「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宝の麩

f0148725_8462155.jpg


先日レッスンに来て下さったAZUさんが、今月初めに一時帰国なさった日本(金沢)から素敵なお土産を下さいました♪
「宝の麩」、初めて聞きました!
最初、モナカと思って「主人は小豆が好きなんですよ〜」なんて言った私(汗)
とってもコンパクトなので本当にモナカの小さいバージョンなのかと思ったんですが、ちゃんとね御出汁とかお味噌とか、とろろ昆布とかが入っていました。
お湯を注いで、モナカを割ると…
可愛い御麩やネギなどがたっくさん出て来ました!!!!!!

お味もこのままお客様に出しても良いかも?って思いました。
美味しい〜〜〜〜〜&可愛い〜〜〜〜〜〜♡
外側もトロトロになり、これまた美味でした。

主人も楽しんでおりました。
彼はお味噌汁が好きなので、加賀味噌。
ネギが沢山入って、高級なお味噌のお味もして、見た目も可愛い&面白いって言ってました!

そして、他にも高級な物を頂きました♪
それはまたの機会に〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

AZUさん、美味しい&楽しいお土産をありがとうございました♪
日本にいても喜ばれるお土産なのに、アメリカの田舎で頂けて幸せでした。
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-30 08:59 | gift

プロビデンス -2-

f0148725_3141272.jpg


t-bearさんが情報を仕入れて来てくれたカフェ、Pastiche
ランチのお店から徒歩で行ける近さです。

私たちが行った時にはランチタイムくらいだったからか、お客さんはゼロだったのですが、テイクアウトの方や一人でお茶を楽しむ方が後から後から途切れる事なくいらっしゃいました。
外観も可愛いし、内装も温もりのある感じ。
スタッフも皆さん親切で好感が持てました。

ケーキは、引っ越して来てから食べたケーキの中では一番でした♪
甘さが日本人に合うと思います。
t-bearさんが、フルーツタルト。
nemnemさんが、キャラメルバナナタルト。
私が、ライムムースを注文。
私、本当にレモンとかライムとかが大好きで直ぐに注文してしまうんです。おまけにアメリカでは一番無難なケーキな気もします。
ムースはメレンゲ(でもキメが荒く、イタメレって感じじゃなかったな。。。。)を使用した軽いものでした。
ちなみに、ムースに見えないケーキなのに、「レモンムース」とか「パッションフルーツムース」ってのもありました。
nemnemさんは、ホールフーズでラズベリーのムースを見かけたっておっしゃっていたし、やはり酸味の強いフルーツのムースならアメリカ人にも大丈夫なのかな?と良い勉強にもなりました。
ケーキのお値段は、ライムムースが4ドル台(4、75ドルとかだったかな???)なのにくらべ、他の2つは6、75ドル。
イートインとテイクアウトで値段も分けていなかった様ですし、かなり高いですね。

引っ越して来てから、文句を言わずにケーキを食べたのは初めてでしたが、それでも自分で作ったケーキの方が美味しいと思ってしまう私。。。。。かなり自信過剰?(笑)…って訳じゃないんですよ。

(記録の為に、、、)
カスタードはヴァニラビーンズは使用せず、ヴァニラオイル使用。(というかこちらで、まだヴァニラビーンズを使ったお菓子を見た事がないです。売ってるのに何故かな?)
バナナも本物以上に香料が入っていたな〜。
ライムムースはムース自体に強い酸味や味はなく、とにかくメレンゲの分量が多い。タルト生地とムースの間にライムのソースが塗ってあって酸味を出している感じ。
一見シャンティに見えるのが、こちらでは珍しくしっかりしていて、でもシャンティのお味ではなく、あれが一体何だったのか気になるところです。。。

こう書くと厳しい様ですが、再度書きますがこちらに引っ越して来て1番美味しいかもと思いました♪

甘さ控えめのケーキが好きなアメリカ人もいるなら、私のケーキだって大丈夫なんじゃない?と、、、、、またまた都合の良い様に解釈して帰宅。
家では超ポジティブ人間(=主人)にも、日本人の味覚に合う甘さだったと話したら、「絶対に君のケーキの甘さが好きだっていうアメリカ人もいるよ」と励まされたのでした(笑)

