。

あったかいうちに、試食!試食!
帰宅した主人も喜んで食べました。
バニラアイスも添えたかったけど、それは我慢。
でも、これだけで十分美味しくて大満足でした。


ところで、、、、、、話は全く変わりますが、香港のキッチン事情。
5月に下見に来た時、「世界一家賃が高い」と言われているだけあって、
その狭さにショックを受けました。
また、キッチンの狭さにもショック。。。
ビルトインオーブンや食器洗浄機はどこ???って感じでした。

タルトタタン_f0148725_010482.jpg


サービスアパート暮らしの我が家。
電子レンジはあっても、もちろんオーブンはありません。
東京のマンションで使っている物はビルトインだし、
マンションはそのままにしてあるので、こちらで入手するしかない。。。。

写真のオーブン、お値段なんと3,000円。配送料金入れても4,500円。
中を見てもトースターっぽい。
でも、ケーキやパンも焼けるって書いてある。
安さにつられ買いました。

届いた箱には、「トースターオーブン」と書いてある。ガーーーン。
その後、マフィンを焼いてみましたが、う〜〜〜んイマイチ。
とりあえず焼けたので、あとは使い慣れるまで時間が必要そうです。

。。。。という訳で、これからしばらくはこの「トースターオーブン(笑)」で
焼ける程度のお菓子を作る事になります。
by kozu0520 | 2007-10-18 00:28 | sweets