いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Afternoon tea♪

f0148725_10285083.jpg


今日は、いつもお世話になっているnemnemさんのお宅でアフタヌーンティをご馳走になりました♪
先週nemnemさんご夫婦がご旅行されたニューハンプシャーで宿泊なさったB&Bのアフタヌーンティ写真を見て、「久しぶりにアフタヌーンティしたいな〜〜〜」とブツブツ言った私(笑)

サンドイッチがと〜〜〜〜〜〜っても美味しくて、沢山食べてしまいました。
遠慮知らずでごめんなさい_(_ _)_
私もあんなサンドイッチ作れたらな〜〜〜〜〜と思います。今度お味を思い出しながら挑戦してみよう♪
卵も美味しかったし、サーモンとアスパラガスも味も食感も楽しめて、かなり気に入りました。
写真にも写っているトレーも素敵で、欲しくなっちゃいましたよ〜〜〜。

私は、最近やる気のない日々を過ごしておりまして、、、、簡単なフィナンシェを焼いて行きました。
中学時代からのルセットです。(残念ながら、フィナンシェに関してはコルドンよりこっちのルセットがお気に入り(笑))
そうしたら、nemnemさんのお友達が「お菓子教室やる事があったら教えて下さい」と、、、、、何て嬉しいお言葉!!!!!!
「我が家は田舎だし、誰も我が家までわざわざ習いに来ないでしょう」ってネガティブな返事をしてしまった私にも、「行きますよ!!!!」と優しいお言葉。
来月日本へ帰国なさるもうお一人の方も、ご主人にと持って帰って下さいました。

こういう言葉って、凄く嬉しいですね。
美味しいサンドイッチと優しい皆さんのお言葉に、とっても癒され、エネルギーを頂戴したとってもありがたい1日でした。
明日から、また頑張ろう!(何を????何をでしょう????(笑))
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-26 10:54 | visit

日本人の皆さんと

f0148725_8541046.jpg


真央ちゃん、今の所2位につけましたね。
SPが苦手と言われていますが、良い所につけているので頑張って欲しいですね!!!!
以前にも書いたと思いますが、我が家は夫婦して勝手に応援しているので、主人も「Mao-chan」の事をアメリカ人に宣伝しております(笑)
コーチが来れないとか、色んなトラブルがあっても、いつも絶対弱音を吐かないのは、本当に尊敬します。
そんな人になりたいな〜〜〜と、年下の真央ちゃんを見ては思う私(汗)

今日は、t-bearさんのお宅にお邪魔してきました。
私が一番始めに到着したので、t-bearさんのお嬢さんを沢山抱っこさせてもらいました!
良く笑って、可愛いのです〜〜〜〜〜。この1週間程、少し疲れていたので癒されました♪

そして、ポットラックランチで、沢山美味しい和食を頂きました!
初めての方、お二人にもお会い出来て楽しかったです♪
また是非、宜しくお願いします。

そうそう、我が家の犬が悪い犬だと主人に伝えたら、「WHAT??????????」と怒り心頭(笑)
勉強家の主人、1年間色々調べて、専門家や知人にもかなり意見を聞いていたのでね(笑)
さて、どんなコに育つでしょう♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-25 09:18 | visit

寿司マグ

f0148725_6564846.jpg


大学生時代はマグカップを集めるのが好きでして、一人暮らしのマンションに50個程置いていました。
もちろん一人でそんなに使えません(笑)
大学入学にあたって人生で初めての引っ越しをしましたが(物心つく前に一度したのかな?)、それから引っ越し回数15回以上。
マグカップも「使わないし、収納スペースの関係もあるし」と引っ越しの度に出来るだけ処分してきました。
しかし、やっぱり集めてしまう物ですね。
今も20以上あります(笑)

写真のマグは比較的新しいもの。
アメリカへ引っ越す前に主人が浅草から買って来たマグです。

「え〜、こんなの要らないよ〜」と言った物の、主人のアメリカ人のお友達にプレゼントすると結構喜ばれます。
可愛い絵に、日本語(漢字&ローマ字)と英語でネタ名が書かれているから、アメリカ人にとっては良いお勉強にもなるかも???

