「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0148725_812372.jpg


今日も雨でしたね。
それも結構強かった。。。(涙)
ご近所にお住まいのお友達お二人と、お嬢ちゃん達(4歳のGちゃん、8ヶ月のAちゃん)が遊びに来てくれました♪
今日のテーマは、「ワイワイ楽しみましょう♪」
とっても気楽な、ご近所の会です。

ただでさえ暗いダイニングルームが、こんな日には増々暗くって、、、、思いきって色鮮やかなテーブルクロスにしてみました♪
テーブルをセットして撮った1枚以外、写真を撮るのを忘れてました(汗)
メニューは、相変わらず手抜き〜〜〜〜〜〜な感じでしたが、あまり食べないGちゃんが、なんと大人と同じサイズのハンバーグを平らげてくれて、ママもビックリ!そして、それを聞いて私も嬉しくなりました〜〜〜。

「コーヒーか紅茶どっちが良い?」なんて聞いて、結局紅茶を押し売りして(笑)、私が一人ダイニングルームに行ったら、Gちゃんがついて来て、「私もTEA大丈夫だから」と。
大人の仲間入りしたいのね。可愛い♪

お決まりの様に主人もランチに参加し(汗)、途中からAちゃんを抱っこさせてもらって、家の中をウロウロ歩いていました(笑)それも、「ぞ〜うさん、ぞ〜〜〜うさん、お鼻が長いのね。」って歌いながら(爆)
姪っ子達を抱っこしていた日々が懐かしかった事でしょう。Aちゃんの成長も楽しみ♪

既にお友達の家は、私の運転の練習で勝手に行ってまして(ストーカー?(笑))、免許を取ればその日から一人でも行けそうなくらい近いのです。
こんな所に日本人が二人もいたとは!!!

t-Bearさん&magnoliaさん、大雨の中来てくれてありがとうね〜。
また気軽にいつでも遊びに来てね♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-31 08:30 | diary
f0148725_13145270.jpg


先日、兵庫県民です~とコメント下さったamourさんのお宅に美味しいアフタヌーンティを頂きに伺いました♪
ご紹介下さったのは、勿論この方、、、、nemnemさん
nemnemさんとお会いしていなかったら、私は日本人の方とお会いする事もなく、どっぷり田舎で寂しく暮らしていたのだろうな〜と思います。いつも感謝!
そして、他にもお二方、初めましてのviviさんとNさん。

とっても素敵にテーブルもコーディネイトして下さっていて、テンションが上がります。
前日からご用意下さったamourさんの美味しいおから入りスコーンやサラダ、サンドウィッチ、そしてviviさんとNさんの美味しいキッシュやお菓子、nemnemさんに「また食べたい♪」とリクエストしたサンドウィッチなど、美味しい物が豪華に並んで何とも贅沢で美しいです♪
それに加え、amourさんが煎れて下さるMARIAGEの紅茶の美味しい事!!!
何度も何度もお替わりさせて頂いて、、、、、、、初対面の方が3人もいらして緊張している割には、図々しくお腹いっぱい頂きました(汗)前夜から喉が痛かったのに、すっかり忘れていました(笑)
皆さんの作った美味しい物を沢山頂いたのに、私は昨日も載せたデザートとプチシューだけ(汗)おまけに移動時間で食べる時には冷たくなくて、お味がボケ気味で冷や汗ものでした。。。(涙)
今度はもっとマシな物を作ります_(_ _)_

皆さん、美味しいものと楽しい時間をありがとうございました!
自分一人ではなかなかボストンの方へ出掛ける事が無いので、時々是非遊んでやって下さいね♪

**************
Nさんは、私が東京で生活していた時からブログを見て下さっていた様で、どうやってブログに辿り着いたか伺うと、、、、YPSILONさんのブログからとの事。
Yさ〜〜〜〜〜〜ん、見てますか?ボストンにもYPSILONファンがいますよ〜〜〜!!!!!!!!
やっぱりボストンに遊びに来て頂かなくっちゃね〜〜〜〜〜〜〜〜♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-30 13:42 | visit
f0148725_8591837.jpg


今日は2回目のレッスンで、kumikoさんとsatoさんが来て下さいました。
生徒さん同士がお友達になって、一緒に車に乗って来て下さるなんて、とっても嬉しい事です♪

小さなタルトレットを作って頂きました。
小さな生地を小さな型に入れて行く作業が面倒でね。。。。。。。。おまけに途中でアンティーク話が出たので、私ったらわざわざ椅子もって来て、奥の方にしまってある物見せたりね、、、、私がまたまたおしゃべりし過ぎ???

f0148725_945536.jpg


曇り&我が家の暗いダイニングルーム&腕のなさで写真がかなりイケテナイのですが、、、、記録という事で載せさせて下さい。
今日は試作品の試食もしてもらって、感想も頂けて助かりました!!!!

