人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリブレスト&ウィークエンド

パリブレスト&ウィークエンド_f0148725_826986.jpg


昨日nemnemさんのお宅へ作って行ったお菓子です。

1つは、クリスマスにお友達&義姉宅へも持って行ったパリブレスト。
キャラメルとヘーゼルナッツのクリームがアメリカ人にも受け入れられるだろうと思って作ってみました。
nemnemさんのご主人にも気に入って頂けると良いな。

写真は何故か、、、、絞りの終わりの部分がこちらを向いちゃってます(涙)
もっと美しく作れる様に絞りの練習をしなくては。

パリブレスト&ウィークエンド_f0148725_8295056.jpg


そしてもう1つは、ウィークエンド。
コルドンで作った時に、私的には「もう少しレモンの酸味とグラスアローが欲しいな」と思ったので、フィナンシェの型で小さく焼いてみました。
たっぷりのグラスアローを塗って。塗り過ぎ???
初めて小さい型で焼いたので、どれくらい膨らむか分からず、結果的にはもう少し生地を入れても良かったかなという感じです。
試作品を初めてお会いする方に持って行くなんて(汗)
でも、来年も色々作りたいと思うので、また試食して頂けると嬉しいです。

今年もとても大きな変化があり、生活が想像もしていなかったアメリカへ移り、不便な事も多々あるけど、私らしく楽しく生活しています。
来年も楽しく元気で、そしてお菓子のお仕事もちょこっと始められたらな〜というのが目標です。
「目指せ!アメリカ人に美味しいフランス菓子を浸透させよう」てな感じでしょうか?(笑)

楽しいクリスマス前に変なコメントもあったけど、それ以外は沢山の方に覗いて頂き、ブログを通して素敵な出会いもありました。
どうもありがとうございました。

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Kozu
by kozu0520 | 2009-12-31 08:44 | cooking&baking