…で、最近気がついたのですが、主人はお土産用のマグカップを買うのが好きなようです。(←本人は全く気がついていません)
観光地に行くと、必ずと言って良い程お土産用のマグを買っていますね〜。

意外なところに夫婦の共通点がありました(笑)
アメリカに来てから私が買ったマグカップは3つ。
主人が買ったのは1つ。(ちなみに彼がアメリカ引っ越しにあたって日本で買った我が家用のマグは↑写真の物を含めて4つ。アメリカで購入した物と合わせて5つ!)
でも、そんなにマグばかりあってもね。。。。。。
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-23 07:30 | shopping

簡単な麺料理

f0148725_7333866.jpg


写真が見辛くて申し訳ないのですが、ある日の夕食。
また主人用のカボチャと人参が写ってますね(恥))

たまにはこんな簡単料理(手抜き料理)どうですか?と思って載せてみます。
本来は夕食に出す様なメニューではないのですが(汗)、主人から「お昼に沢山食べたので、夜は軽めに」とリクエストされて作ったもの。

このメニューは、私が一人暮らしをしていた大学時代にTV番組の料理コーナーで見てうどんで作っていたものです。
私は365日麺類でも嬉しい人なので、色んな食べ方をしています(笑)

大雑把なので詳しいレシピを書けないのですが、

1、ゆで麺(うどん、あるいはそば)、または乾麺の場合は茹でて水洗いする。
2、ネギと油揚げ、またはネギとキノコ類などを切る。(麺と一緒に食べ易い大きさに)
3、フライパンにキューピーマヨネーズを少量入れ、2の具材を炒める。
4、1の麺とマヨネーズを追加し、さらに炒める。
5、お醤油を少々入れ、ゴマを入れて出来上がり♪

注意)
○マヨネーズもお醤油も量はお好みですが、マヨネーズの入れ過ぎには気をつけましょう!足りないくらいにしておいて、最後に追加して調整するくらいの方が良いかも知れません。
○アメリカのマヨネーズ、または日本のコレステロールの低いマヨネーズをご使用の方は、マヨネーズが溶け難く炒める時間が少々かかるかも知れません。その場合には、炒めた具材を一度皿にとって麺だけ炒めた方が良いと思います。(我が家はアメリカではキューピーのマヨネーズを使用していませんが、まず麺が真っ白になりますが、そのまま炒め続けると透明になります。キューピーのマヨネーズより量が沢山いります。そして香りも劣ります。←決してキューピーさんの関係者ではありません(笑))

一人ランチの時などに如何ですか〜?
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-22 08:10 | cooking&baking
f0148725_9171382.jpg


ヴァレンタインの日に、Plymouthまでドライブしました。
このブログに長くお付き合いして下さっている方は、数年前に行った記事を覚えて下さっているかな???

あの時は夏でしたが、今回は当たり前ですが海風が強くて寒い寒い><

f0148725_9402465.jpg


でも、沢山の方がいらっしゃっていました。
皆さん、海を観ながら車の中でお食事してました(笑)

この町、とっても可愛くて、夏にまたウロウロしたいな〜と思います。

f0148725_918567.jpg


この日は、主人がカウンターでお寿司を食べたいと言いまして、ネットで見つけたNew Tokyoという日本食レストランへ行ってみました。
…が、想像はしていましたが日本人スタッフは一人もおらず、お寿司のカウンターに座る事も「え???」みたいな感じでした。
所謂こちらでHIBACHIと言うショーの様な(?)鉄板焼きが少々賑わっていましたが、私たちにとってはただ喚いているだけの様に聞こえました。

お寿司は、時価のウニが最悪でした(笑)
普段、レストランではあまり文句を言わない&嫌な顔をしない様にしている私ですが、あまりの不味さに「こんなに美味しくないアクの強いウニは初めてなんだけど、、、、新鮮なのよね????」と失礼な事を言ってしまいました。
メイン州から来た新鮮な物だと言っていたけど、美味しいウニを食べ慣れている私たち夫婦にとってはとても信じられず。。。。。今度、メイン州に言って食べてみようという事になりました(笑)
私がお寿司で一番好きなホタテは、とっても美味しかったんですけどね!←もしかしたら、暫く生のホタテを食べていなかったから、美味しく感じたのかも??????????