ちなみに、私があまりに「プロビデンス最高〜〜〜♪」って言うものだから、遠い昔に行った事がある主人まで、「久々に行きたいな〜。ランチのお店ってさ〜、他にどんな物売ってたの?」なんて興味津々(笑)
発泡スチロールの箱を持って、出陣しそうな勢いです〜。
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-29 09:07 | restaurant&cafe

プロビデンスへ -1-

f0148725_7165977.jpg


ネタ振り係(???)のt-bearさんから、「美味しいケーキ屋さんがあるらしいよ」と連絡あり♪
勿論、金魚の糞係(???)の私は、「行きた〜〜〜〜〜〜〜い!!!!」と即答。
それなら、隊員のあの方にも連絡しなくっちゃ〜〜〜〜と、nemnemさんに連絡したら、これまた即答♪

3人&Aちゃん(9ヶ月)で、なんとプロビデンスまで出掛けて来ました。

RIには、NYからバスで来てくれたお友達を迎えに行ったり、主人の車を買いに行ったくらいで、きちんと出掛けた事は無かったので、私は遠足気分でした♪

ランチのレストランも、t-bearさんが調べてくれました。
もうね、無知な私は感激しましたよ!!!!
町の雰囲気からしてイタリアっぽい。
そして行ったお店は、デリの数も凄いし、ハムやチーズ、オリーブの種類も多い。
活気があって、私は興奮状態でした。
涙が出そうな程嬉しくなっちゃいましたよ〜〜〜〜〜〜。天に昇ってた?(笑)

お隣のテーブルに座った3人のお洒落なおばさま(きっとお婆さまかな?)方を見ながら、「きっと30年後は私たちもあんな感じ?」と想像しちゃいました。
お二人さん、おばあちゃんになるまで末永く宜しく♡

ボストンのノースエンドには、こちらへ引っ越してくる前に数回行った事があるのですが、しっかり見ていなかったのか????感動もなく。。。。それが今回は、「ご近所に住みたい」とさえ思いました。

全く予期していなかったお店の雰囲気に、何と2袋も色々と買ってしまいました(笑)
これは、またの機会に書きたいと思います。

そして、肝心のケーキの事も、後日アップしたいと思います♪

とにかく、書ききれない程充実した1日でした。
最近、色々思う事があったりして、そういう時にいつもGOODエナジーを御持ちのt-bearさん&nemnemさんと出掛けては元気をもらっている気がします。
お二人とも、いつもありがとうね〜〜〜〜〜!!!!!
t-bearさん、いつもいつも御店探しや運転ありがとうね。
nemnemさん、食べてみたかったNYのお土産ありがとうね。
何だか、何もしてない私は全くもってGive&Takeになってなくて申し訳ないのだけど、、、、、、(汗)

こんなに充実した心で過ごしたのは久々で、今日は良く寝れそうです♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-28 08:31 | restaurant&cafe

気楽なランチ♪

f0148725_6374630.jpg


日曜日は、主人の中学時代のバスケのコーチがランチに来て下さいました。
バスケのコーチといっても、、、、中学時代から今までずっと家族ぐるみで仲良くしている方で、私たちのグアム挙式にも来てくれ、私が初めてお会いしたのも5年前。
それから、かれこれ50回以上お会いしているんじゃないか????って感じなので、気楽なランチです。

パスタ好きの方なので、主人からはパスタが良いとリクエストがありました。
前菜は、私のご近所友達が来てくれた時とほぼ同じ(汗)
トマトサラダの代わりに、ひよこ豆のサラダにしました。
パプリカが、たらこに見えるのは私だけ????(笑)おまけにグリーンのは、ナマコに見える(涙)

アメリカ人に、必ずパンプキンスープを褒められるので、今日も作りました♪

パスタは、、、、作っている時に、zenに「トイレに連れて行って〜」と言われたり、タイミング良くお出ししたかったので写真なしです。
デザートも、今度はまたまたzenに「ウン○に連れて行って〜〜〜〜」と言われて、さっさとサーブしてしまったので、これまた写真なしです。。。。落ち着きません(涙)

それなのに、その後は2時間も爆睡してくれまして、、、、、さっきまでは何だったの?

男性二人、7時間ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしゃべっていたので、きっと楽しんで下さった事でしょう。
主人が送り迎えしたので、今回はアルコールなしだったのですが、、、、、私は途中からお茶汲みオバさんと化していました(汗)
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-27 09:28
f0148725_12513525.jpg


昨日は、satoさんとYさんがレッスンに来て下さいました。
私の大好物、パリ・ブレストです♪

お二人とも、作るのも食べるのも初めてとの事でした。
シュー生地がね、こちらの家庭のオーブンでも上手に焼ける様に、色々一人で研究しました。
自分でシュークリームを作るとシューがバリバリになって、、、、、とおっしゃっていましたが、今日はふんわり出来ました!