そして、kumikoさんからは長いもも受け取り、主人もニッコリ♪

kumikoさん、satoさん、ありがとうございました!
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-29 09:23 | Lesson

長閑な日

f0148725_211531.jpg


主人のお友達がランチ(ブランチ?)に来てくれる予定だった今日、彼らは早朝から主人の通っているジムへ行き、帰りに我が家へ寄る予定でした。

準備をしていたら、いきなり停電。。。。。。私って本当にこうなるんですよね。タイミングが悪いんですよね。。。
まさか我が家だけじゃないよね?????とお隣さんに行ったら、やっぱり停電でした。
お隣の奥さんは心理カウンセラーで、自宅で病院向けにお仕事していて、9時半にカリフォルニアのクライアントから電話があるはずなのに、、、、と嘆いていました。
フロントヤードでおしゃべりしていたら、ご近所の奥さん達が犬の散歩で続々と登場!(笑)
やっぱり皆さん停電で、家事も仕事も出来ないから、犬の散歩でも…って思ったらしいです。
でも、たまにはこうして奥さんだけで集まっておしゃべりも良いな♪
いつかランチとかお茶も良いな〜〜〜〜と、勝手に企画しようとしています♪

f0148725_2192244.jpg


自分の携帯をチャージし忘れたからと私の携帯を持って行ってしまった主人。
お料理出来ないよ〜〜〜〜と連絡も出来ないので、皆さんと楽しんでいたら帰って来ました。

あれ???友達は????

どうやら数ヶ月前に購入した友達の車が今朝から調子が悪いらしく、彼はディーラーに行く事になり、結局ランチもキャンセル。
ま、どうせ作れなかったから丁度良かった(笑)

掃除したり準備したので少々残念ですが、「ま、良いかっ」と直ぐに思える様になったのはアメリカ時間(?)に慣れてしまったって事でしょうか(笑)
こういう考え方も気が楽で時には良いのかも?

せっかくテーブルをセットしたので、これは週末にレッスンに来て下さる方に使って頂こうと思います_(_ _)_
(後ろにある枝?は、桜です。もう散ってしまったのですが、新芽みたいなのが出て来たので諦め悪くまだ置いてます(汗))
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-26 02:40 | diary

明日の準備

f0148725_8191057.jpg


今日は強風でしたね。
これは春一番なのでしょうか???

そうそう、昨日は夜中の2時半頃に家のセキュリティが作動しまして、「侵入者???」と不安になる出来事がありました。
恐る恐る主人と家中チェックしたのですが、窓やドアが開いた様子もなく、人の気配もなく、、、、、、どうやら強風で地下のフレンチドア(両開きドア)が少し内側に動いて、それにセンサーが作動した様です。
お陰で今日は寝不足です(涙)

今週の前半は、生憎の雨で予定がズレズレ、、、、のんびりと過ごしました♪
明日は、主人のお友達がランチに来る予定なのでチューリップを買って来ました。
なかなか良いお花がこちらでは見つかりませんよね。
迷った結果、無難なこちらに。
料理にうるさいお友達なので、今夜は「予行練習」ディナーまでした私たち(笑)
幸いランチなので、大した物は作らなくて良いのですが、念のため。
でも、2食続けて同じものを食べるのは結構辛いな〜〜〜〜(笑)

後は、寝室の片付けを今からしなくては、、、、、、、こちらは、結構皆さんオープンで、初めて来てくれた人に寝室なども見せたりします。
クローゼットやバスルームまでも、、、、、
日本では絶対に無い事ですよね。
「インターネットショッピングで家を買った」と私たちの事をからかう友達、さて家の事をどう思ってくれるかな?と少々緊張です。
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-25 08:49 | diary
f0148725_532428.jpg


そのままOK、ディップにもOK♪
美味しいディップがないか、、、、最近そればかり考えておりまして、このチップスが役立ってます(笑)

スーパーのチーズコーナーにあるのですが、ヘルシーそうな事書いてあるし、パーティ時にアルコールと一緒にでも良さそう。(私は飲めないので、合うのかはわかりませんが(汗))

