いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0148725_826986.jpg


昨日nemnemさんのお宅へ作って行ったお菓子です。

1つは、クリスマスにお友達&義姉宅へも持って行ったパリブレスト。
キャラメルとヘーゼルナッツのクリームがアメリカ人にも受け入れられるだろうと思って作ってみました。
nemnemさんのご主人にも気に入って頂けると良いな。

写真は何故か、、、、絞りの終わりの部分がこちらを向いちゃってます(涙)
もっと美しく作れる様に絞りの練習をしなくては。

f0148725_8295056.jpg


そしてもう1つは、ウィークエンド。
コルドンで作った時に、私的には「もう少しレモンの酸味とグラスアローが欲しいな」と思ったので、フィナンシェの型で小さく焼いてみました。
たっぷりのグラスアローを塗って。塗り過ぎ???
初めて小さい型で焼いたので、どれくらい膨らむか分からず、結果的にはもう少し生地を入れても良かったかなという感じです。
試作品を初めてお会いする方に持って行くなんて(汗)
でも、来年も色々作りたいと思うので、また試食して頂けると嬉しいです。

今年もとても大きな変化があり、生活が想像もしていなかったアメリカへ移り、不便な事も多々あるけど、私らしく楽しく生活しています。
来年も楽しく元気で、そしてお菓子のお仕事もちょこっと始められたらな〜というのが目標です。
「目指せ!アメリカ人に美味しいフランス菓子を浸透させよう」てな感じでしょうか?(笑)

楽しいクリスマス前に変なコメントもあったけど、それ以外は沢山の方に覗いて頂き、ブログを通して素敵な出会いもありました。
どうもありがとうございました。

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

Kozu
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-31 08:44 | cooking&baking

nemnemさんのお宅へ!

f0148725_1116678.jpg


日本にお住まいの方は、お節の準備等で忙しくしていらっしゃる事と思います。

我が家、日本でもお節は作りませんでしたが、勿論今年も作る予定なし&大掃除もなし、、、、でかなりのんきに過ごしております(汗)
アメリカではサンクスギヴィングやクリスマスの方が盛り上がるので、お正月はカウントダウンくらいでしょうか。
夫婦二人で、グータラ過ごす予定です。
そんな訳で、ブログも明日も更新予定なので、挨拶は明日させて頂こうと思っています。

お正月よりも今日の方が私にとって楽しみな1日でして、皆様にアメリカへの移住をご報告する前に見つけてブログにコメントをさせて頂いたnemnemさんのお宅へお邪魔しました。
主人の実家の隣町にお住まいで、旦那様はアメリカ人。
是非是非お会いしたくて、メールで何度かやりとりさせて頂いて、遂にお会いする事が出来ました。

美味しいランチ&素敵なテーブルコーディネイト、愛犬チャイと待っていて下さり、初対面とは思えない盛り上がりで、ついつい長居をしてしまいました。
う〜〜〜ん、日本語をこんなに話したのは久しぶりです。
共通点が多くて、お会いする前から「私と顔までそっくりだったらどうしよう」なんて思っていましたが、世に3人いるというそっくりさんでは無かったので、ホッ(笑)

最近リモデルされたキッチンも、凄く私好みで羨ましくなりました!!!!
特にガスストーブ、羨ましい!我が家は東京に引き続きIHですから(涙)

nemnemさん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
来年、沢山遊んでやって下さい♪
田舎の我が家へも是非いらして下さいね〜〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-30 11:38 | visit

お隣さんから

f0148725_812341.jpg


先日ご近所さんにマフィンを配った事を書きましたが、実はお向かいさんとお隣さんはお留守だったので挨拶が出来ませんでした。
そうしたら、25日の午前にお隣のご夫婦がプルーツを持って来て下さいました。
私の両親くらいの年齢のご夫婦なのですが、お二人とも凄く優しい雰囲気が滲み出ていて、良いお隣さんで良かった〜〜〜〜〜という感じです。
実は、ローブを着たまま、髪の毛は真上でお団子、勿論お化粧もしておらず玄関で掃除機をかけていた私。
初対面だというのに、本当に恥ずかしい(涙)

クリスマス前に、このフルーツバスケットをスーパーでみて、「何だか日本にもこういうのあるな〜〜〜〜」って思ったんですが、我が家に届くとは。
普段はあまり見かけないので、クリスマスにはこういうsmall giftをあげる人が多いのかも知れませんね。
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-29 08:19 | diary

いつも行くスーパー

f0148725_1039224.jpg


今日は、25年以上家族ぐるみで仲良くしているステファニーと主人の両親が我が家へ来ました。
私が初めてステファニーに会ったのは5年前ですが、本当に素敵な人なのです。
息子は何と元MBA選手!!!!!!!!!!!!主人もバスケをやっていたので、それがステファニーファミリーとの出会いです。

