人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れのコルドンブルー

憧れのコルドンブルー_f0148725_8125229.jpg


「今年の夏1ヶ月何をしようかな〜」と3月から考えていました。
それで、以前から興味のあったコルドンブルーの夏期集中コースに参加することに。

私がお菓子作りを始めたのは小学生の頃。
月曜日(母のお店が休みの日)になると、週末一緒に過ごせなかったからか、いつも母がクラス全員分のお菓子を焼いて小学校へ持って来てくれました。
(田舎の学校なので、先生方も「kozuちゃんのお母さん、今日は何を作ってくれたの?」ってな感じ)
そんな母の影響か、いつの頃からかお小遣いを貯めてはレシピ本を購入していました。
名前は忘れてしまったけど、その時に購入した3,000円近くするフランス菓子の本がとっても素敵で毎日の様に観ていました。(まだ実家にあるはず!!!!)
でも、他の本に比べてどう考えても難しそうで、、、、、、結局ひとつ作ったものの上手く作れなかったな〜。

中学、高校とずっとお菓子作りにハマっていたな〜。
高校の時には、お菓子作り好きの友達と日替わりで作って、味の評価をしていましたっけ。
勉強そっちのけで、徹夜して作っていました(汗)

大人になって、ある先生(今は有名な某フランス人シェフ!)の月1のレッスンに1年間通いましたが、月1だと自分には何の勉強にもならないと実感し、結局また自己流へ。。。。。

そんな感じで、長いお付き合いだけど中途半端になっているお菓子作りに自信がなくって、ずっと気になっていたんです。基礎をちゃんと身につけたいと。。。

憧れのコルドンブルー_f0148725_8295158.jpg


集中コースなので、かなりハードですが全くストレスがなく驚いています。
実習初日にアメリカ大使館へ用事があった私は、少し遅れて行きました。
これ以上遅れると入室禁止という時間のギリギリで入室してビックリ。
「場所を間違えた???」と恐怖さえ覚えた空間。
皆さん、黙々と作業してて無言。
制服を着ているからか、食に関してのお仕事をなさっている方が多いからか、、、、こんな空間で私の様な素人がやっていけるの????と思いました。

現在8回目が終わったところですが、相変わらず緊張感のある空間で楽しみながら勉強しています。

「もっと家で勉強しないとついていけないよ」と言われている方々がいらっしゃる中で、どの先生からも「キレイに作れたね」と言われ、徐々に自信に繋がって来ています。
前半はタルト生地の毎日で、これもしっかり習得出来た気がします。

ただ、大変なのが毎日毎日作るお菓子をどう消費するかということ!!!!!!!
主人には毎日の様に職場に持って行ってもらい、マンションのレセプションの方々にもお手伝い頂き、友達にはランチタイムに取りに来てもらい、みんなの協力でどうにか処分せずにすんでいます。(ホッ)

しばら〜〜〜〜〜く、お菓子ブログになると思いますがお付き合い下さいませ。
by kozu0520 | 2009-07-11 08:43