暖かくなったらパーティやBBQをやる気満々でして(笑)、如何に手抜きして見栄えのする物をサーヴ出来るか。。。。。
ケーキは怖くてなかなか買えないでいるのですが、パーティに出せそうなスナックやお料理レシピをこれから沢山見つけたいと思います♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-24 05:52 | diary

主人とHマートへ

f0148725_8415858.jpg


主人と一緒にHマートへ。
少し前になりますが、近くに用事があったので帰りに寄ったのですが、主人の目的の物は、「長いも」(笑)
この為だけに、Hマートへ行きたいと言いだしました。
かな〜〜〜〜〜りお好み焼きがお気に入り♪←そう言えば、私は一応関西人ですが、東京で生活している時に家でお好み焼きを作った事は一度もなかったです。。。何故でしょう?

初Hマート、想像以上に大きかった様で感動しておりました♪
主人はMA出身なので、寿屋を知っており、同じ大きさを想像していたらしいです。
それで、私の話を聞いて「フードコートやベーカリーがあるってどうなっているんだろう?」と思っていた様です。(逆に私は寿屋さんを知りません。。。。。)
前回私が行った時には見つけられなかったごまドレッシングも、大人買い!

折角出掛けたので、大好きなチャプチェを頂きました♪
主人は石焼ビビンバ大好きなのに、お店のメニューの写真がキレイじゃないから、、、と何故かチャイニーズを買っていました。
私の、「美味しかったよ」というアドバイスは全く聞かず、メニューの写真を何故そこまで気にするかは不思議なところです(笑)

前回、キムチコーナーで売っていたチャプチェを購入して帰ったのですが美味しくなく納得いかなかったのですが、今回は美味しくて満足♡

…この時買った長いもも、そろそろ終わり。
またHマートに行きたいと言いだしています。
次は5本くらいまとめ買いしてみようかな。。。。。。。。。
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-23 08:56 | restaurant&cafe

週末の食事

f0148725_1122694.jpg


もう春なのでしょうか?
暖かくて、日も長くなって、ウロウロお出掛けしたくなりますね!

アウトレットへ出掛けたり、運転の練習に出掛けたりはした物の、特に写真もないので、、、、今週末の外食写真を(笑)
週末は、結局東京の時と同じく外食ばかりしております。。。(汗)
どうもね、作る気になれないのです。

今週は金曜のランチにイタリアン。
土曜日のディナーに日本食レストランへ。(主人は、ランチにメキシカンを食べたらしいです)
そして、日曜日のランチにイタリアン。

その週によって、タイレストランだったり、チャイニーズだったり、コリアンだったり、、、、結局のところアジアンとイタリアンに行く感じでして、毎週末パスタ食べてます(笑)
お菓子の味にはこだわるけど、お料理の味には大してこだわりません(汗)
パスタも、アメリカっぽいミートボールとかは好みませんが、エビや大好きなパプリカが入っていればそれだけで十分満足している感じです♪

…週末たっぷり家事から解放されて、また月曜からランチ&ディナー作りを頑張れそうです♪←時々朝食までリクエストがあるので、それだけは勘弁して欲しい。。。。。
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-22 11:17 | diary

今日のレッスン&Japonaise

f0148725_10141714.jpg


今日はケンブリッジからレッスンに来て下さいました。
私と同じで、まだMAにいらして間もないとの事で、ご主人様にご協力頂いて、車で来て下さいました。
私も運転、ましてや長距離は不安ですからお気持ち分かります!!!!!!
優しいご主人様、ご協力下さってありがとうございました♪

何だか、、、、、毎回同じで見て下さっている方には変わり映えしないかもしれない写真ですが、今日はいくつか工夫をして型抜きもスッポリ!
一人で作る時と同じ様に、型を裏返すと自然にポコッと型外れ。
ホッ。

f0148725_1020765.jpg


そして、田舎暮らしの私に都会からのお土産も頂戴しました。
Japonaiseのメロンパン。
一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会もなく、、、、、Yさん、ご馳走さまでした!!!!
ケーキも売っている様なので、いつか行ってみなくては!
HPを見ると、3店舗もあるんですね。
どの店舗が一番良いのでしょうか?←お薦め店舗がありましたら、是非どなたか教えて下さい。

