いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カッティングボード

f0148725_871232.jpg


先日の松本旅行で製作したカッティングボードです♪
どんな形にするか色々、、、、本当に色々考えて、、、、あれもこれも作りたい状態になってしまったのですが、最終的に、パレット型にしました。
↑勝手に、新居のウッドデッキで朝食を食べる時にジャムを乗せたり、パンを乗せたい♪と想像して選びました(笑)

チーズは、マダムquedeauから頂戴した清水牧場のプティニュアージ。
蜂蜜がとっても合う!!!

我が家で、再び長野を感じました♪

カッティングボードの手前に、DEEP BREATHと書いてあるの見えますか???
時間がおしていたので、アルファベット1字でも…というご好意に、10文字も書いてしまった私。
こういう所、本当にマイペースで頑固なんです(汗)

このカッティンボード、これから大活躍しそうです♪
[PR]
by KOZU0520 | 2009-08-27 07:56 | diary

念願のメロンスープを♪

f0148725_6553049.jpg


aja先生のところで釘付けになったメロンスープ。
どんなお味なの?????????というYさんs.kさん、私の声に答えて下さり、素敵な会を♪

う〜〜〜〜〜ん、甘くて美味しい!!!
贅沢なベーコンが味の引き締め役として大活躍。
これは作ってみなくては!←でも、私に出来るのか?(笑)

f0148725_725020.jpg


そして、こちらは美味しいボロネーゼ。
(ボケ写真なのが悔しい!)
チーズをたっぷりかけて、とっても贅沢。
写真では分かり辛いのですが、2種類の手打ちパスタの食べ比べが出来るようになっているのです!!!!!!

f0148725_7551.jpg


興味津々だった電動のパスタマシーンと既に捏ねられた生地をご用意頂き、パスタ体験が出来る様にしてくださいました。
手打ちパスタは時々我が家でも登場しますが(スーパーで購入したもの(笑))、作るのは初めて。
皆さんに見本を見せて頂き、ドキドキしながらやってみました。

たっ、楽しい!!!!

f0148725_775576.jpg


初めての私にも、両手を使える電動マシーンの素晴らしさが十分に分かり、買いたい病にかかったのは言うまでもありません。

f0148725_785682.jpg


しっかり干して、完成!!!!
干す理由さえも知らなかった私。。。。。(汗)

f0148725_711436.jpg


s.kさんが用意して下さった清水牧場のチーズ。
最高のデザート!!!!!と思える私好みのチーズもあれば、「クッサーーーーーーイ!!!」と何度も叫んでしまったチーズも。この臭いに笑い過ぎて涙がボロボロ(笑)
でも、あら不思議。
こんな強烈なチーズも食べると臭いが薄れる。
そして、数回口に運ぶと、、、、、あら美味しい!

こうやって食通のみなさんのお陰で味覚を急激に発達させています♪

f0148725_7144966.jpg


そしてお酒もね♪(←でも、こちらはお酒ではないんですって!!!!!!!!!!!!!!)
なんてオシャレなの!

f0148725_7162237.jpg


バーニャカウダやホタテとアボガドのお料理(食べる&しゃべるのが忙しくって写真なしです)、全て美味しくて、プレゼンテーションも素敵♪

f0148725_7234981.jpg


もうお腹がいっぱいで食べられない!!!!!!!!なんて思ったのに、Yさんの桃のデザートを♪
さっぱりしていて美味しい♪
最近スイーツを食べるのが少々怖くなっている私ですが(コルドンで食べ過ぎですから)、ペロッと頂いちゃいました。

f0148725_7201045.jpg


そして、ラデュレのマカロンショコラ。
こんなショコラが出ている事すら知りませんでした。
マカロンという言葉から想像するのと異なり、サクッとした生地とショコラの組み合わせが堪りません!

f0148725_724981.jpg


そして、私は当日の朝に作ったプチ・シュー2種と前日にコルドンで作ったマカロン3種を。

何だか今回はボケボケ写真が多くて残念なのですが、とっても素敵なおもてなしにうっとりして帰宅しました。
aja先生、素敵な時間をありがとうございました♪
メロンスープと手打ちパスタ、頑張って作ってみたいと思います。(パスタは引っ越しが落ち着いたら電動の物を購入しなくっちゃ!)