グリーンサラダ、キッシュ、ビーフシチュー、チーズケーキを作ったのですが、またまた写真なし(汗)
どうもバタバタして、ダメですね。
ビーフシチューは、どうやってお肉を柔らかくするか研究しているだけあって、トロトロに仕上がりました。
今回は「リンゴとタマネギ&圧力鍋+2日間普通の鍋」。
みんな、「なぜお肉がこんなにテンダーに料理出来るんだ!!!!」と不思議がっておりました(笑)

写真は、私がいつも行くスーパーです。
今日の為に昨日買い出しに行った時に、ちょっと写真を撮ってみました。
Roche Bros.というスーパーなのですが、どうもマサチューセッツにしかないみたいです。
他のスーパーもそうですが、支店によって店舗が大きかったり小さかったりしますが、私がいつも行くRoche Bros.は他の店舗に比べ少々ファンシーでして(でも値段は同じです!!!)、店内にスタバがあったり、フラワーショップがあったり、ペイストリーショップがあったり、結構楽しいです。
昨日のシュリンプ寿司もここで購入(笑)お寿司も20種類くらいあります。

その他にも、デリも数軒あるし、何とオリーブのカウンターやスープのカウンター、グリルドチキンのカウンター等もあり、店内をウロウロするだけで楽しめます。
カートにドリンクホルダーもついているので、スタバでコーヒーを買って、飲みながらショッピング♪なんて事も出来ます。
そうそう、今思い出したのですが、カート置き場にウェットティッシュも完備されており、キレイ好きな方はカートのハンドルを拭いてから使う事も出来ます。(ま、これは私には関係ないのですが(笑))

アメリカには日本の様にデパ地下という物がありませんから、やっぱりスーパーが充実しているんでしょうね。
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-28 11:12 | diary

Cake & Sushi in USA

f0148725_11503612.jpg


楽しいクリスマスを過ごされましたか?

私は、25日は早起きして洋梨のタルトを2台、小さなパリブレストを15個程作り、お昼前には家を出発してお友達の家のオープンハウスに顔を出し、2時過ぎからは義姉の家でクリスマスディナーを食べました。
お友達の家は、Wellesleyという高級住宅街にあるのですが、それはそれは素敵な御宅で、まるで5☆ホテルのビュッフェの様に用意されていたお料理は美味しくて、最高でした♪
オープンハウスは招待されているゲストが自由に来て、自由に帰って、、、、という感じなのですが、私たちが居た2時間程でも50人以上の方がいらっしゃったでしょうか。
ホスト以外は初めてお会いする方ばかりなので、残念ながら写真を撮るのは止めておきました。
(ちなみにWellesleyにあるWellesleyカレッジは、ヒラリークリントンの母校です)

そして義姉宅でも食べて話して、、、、ばかりですっかり写真を撮り忘れ。

どちらの家でも、作っていったお菓子を凄く喜んでくれました。

面白いな〜〜〜〜〜と思ったのは、日本では沢山の方が洋梨のタルトもパリブレストもご存知だと思いますが、今回誰一人として、何のタルトか、パリブレストが何なのか分からなかったのに少々驚きました。

とにかく、「こんなに美しい物を作れるなんて信じられない!!!!!!!!!!」って感じで、凄く感動してくれて、私も凄く嬉しかったです♪
そうそう、「スコーンは作れる????」「リンゴのクロワッサンは作れる????」って聞かれ、「チョコチップのスコーンなら美味しいのが作れるよ」と言ったら、「チョコチップのスコーンがあるの?」って(笑)
そして、「リンゴのクロワッサンってどんなの?」って詳細を聞いてみると、思い当たる物があるではないですか!!!
「それって、クロワッサンじゃなくってパイじゃない???」って聞いても、クロワッサンだというし、、、、
もっと具体的に聞いて、「やっぱりそれはショソン・オ・ポムでしょ!!!」と言うと、みんな固まっていました(笑)

後で義姉宅に来た姪っ子の友達(高校生)に、姪っ子が「コレ美味しいから食べてみて」とパリブレストをあげていたのですが、食べ終わったそのお友達、私のところへ来て「ピーナツバターか何かのお菓子、凄く美味しかった」と言いに来た。う〜〜〜〜〜ん、やっぱりアメリカでナッツのペーストと言えばピーナツバターになっちゃうのね(笑)

さて、全く関係のない写真は、いつも行くスーパーのシュリンプ寿司。
お友達のオープンハウスではお寿司も用意してくれていて、2つ程食べたのですが、翌日の今日は「やっぱりもっとお寿司が食べたい」という欲求にかられ、スーパーで買って食べました(笑)