美味しい生のホタテを「もう勘弁して〜〜〜〜」ってくらい食べたいな(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-21 09:36 | travel

ワンコの事。

f0148725_6144100.jpg


以前、ワンコの事を書いたと思うのですが、先々週生まれました。
…が、色々ありました。
オス2匹、メス6匹生まれたのですが、可哀想に翌日にオス1匹が死んでしまいました。
オスを希望していたのは我が家ともう1ファミリーでして、そちらの方のお子さんが自閉症を患っていらっしゃるとお聞きし、お譲りしました。

メスはどうかと聞かれたのですが、この犬種、とっても頭が良いので初心者には少々難しいと聞いています。
特にメスは難しいと先日出掛けたPuppy kindergartenの方にも言われたので、この犬のメスは考えられませんでした。
同じブリーダーさんが別の犬同士を近々妊娠させると言われたのですが、どうやらラインブリーディングらしく、これまた獣医さんや専門家にわざわざ電話をかけアドバイスを聞いたところ、止めた方が良いと言われました。リスクが2倍になるそうです。
主人はかなりショックだった様です。
それで、急遽色々調べまして、メイン州のブリーダーさんの所で生まれたばかりとの情報が入り、予約を入れました。

写真は、昨日ブリーダーさんが送って下さった写真です。

f0148725_621592.jpg


今日、主人が出掛けている時にブリーダーさんから電話があり、少しお話をしたのですが、今度の月曜で生まれて2週間になるらしいです。
「growing so fast!!!」とおっしゃっていました。
大型犬だから、大きくなるのも早いんでしょうね♪
オス5匹、メス5匹生まれたらしいです。

f0148725_623911.jpg


本当に可愛いですね〜〜〜〜。
小さい時には色が黒っぽいけど、これから色が徐々に変わる様です。

ママも優しいお顔♪

f0148725_625978.jpg


こちらがパパ犬らしいです。
なかなかハンサム!

来月の下旬には、一度メイン州に行って来ようと思います。
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-20 07:02 | dog

セサミベーグル

f0148725_6391996.jpg


今日はベーグルを作ってみました。
主人が最近、毎朝毎朝飽きもせずにセサミベーグルを食べていまして、今朝の分でうっかり終わってしまったのです。
ベーグルだけ買いに行くのも何なので、チャレンジ♪

初めて?かも知れません。

成形の段階で、主人が「運転の練習に行こう」と突然言いだし、2次発行が心配だったのですが、スチームを10分だけ掛けて後は自然に。
心配でしたが、スチームのおかげで乾燥もせず、発酵過多にもなっておらず、、ホッ。

ゴマは4個ペタッとしっかりくっつけて、4個はまぶしてみましたが、ご覧の通りペタッとくっつけた方がキレイですね。(まぶした方は、肌荒れおこしているし、、、)

主人は「さっきちょっとスナック食べたから、、、」なんて言いながら、結局気に入って1個完食。
美味しく出来たので、ご近所さんにもお裾分け。
お隣のお嬢さんが、いつも私の焼いた物を美味しいと言って喜んでくれるので、とっても嬉しいです。
今日は甘い物じゃないけど、さて喜んで食べてくれるでしょうか。。。。
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-19 07:50 | cooking&baking
f0148725_740421.jpg


自分が貰う事に一生懸命で、チョコあげるの忘れてました(笑)
ヴァレンタインの翌日に、主人がちょっと寂しそうに「今年は忘れちゃったんだね」って言ったんですよね。

日本では、女性が男性に。その他の国では、男性が女性に、、、、と思われているヴァレンタインですが、そもそも「大切な人へ」というのが一番だと何かで読んだ事があります。
それでも、「ここはアメリカだし〜〜〜〜」と思っていたのですが、今日とあるお店で主人の好きなGHIRARDELLIのダークチョコレートアソートが値下げに値下げで、3ドルになっていたので買いました。
レジのおばちゃんも、この値段にビックリして、「私、ダークチョコレート好きなのよ〜〜〜。まだ在庫あったかしら???」と。。。。「これが最後の一個だったの。ごめんなさい。。。でも、良く見たらどこかにあるかも知れないし。。。。」と申し訳ない返事をしておきました。
私としては、最後の1個にありつけてラッキー♪

いつもは安さ自慢を主人にするのですが、さすがにコレは出来ません(笑)
あげたらと〜〜〜〜〜っても喜んでいました。
「少し寂しかったんだよね〜〜〜」って言っていたので、良かった!