みなさん、楽しいおしゃべりに美味しいものをありがとうございました。
また来月お会い出来るのを楽しみにしています♪


↓頂いたコメントのお返事は今夜させて下さい!
[PR]
by KOZU0520 | 2009-08-24 07:29 | visit

クラフトの街、松本へ♪

f0148725_1938619.jpg


皆様、お盆は如何過ごされましたか?
我が家は主人の会社が外資系企業なので、お盆とは無縁。
お陰で妻はお出かけ&お友達が我が家へ〜〜〜等、楽しく過ごしました(笑)

夜はな〜〜〜〜んにも予定を入れていなかったのに、夕食を食べて速攻ソファでうたた寝の毎日で、更新したいのに眠気に勝てず、、、でした。

さて、さて、さて!!!!!!!
念願だった松本に、s.kさんを訪ねて、Yさんaja先生と共に出掛けてきました♪

東京は雨だと言うのに、晴女のお二人のお力で、山梨辺りではこれでもか!!!ってくらいの晴天。
天気予報はなんだったんでしょう、、、、、、
それ以上に天気を変えてしまうお二人って、、、、、(東京は雨なのに、「絶対晴れるから!とサンダルのお二人でした(笑))

f0148725_19462622.jpg


まずは清水牧場の美味しいチーズを使ったハンバーガーを食べに、AJari cafeさんへ。
かなりのボリューム!!!!!
クセのあるチーズと伺ったのですが、強烈な臭いに弱い私でも、全く問題なく美味しく頂きました♪

f0148725_19485185.jpg


その後は、ファーマーズマーケットへ。
いや〜〜〜〜〜〜、興奮しました。
どれも新鮮で安い!
特に桃には悩まされ、箱で買おうと何度も何度も考え、帰りの自分を想像して諦めました。
が、レジを済ませるとビニール袋4つにもなりました(汗)
あ〜、あそこに毎日通えるなんて、、、、羨ましい。

興奮冷めやらぬまま、私の希望でクラフト体験。
s.kさんがカッティングボード作りを手配してくれていました♪
初めてのカンナ、難しいのなんのって。。。。。。

f0148725_19564687.jpg


親切に教えて頂くのに、みんな全く捗らず、、、、、汗をたっぷりかいて、これも良い思い出となりました。
今週、作ったボードが届くので楽しみです♪

f0148725_19592512.jpg


クラフト体験を終えると、すっかり夕方。
田んぼと空が美しくて、道に車を止めて撮影大会が始まりました。

f0148725_201095.jpg


↑ほらね。本当に道に車を止めているでしょ?
でも、出くわした車はゼロでした♪

f0148725_2021171.jpg


車内からもパチり。
松本の空は広い!!!!

f0148725_2031031.jpg


松本駅の周辺を、みんなでカメラを持って散策。
昭和にタイムスリップした様な風景もあれば、オシャレなショップが建ち並んでいる風景もあり、住みやすそうな街でした。

f0148725_205113.jpg


s.kさん、ツアーガイド役ありがとうございました!
プランも完璧で、とーーーっても楽しかったです♪
松本が大好きな街になりました。
あっ、そうそう、帰りに買って頂いたシュークリーム、とっても美味しかったんですが、私のシューちゃんが爆発しました!!!!!!

Yさん、aja先生、あんなに良いお天気にして下さって、ありがとうございました!
お二人なしで、あのお天気は有り得ません(笑)
また桃、いや、、、メロン、、、いや、、、、松茸????買いに松本を訪問したいですね♪
[PR]
by KOZU0520 | 2009-08-18 20:12 | travel
f0148725_22581685.jpg


(↑写真は、私ではありません)
昨日、今日とコルドンの基礎の終了試験があり、ドキドキでした。
気分だけドキドキで、、、、テスト勉強しようとすると直ぐに眠くなる私(笑)
結局勉強らしい事はしなかったのですが、合格出来てホッ。