勿論、日本の様に美味しいお寿司は手に入りませんが、こちらでもご近所のスーパーで気軽にお寿司が手に入るのは私にとってはとてもありがたい事。
お醤油には、何故か「必勝」と日の丸。
意味分かって書いてるのか??????疑問です(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-27 12:20 | cooking&baking

Merry Christmas

f0148725_14121122.jpg


24日の夜は主人の実家で、25日はお友達のお宅&午後は義姉の家でクリスマスディナーの予定です。

先ほど主人の実家から帰って来た所ですが、家の至る所にクリスマスのデコレーションがしてあります。

私は、主人からのリクエストでまたまたマフィンを24個と、コレは自らですが、、、、フィナンシェを20個程焼いて行きました。
お友達も来ていて喜んでいたのでホッとしました。

明日は友達の家と義姉の家用に、またまたお菓子を作って持って行く予定です。
早起きしなくっちゃ〜。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-25 14:19 | holiday

戦ってます!

f0148725_1081831.jpg


誰と???って感じですが、「肉」とです。

アメリカへ来てから、牛肉だけじゃなく、豚肉もあまり柔らかくない事に気がつきました。
日本には国産の美味しい牛、豚肉がありますもんね!

アメリカへ来るとき、スーツケースの中に「圧力鍋」を入れて来ました。
そう、アメリカへ来る前から「肉」と戦う気満々だったのです。

結果、煮込み用だと、信じられない事に圧力鍋だけでは十分ではありません!!!
そこで、キウイを潰して、お肉と一緒に30分程圧を掛け、それから野菜等と一緒に煮込むのがベストだと分かりました。
ステーキ用の牛肉は他州から取り寄せるのが一番だと分かりました。(NYに住む主人の伯父さんから教えてもらいました)勿論、和牛には到底かないませんけどね。
そして豚肉。これはマリネして真空にするのが一番効果的なのでは?という感じ。
今のところの結果ですが、これからも続けて「肉」と戦ってみようと思います。

付け合わせのマッシュポテトも、こちらに来てから考えたもの。
…と言っても、よ〜〜〜〜く茹でたジャガイモを軽く潰し、マコーミック(日本にもありますよね)のハーブガーリックという物とガーリックパウダー、バター、塩、ブラックペッパー、生クリーム、牛乳を適当に潰しながら混ぜるだけなのですが、サンクスギヴィングに作ったら義姉ファミリーから好評で、クリスマスディナーでもリクエストされました。

〜〜〜〜〜〜ここからは、お時間と心にゆとりのある方だけ読んで下さい。

昨日鍵コメで少々不愉快なコメントを頂戴しました。
丁寧に書かれているのですが、

「完璧すぎてコメントは素敵ね羨ましいしか言えません。全てノロけ…自慢にしか聴こえないのです。だったら私はセレブよと開き直ってこんなに良い生活を楽しんでるのよ~と書いてほしいです。
遠回しに自慢している様はホントにつまらないです。妬み僻みと思われても結構。自慢話は金持ちとだけやってください。色んな人の拝見したけどこんなにつまらんブログみたの初めてです。」

私はコメントこそ残さない物の、大好きで毎日の様にお邪魔するブログが沢山あります。
そこで時々ブロガーさんが不愉快なコメントを貰った事を書いていらっしゃったりします。
私のブログは人気ブログではないので、「へ〜そんな事を書いてくる人がいるんだ〜」と他人事で読んでいましたが、ついにここにも現れたんです。

お金には困っていないつもり(?)だし、不自由のない生活をさせてくれている主人にも感謝していますが、セレブとは思っていないし、ただ今ある生活を楽しみたいと思っているだけです。
セレブが、「こんなに良い物を安く買った!」と安さ自慢なんかしませんよね(笑)
主人に言ったら、「セレブは自ら雪かきしないでしょ」と。それもそうだ(笑)
私以上にお金持ちは沢山いるし、その反対も沢山いるでしょう。
いったいどういう生活がセレブで、どういう生活が一般なのか。。。。。。

このブログを始める前のブログやミクシィの時から仲良くさせて頂いている方や、私と主人の家族、友達、たまたまこのブログに辿り着いて気に入って下さった方に読んでもらえればそれで満足だと思っています。

それで思ったのです!!!!!!!!!
このコメント残した方、凄く失礼じゃない????って。
だって、このブログは2年以上書いている私の宝物だし、それも長く読んで下さっている方は分かると思いますが、アメリカに来る事を決断するまでブログを書きたい状況では無かった事も、素直にここに書いて来たつもりです。(主人と毎日喧嘩してた事とかね)
それが、たまたま辿り着いてそういうコメント。それも、最近コメント欄を開いていないので、わざわざコメント出来る過去の記事にまで遡って書いて下さっています。
う〜〜〜〜〜ん、ブログはそれを書いている本人の自由であって、いきなり現れてそういう嫌な感じのコメントを残すのってどうなんでしょう。
かなり自分勝手な方なんじゃないかって思うのです。