そして、夕食はステーキに。
近くで美味しいステーキが買えないので(もしかしたら何処かにあるのかも知れないけど)、今のところ我が家はSTOCK YARDSから取り寄せています。
美味しい但馬牛には到底敵わないけど、近くで買うお肉に比べると美味しいのだとか。。。。私は焼くの専門で食べないのでお味については言えないのですが。。。
興味のある方は、是非一度注文してみて下さいね。(只今セール中らしいです)
そして、近くに美味しいステーキ用のお肉を売っているお店があったら、是非教えて下さい!!!!

↑ちなみに、何度か書いていると思いますが、主人は(本人の希望で)ヘルシオで蒸したカボチャと人参を毎日食べます(笑)いつか顔が黄色くなるんじゃないかと心配です。

かなり遅くなっちゃったけど、やっとヴァレンタインが来た!!!って感じで喜んでくれて何よりです♪
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-18 08:14 | Events
f0148725_751749.jpg


今日はチャンバリさんに、エビスヤさんとHマートに連れて行って頂きました。
前日から雪の予報が気になりつつも、「先日外れたしな〜」と深く考えていなかったのですが、今日は結構降りましたね。
アメリカ在住歴の長いチャンバリさんの「高速は雪ないと思うから大丈夫」との優しいお言葉に甘え連れて行って頂きました。
運転する方にとっては、いつも以上に集中力を要するでしょうし大変だったと思います。
チャンバリさん、ありがとうございました!

エビスヤさんは、品揃えが少なくお値段も高い(…と言っても、私は今まで一軒しか日系スーパーに行った事がないのですが)ので、少しだけ買って、Hマートへ行きました。

Hマート、広くてビックリしました!!!!!
そして、品揃えも凄い!!!
10分程停電して、真っ暗で何も見えないというハプニングはありましたが、しゃぶしゃぶ用(?)の豚のスライスとか、焼き肉用のビーフとか、種類の豊富な麺類にかなり興奮してしまいましたよ(笑)
そして、主人の好きなレンコンのきんぴら用にレンコンも欲しかったので、大量に買ってしまいました。
これまた主人の好きなキムチも買いましたよ♪
新鮮なニラも安くで売っていたし、今夜は豚キムチを作ったのですが、美味しかった様でモリモリ食べておりました(笑)

私は、ランチにチャンバリさんと石焼ビビンバ@Hマートを食べました。
美味しくてボリュームもあって、ビックリ。
こんなのがファーストフード感覚で10ドル以内で食べれるなんて、かなり嬉しいです。

こちらへ引っ越す前も引っ越してからも、田舎だから日本人の方と知り合ったり、アジア系スーパーで買い物するという自分は想像もしていませんでした。
なので、こうやってチャンバリさんに日系&韓国系スーパーに連れて行って頂くのは、とても嬉しい誤算♪

ボストン郊外での生活、結構快適でございます!
(先日、オレゴンのお友達は日系スーパーに片道5時間かけて行くと言っていたし、日本人も一人しか住んでいないと言っていたので、やっぱり日本人の多いボストンは私たちにとっては便利ですね)

チャンバリさん、今日はどうもありがとうございました。
また誘ってやって下さいね!
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-17 08:56 | shopping
f0148725_4393183.jpg


昨日の「義理バラ」ですが、アレンジしてみました。
東京の家で余っていたオアシス、捨てずに持って来ていたのです。(香港で、「どこで買えるの?」と思ったので持って来たのですが、アメリカではご近所で買えました(汗)

主人からプレゼントされて直ぐにキッチンでアレンジし始めた私。
何も考えず大胆にジョキジョキ茎を切るので、それを遠くから見ていた主人は、私がまだ怒っていてバラをめちゃくちゃに切り刻んでいると思ったらしく、恐る恐る「Everything ok?????」と近寄って来ました。
どんだけ奥さんの事怖いのよ〜〜〜???(笑)

お花を買い足さなかったので、あまり良い出来とは言えませんが(明らかに言い訳(笑))、こちらで売っているアレンジメントでまだ素敵な物を見た事がないので、それに比べるとマシかな????と自己満足しております♪(でも、シダは入れない方が良かったな〜)
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-16 09:12 | work