実習試験は、当日の朝にくじ引きをし、その日に自分が作るケーキが決定します。
材料のみ書いてあるルセットを渡され、自分のノートで15分程で手順を暗記します、、、、、
私が当たったのは、フルーツのタルトレット。
これ、主人が好きなので「やった〜!彼が好きなのを持って帰れる」と思いました(笑)。
結構先生に褒められた物だったので自信はあったのですが、、、、、、、実習室のオーブンが全稼働しており、部屋が熱いのなんのって!!!!!特に私の後ろのオーブンを使っていた方は、190度で焼くケーキだったので、私ったら汗だく。
こんなのサブレ生地を延ばせないよ〜〜〜〜〜とかなり焦りましたが、「冷蔵庫に入れ、ボーッと生地が硬くなるのを待ち、少し延ばしてはまた冷蔵庫に入れ、ボーッと生地が硬くなるのを待ち、、、、、」を繰り返し、何とか形になりました。

f0148725_22585263.jpg


前置きが長くなりましたが、そういう訳で前回の記事のpart.2のアップが遅くなりましたが、ビーチを馬に乗って歩いたり、走ったりするのは本当に気持ち良いです。
まるで松平健になったかのよう(笑)

f0148725_22591489.jpg


馬に乗った後、ゆっくりランチを頂き、今度は馬なしでビーチを歩きました。
サーファーの方が2〜3名いる程度で、まるでプライベートビーチの様。

f0148725_22593815.jpg


日光アレルギー持ちの私は、勿論長袖長ズボンに帽子&サングラスでかなり怪しい人になっていましたが、それでも気持ち良かったです♪
ビーチを離れるとム〜っと蒸し暑いのに、ビーチは気持ちよい風が吹いていて、涼しい♪

f0148725_2301080.jpg


f0148725_2305113.jpg


ところで、最近私と同じ様に日光アレルギーを発症される方が多い様ですね。
痒い&痛い、湿疹、そして腫れる…という症状がでますが、今回手の甲が焼けてしまった私。
危険と思い、急いでコンビニで氷などが無いか探したのですが、小さな駅の中のコンビニ。
氷もないし、電車で氷で水浸しになるのもな〜と色々物色した結果、缶コーヒーが目に留まりました。
それも小さいのではなく、長い方。
缶がキンキンに冷えており、それで冷やしながら帰って来たら、いつも出る症状が全く出ませんでした。

日光アレルギーで苦しんでいらっしゃる方、私の様に不注意で日焼けしてしまったと思ったら、直ぐに氷などで冷やす(冷やし続ける)と酷くなりませんよ。
外出時に氷などを購入または使用出来ない場合には、缶コーヒー(缶ジュース)などをお試し下さいね!
かなり効果がありましたから!!!
[PR]
by kozu0520 | 2009-08-06 23:29 | visit
f0148725_2223546.jpg


久々に馬に乗りに出掛けてきました♪

f0148725_22234386.jpg


ここに来ると毎回、「本当にここは日本なの?」って思ってしまいます。
撮影に使用される事もかなり多く、この日も中国から撮影クルーがきていました。

f0148725_22301985.jpg


男性モデルと女性モデルが見つめ合って写真撮ったりしてて、ついつい凝視。

f0148725_22241393.jpg


f0148725_22244235.jpg


晴天で乗馬日和。

f0148725_22275846.jpg


f0148725_22283049.jpg


今まで一度も開いているのを見た事が無かったのに、今日は開いていたレストラン。
ランチでも頂きましょうか♪

f0148725_22285482.jpg


おじさん一人で撮影クルーの食事をせっせと作っておりました。
急ぎませんから。とお伝えし…待ち時間に、一人でパチリッパチリッと写真撮影。

f0148725_22291568.jpg


こんなグラスからだって、何だかアメリカの香り(笑)

f0148725_22312857.jpg


この日お世話になったのは、私の大好きなネオン君。
ここで一番背が高くって、上に乗るととっても視界が広がるのです。
のんびり屋さんだけど、頑張って走ってくれます。
その時間が、これまた気持ち良いのです♪
[PR]
by kozu0520 | 2009-08-01 23:08 | visit