人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元民気分でお散歩&ディナー

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_074975.jpg


昨日(もう一昨日ですね)、ご近所を散歩し、
夜には観光客が知らない様なレストランに出かけました。

我が家はセントラルに位置します。
賑やかで、その分空気が悪いです(涙)

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_092825.jpg


ショップなどが多いのですが、私がいつも気になるのはパン屋さんや果物屋さん。
いつも輸入品を扱うスーパーでしか買わないのですが、
歩いていると目につきます。

この日は甘栗を発見。
これも果物屋さんで作って売っていました。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0112917.jpg


こちらは麺屋さん。
こちらではあちこちで見かけます。
ホント、種類が多いです〜〜〜。
日本語でも説明書きがされているので、何が入っているのか分かり易い!

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0132130.jpg


こちらは、あの高級食材!
もうお分かりですね〜〜〜。
ツバメの巣です。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_014641.jpg


こうやって一つ一つ手作業でゴミを取り除いて行きます。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0243439.jpg


このおじさん。
写真を撮ると伝えたら、ゴミ箱に唾を吐きに行って、笑顔で戻って来た。。。。
何だったんだろう。。。。???

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_016051.jpg


そして、こちらは生活用品屋さん。
上からつり下げられているので、簡単に手に取ってみれないですよね〜〜(笑)

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0194366.jpg


午後2時頃に撮った写真ですが、
香港ではこれくらいの時間にランチを食べている人が多い気がします。

こんなちょっとだけオシャレっぽい場所の隣の小道を入ると。。。。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0215261.jpg


お洋服の露店販売みたいなのが、ズラーーーと並んでいました。
買わないにしても、こういう場所を見て歩くのは大好きです。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0263325.jpg


夜は香港人のお友達とその彼に食事に連れて行ってもらいました。
ノースポイント(北角)の「東賓小館」。
市場の中にある小さなお店で、観光客は来ないんじゃないかな〜と思います。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0302475.jpg


向こうの方まで続くビルの通路の様な場所に、お店が幾つか入っていました。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0321515.jpg


主人も私もドキドキでしたが、このお茶で器と箸を暖めてくれる作業を見て、
少々ホッ。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0333081.jpg


彼女が私に食べさせたかったのは、「撤尿蝦」。
何とも怪しげな名前ですよね〜(笑)
合っているかは不明ですが、シャコなのかな〜と思います。

「嫌いな物は?」と聞かれると、真っ先に「シャコです」と答える主人ですが、
これは、「ま〜、お寿司のシャコよりは美味しい」と言っていました。

ガーリックで炒められていて、凄く美味しかったです。
シャコってあんなに大きいとは知りませんでした。。。
あるいは別の生物なのか????

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0364186.jpg


そして、卵の衣をつけて揚げたエビ。
主人はあまりエビを好んで食べませんが、これは凄く気に入っていました。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0375042.jpg


その他にも、注文するする!

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0382758.jpg


このお店で一番人気のある鶏料理。
美味しかったけど、私はシャコの方がお薦めです!

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0392385.jpg


最後は、この真っ黒なデザート。
ジンジャーを煮込んで作るんだそうです。
いや〜〜〜、辛い!!!
香港人の二人はペロッと食べてましたが、私と主人は途中でギブアップ。
決して美味しくない訳じゃないんですが、食べなれないと沢山は無理な感じです。

地元民気分でお散歩&ディナー_f0148725_0424236.jpg


2時間半ほど食事を楽しんだ後、周囲の賑やかさに気がつきました。
地元の人たちには大人気のお店のようです。
是非、香港へいらっしゃる時の為に店名と「撤尿蝦」をメモしておいてくださいね〜〜〜。
by kozu0520 | 2007-10-17 00:46 | stroll