そして、試食の時にお二人とも、「美味しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」と声をだして感動していらっしゃったので、私はニンマリ(笑)
材料の話など、、、、色々大切な話もしたかったので、「そうでしょ〜〜〜〜〜!美味しいでしょ〜〜〜〜〜!!!!!」と言いたいのをグッと堪えました(笑)

ご家族にも気に入って頂けた様ですし、嬉しい限りです♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-26 10:03 | Lesson
f0148725_1214559.jpg


先日、Aさんが今月のレッスンへ来て下さいました♪
タルトレットの制作。
「絶対に難しいですよね〜〜〜〜〜」とかなり意気込んでいらしたのですが、とっても器用さんで全く問題なく、スイスイ〜〜〜〜と作っていらっしゃいました。
暖かい日だったので、生地の様子を見ながら丁寧に作りました♪

このクリーム、かなり美味しくてそれだけで食べたい感じなのですが、、、、やっぱりクリームを気に入って下さいました♪
その日のうちにご主人が3つも食べて下さったと聞いて、嬉しいです!

試食タイムは、またまた大盛り状態に(汗)
たま〜〜になので、お許し下さいね。

そして、日本に一時帰国なさったばかりで、沢山お土産も頂いてしまいました。
素敵な物ばかりなので、またアップさせて下さい♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-24 12:25 | Lesson
f0148725_9265959.jpg


ご近所に住むお友達magnoliaさんが昨日の朝、第2子をご出産なさいました♪
これまたご近所に住むt-bearさんに迎えに来てもらって、二人&Aちゃん(9ヶ月)と一緒に病院へ。

小さくて可愛い〜〜〜〜〜♪
泣かずにとっても良い子にしていました。
お目目はパパ似、お鼻はママ似?
ママも元気そうで良かった!
昨日出産したばかりなのに、歩き回っていて少々ビックリ。
日本とは違うとは聞いていたけど、、、、、、
そして、ランチにもビックリ。
メニューがあって、注文するそうです。
勿論日本の様に栄養を考えられたメニューって感じではなかった。。。。。。けど、まだ選べるって言うのが救いでしょうか。

そしてそして、、、、、、、全く関係ないけど、我が町に、遂に日本人が引っ越して来たという情報までmagnoliaさんから入手しました♪
私は、magnoliaさん&t-bearさんが住む町寄りに住んでいるのでお二人とはかなり近い(5分と10分)なのですが、私が住んでいる町にはまだ日本人はいなかったのです。
magnoliaさんの出産した病院スタッフの息子さんファミリー(奥様が日本人)が日本から2月に引っ越していらっしゃって、どうやら私の町に住んでいらっしゃるらしいです!!!!!
嬉しいです〜〜〜〜〜〜〜〜♪

それと同時に、、、、気がついてしまいました。
私、こちらへ引っ越して来て遂に6ヶ月も経ってしまいました。
先日のマタニティコンサートでも、今年アメリカへ引っ越していらした方が何人かいらっしゃって、それを聞いて薄々は気がついていたのですが、、、、
私、半年も住んでいてやりたい事を何も実行出来ていません(汗)
実行力のない人間なのです。。。。反省。
そろそろ、車の免許もとって、目標に向かって努力しないとな〜と思う近頃です。
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-23 09:45 | diary

TORAYA

f0148725_2352544.jpg


マタニティコンサートの後、kumikoさんにTORAYAに連れて行って頂きました♪

店内に入った瞬間から、しゃりの良い香り!
こういうの久々だ〜。

メニュー全部注文したくなっちゃったけど、、、、、ここは、やっぱりちらしに!!!!!と決めました。

生ものも勿論美味しかったですが、久々に食べたシメ鯖と穴子には感激。
全部穴子とシメ鯖でも良いくらい!!!!!なんて思っちゃいました♪

スタッフ全員が日本人の方っていうのは、かなり珍しいのではないでしょうか?(ファミリーなのでしょうか???)
kumikoさん、連れて行って下さってありがとうございました!!!!!
t-bearさん、お先に行っちゃった〜〜〜〜。でも、また行きたいので行く時には絶対声かけてね♪(←図々しくてごめんよ〜〜〜〜(笑))
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-22 10:24 | restaurant&cafe