そして、その方はこのブログをどうしたかったんでしょう????????????
つまらないブログだって私に知らせてどうしたいのでしょう????????????
好きじゃない、つまらないブログだったら、コメントせずに二度と訪れなければ良いだけだと思うのだけど。

…という訳で、このブログは私の自由で、これからも思った事、毎日の生活、安さ自慢ショッピング情報、家の事、主人との事(そんなに惚気てた???)、お料理やお菓子作りの事等を変わらず書きたいと思っています。

ですので、楽しめる方だけ覗いて頂ければな〜と思います。
ご理解頂けます様、宜しくお願いします。

日本は既にクリスマスイヴですね〜〜〜〜。
素敵なイヴをお過ごし下さい♪
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-24 10:56 | cooking&baking

少し前のショッピング♪

f0148725_942252.jpg


昨日ショッピングの話しをしたので、以前購入した物を少しだけアップします♪

Jennyちゃんが来た時にショッピングに行って、私は何も買わない予定にしていたのに。。。。。(汗)

これだけ購入して148ドル!!!安い〜〜〜。

時間をかけてブーツを購入したJennyちゃん、私が30分程で写真の物を選んだ事に驚いていました。

私のショッピング、かなり早いんです(笑)

それにしても、改めて写真を見ると、まさに私色の物ばかり(汗)

American Eagleの物はモコモコしていてあたたかです♪
先日まで活躍してくれました。
ロングコートはこれから大活躍してくれる予定です。
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-23 09:49 | shopping

Copley Placeへお出掛け♪

f0148725_11433335.jpg


今日は、午後から主人がお友達に誘われていた次期州知事立候補者?の会に出席するのにボストン市内へ出掛けるというので、、、、最初は行く気のなかった私も車で出掛けると聞いて一緒について行きました♪
(さすがに電車で行くのは、待ち時間が寒くて仕方が無いのです(涙))

私の目的は、主人の用事のある2〜3時間の間にあの時この時にも行ったCopley Placeでのショッピング!

まず大好きなELIE TAHARIをチェック。残念ながら、セールはまだ40%オフ。
う〜〜〜〜ん、年明けの70%オフのセールを狙った方が良いな〜と判断し、収穫なし。

次にWILLIAM-SONOMAを物色。
う〜ん、ピンと来る物がない。いつものお店の方が色々あるし、ブランド品は安いしな〜。

Copley Place近くのストリートにあるCrate&Barrelまで寒い中駆け足で出掛けるも、やっぱりピンと来る物に出会えませんでした。

どのお店もクリスマスギフトを探し求めている人達で、凄く混んでいました。
なのに私は何も購入出来ず。。。。。
どうやら、私はご近所のいつも行くお店で大満足している様です(笑)

f0148725_1213053.jpg


そうそう、WILLIAM-SONOMAでもCrate&Barrelでも、クリスマスキッチンアイテムを売っていましたが、こういうゴムベラのサイズ違いが沢山ありました。
可愛いとは思うけど、、、、、、クリスマスが過ぎたらどうなんでしょう。
アメリカ人の皆さん、続けて使っているのでしょうか?
そういえば、WILLIAM-SONOMAではサンクスギヴィングの名残(?)商品がまだありましたよ〜〜〜〜〜。(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-22 12:08 | shopping

Snowstorm

f0148725_7552053.jpg


アメリカ東海岸は、昨日snowstormが来まして、ボストンも昨夜夜中から雪が降り始めました。
これが結構大きなstormでして、ニュースでも大雪警報とか言ってます。
折角、前回の雪が溶けたと喜んでいたのに、、、、、、(涙)

結構な確率でどのお宅も雪かきが出来る車を持っていらっしゃる様ですが、我が家にはまだ無いので、この季節雪かきをお仕事にしていらっしゃる方と契約し、雪が降ると連絡しなくてもドライブウェイの雪かきにやって来てくれます。

…が、玄関やバックヤードなどはやって下さらないので、主人がシャベルで雪かき〜〜〜〜〜〜。

かけ声が自然に「ヨイショッ」ってなるのは、やっぱり8年以上も日本に居たからでしょうね〜〜〜(笑)

f0148725_86285.jpg


写真が撮り辛かったので、窓を開けて主人の写真を撮っていたら、、、

こちらを気にしながら、「コズちゃん、寒いから家の中に入って!」なんて優しい言葉をかけてくれたと思ったのに、写真を撮り続けていたら「暖房が勿体無いでしょ」だって。

な〜んだ、私の事じゃなくて暖房費を心配してたのね(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-21 08:15 | diary