Japonaiseの事は、随分前にぽかぽか地球家族だったかな?で見た事があったのですが、その時にはまさか自分がボストン郊外に住むとは思っておらず、不思議な気分です。
その時に、主人に「知ってる?」と聞いても全く知らなかったので、きっとTVで大げさに取り上げているだけで、そんなに知名度はないのでは?なんて勝手に思っていたのです。
でも、こちらへ来て日本人の方が多く行っていらっしゃるのを知り、凄いな〜〜〜〜と思います。
TVでオーナーの方がお店を始めたきっかけなどを見て鮮明に覚えていて(ご主人が突然他界なさって、3人のお子さんを育てる為に、唯一自分に出来るパン作りをした…とおっしゃっていました)、これまた勝手に「成功なさって良かったな〜」と思ってしまいます。

今日来て下さったYさんは、私と同じ兵庫県のご出身!
高校2年生の時に、オーストラリアのパースに交換留学で行ったのも同じ!!!!!!!!!
ついでに、「遠慮しぃ」のところも同じ(笑)
家が自営業なのも同じ!
な〜〜〜〜〜〜んて、同じことがこうもあると他人とは思えません(笑)

こちらで兵庫県出身の方にお会いしたのは、お二人目。
これは、「兵庫県民の会」を結成しなくては〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と一人で盛り上がっております♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-21 10:42 | Lesson

シミ治療

f0148725_7413657.jpg


今日は、Chestnut Hill mallへちょっとお出掛けしました。
主人は日本へ引っ越す前は結構頻繁に来ていたモールらしいです。
どうも主人の家族が結構使っていたモールらしいのですが、私は全く知らなかったのです。

出掛けて、、、、「あれ?最近この辺りに来たよね、、、」と思ったら、私の通っている皮膚科がChestnut Hillにあるのでした。←何故田舎の我が家からわざわざChestnut Hillまで通っているかは謎(笑)

それで、そういえば皮膚科の事書いてなかったな〜と思ったので、今日は書いてみます。

ズバリ、「シミ」。

3年くらい前に突然右頬に1〜2mm大のシミが出来たのです。
それで、いつも日光湿疹の事でお世話になっていて信頼している皮膚科の先生のところに他の事で出掛けた際に、シミの事も聞いてみました。
そうしたら、「あなたの肌はデリケートだから、レーザーよりフォトフェイシャルの方が良いと思うわよ」と言われたのですが、そのまま放置していました。
で、ある日「このシミどうにかしたい!!!!!」と思って、ネットで自宅近くの皮膚科を調べたのです。
掛かり付けの先生の所へ行けば良かったのに、、、、凄くお忙しい先生なので、どうせ予約で数ヶ月待ちだろうと思い、連絡しなかったのです。

ご近所の初めて行く皮膚科でレーザーを1ショット打ってもらい、そのシミは消えたのですが、、、、、、怖いのは、レーザーを打った周りがシミになってしまったのです!!!!!!!!!!!!!!
最悪です。。。。ショックです。。。。。。。
1〜2mm大のシミが2倍以上の大きさに。

最初は、「いつかは消える」と思っていましたが、全く消えません。
元々の大きさより遥かに大きくなるってどういう事なのでしょうか?????

アメリカへ引っ越して来て、日本では毎日していたお化粧をしない日が増え、この3ヶ月程で急に色が濃くなり始めました。
自分でも気がついていたのですが、主人に「ね〜、シミが濃くなってない?」って指摘されました。

東京でとある方に頂いたシミに効くクリームを数日塗ったのですが、私的には効果あり!!!!と思いました。
まずはシミが赤くなり、、、乾燥してそこだけ皮が剥けて少し色が薄くなる感じ。←これを繰り返してシミが薄くなります。
でも、その過程を主人が心配し、「やっぱり皮膚科に行った方が良いのでは?」ととあるクリニックに強制的に予約を入れられました。

初めて行った時には、まさにそのシミが日本のクリームのお陰で乾燥してポロッととれる手前の状態でした。
でも、何という名前のクリームか分からず、レーザーでシミが出来る事はないらしく、、、、しばらく様子を見るかたち。
そして、前回行った時に、やっとクリームを貰えました。
結局は、日本のクリームと同じ様な感じです。

塗ると赤くなり、乾燥し、多分これからポロッと皮が剥けることでしょう。
3ヶ月、このクリームを塗り続け、どれだけ白くなるか見て、その後レーザー治療するかも?ということらしいです。

…という事で、毎朝毎朝、このシミがどんな状態か気になる私です。
特に人に会う時は気になるのですが、こればかりはどうしようもない!

赤く目立つ日、乾燥して色が濃くなっている日、乾燥してポロッととれそうな日、いつもより薄い日、、、、、本当に毎日変化します(笑)
さて、3ヶ月でどれくらい薄くなるでしょう?
[PR]
by kozu0520 | 2010-03-20 08:18 | diary