マタニティ・コンサート

f0148725_347369.jpg


先日作ったお菓子は、土曜日にピアニストのnanaeさんと産婦人科医のHさんが主催されたマタニティコンサートにお持ちしました。(kumikoさん、朝早くから遠い所まで迎えに来て下さって本当にありがとうございました!)
妊婦さんとそのご家族、スタッフの皆さんで総勢30名分。
春らしい色と味、そして妊婦さんに食べて頂くという事で優しいお味のもの、、、と思い、リチ・フレーズのいちご多めバージョン(笑)
ピスタチオの生地のグリーンといちごのピンク色、ライチの白で自分では春らしいと思ったのですが、どうでしょう?
ムース系は好き嫌いもあると思いますし、、、、気に入って頂けたか、、、、これは誰に食べて頂く時も不安になる瞬間です。

私にはまだ妊娠、出産経験はありませんが、nanaeさんのピアノ、そしてmomokoさんのバイオリンに聞き惚れ、心の底から「凄いな〜〜〜〜〜!!!!!」と感動してしまいました。
妊婦さんじゃなくても、絶対このコンサートを聞きたい方は沢山いらっしゃるはず!!!!

そしてコンサートの後にも両親学級が開かれ、私は部屋の隅の方で沢山「へ〜〜〜」と言いながら勉強させて頂きました。
妊娠&出産って母国でも不安になる事が多いでしょうから、アメリカでとなると、きっと不安や疑問が相当あるかと思います。英語も日常会話に苦労しない方でも、やはり専門用語などは分からなかったりしますしね。
この様な会で、産婦人科&小児科の先生方に日本語で直接質問をしたり、出産経験のある方に話を伺える機会というのは良いですね!

大人だけでも30名。お子さんが、、、、、15人くらいいたでしょうか?
ボストンに来てからこんなに多くの日本人の方の集まりに伺ったのは初めてで、アメリカにいる事をすっかり忘れていました(笑)

スタッフの皆さんともなかなかゆっくりお話出来なかったのですが、楽しい機会を頂いてありがとうございました!(あ、、、このブログを見て下さっている方がいるとは思えないのですが、、、一応この場でお礼を言わせて下さい)
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-20 10:56 | cooking&baking

洋梨のタルトレッスン

f0148725_1050159.jpg


今日は、雨の中遠い我が家までkumikoさんとsatoさんがレッスンに来て下さいました。
zenが来てから生活が落ち着かなかったので、久々のレッスンです。

またまた一人反省会。反省ばっかりしてますね(汗)
あれだけ分量調整したのに、お二人の洋梨が沈み気味だったのが気になりました。
調整した際のメモを出して来て、チェックしたら問題はない。。。。。。でも、前回と洋梨も違うし。。。。。タルト生地を継ぎ足した部分の厚みなどもあるし。。。。。そう考えるとクレーム・ダマンドを少なめにして無難にしておいた方が良いのかな?そういうところを徹底させなくてはですね。。。。

そして、私のデモ分は分量なんて全く参考にもならない事に。
なぜなら急遽半分は洋梨、半分はアプリコットで、試食では両方お楽しみ頂きました。
あ、ハーゲンダッツのコーヒー味と、先日大量に作ったお菓子のスライスもご試食頂きました。。。。お皿がてんこ盛りで凄い事になってしまってすみませんでした_(_ _)_

先月はローズティをウェルカムティとしてご用意させて頂いたのですが、今回はフルーツティ。
それを美味しいと言って頂いて、こんなのもありますよ〜〜〜〜〜♪とお見せして、試食時にはリクエストにお答えしてオレンジティ(?)に。
ローズティは日本から持って来たものですが、今回の物は全てボストンで購入したもの。
アメリカで美味しい紅茶を飲む事は不可能だと思い込んで、数ヶ月前に母から日本の紅茶も送ってもらったのですが、私は永住組ですから「出来るだけアメリカで調達したい」と思い、色々試しています♪
実は美味しいアールグレイも隠し持っているので、5月に飲んで頂けたらと思います。

kumikoさん、satoさん、今日も遠いところありがとうございました!!!!!
[PR]
by kozu0520 | 2010-04-19 11:19 | Lesson