「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです〜

f0148725_20254576.jpg


お久しぶりです。
気がついたら随分と放置していました(汗)

コンクール課題がやっと終わったと思ったら、脱力。。。。本当はまだまだ課題提出があるというのに困った私です。

写真は、バレンタインデーに主人が会社の方々から頂いて来たもの。
この他にもエクレアやケーキなども頂戴したらしいです。
丁度主人のモチベーションが下がっていた時だったので、とっても嬉しかった様です♪
皆さんに感謝、感謝。
…でも、妻としては「ホワイトデーにどんな物をお返しすれば良いかな〜」と今から考えてしまいます。

夫婦してモチベーションが↓だったのには訳がありまして…
沢山のアメリカ人のお友達やそのファミリーがアメリカへ引っ越してしまう事が多くなっていて、寂しくなります。
彼らの半分はリストラではなく、自ら帰国を選んでいるんです。
この業界、ボーナスなどは会社の株とキャッシュで支払われる事が多いですが、アメリカ人は他国に住んでいてもアメリカへも税金を納める義務があり、その関係でその会社を退職しアメリカへ帰国する際に今までのボーナスを全て貰うという人が多いのです。
その場合、アメリカのみに税金を支払えば良いので、日本とアメリカ両国に税金を納めるより随分楽になります。
でもこのご時世、会社がどうなるかわからない、、、、突然潰れたり、アメリカ政府のものになったりすると、今までのボーナス○億円というお金が消えてしまうらしく、それなら今退職してそのお金を貰おうという考えらしいです。
我が家は去年転職したばかりなので全く関係のない話しですが。。。。やっぱり毎年支払う税金や、一昨年の香港への引っ越し話の時には「アメリカ人って損だな〜」と実感しました。

そんな訳でお別れの多い最近ですが、皆さんの優しさを感じる事が出来たバレンタインデーでした。

あっ、私は一応主人の為に彼の大好きなブラウニーを焼きました。
そして、主人からはな〜〜〜んにも貰わず、なぜか主人のお友達から「奥さんに」とチョコレートを頂きました♪
[PR]
by kozu0520 | 2009-02-23 21:04 | diary
f0148725_21505980.jpg


お久しぶりです。
暫くゆっくりPCの前に座る事もなく、学校からIJTに行ったり、進級試験を受けたり、コンクール課題に取り組んだり、バレンタイン企画商品を作ったり、ジュエリー三昧の日々を過ごしていました。
寝ても覚めてもジュエリー、ジュエリーで、かなり充実した毎日です♪

f0148725_21512540.jpg


少し落ち着いたので、学校のお友達Tさんと、Tさんのお母様と一緒にテーブルウェア・フェスティバル2009に出掛けてきました。
Tさんの作品は、見ればそのセンスの良さは誰もが納得させられるのですが、お母様もインテリアコーディネーターとして活躍していらして、今回ご一緒して頂いて色々教えてもらいました。

f0148725_21595092.jpg


テーブルコーディネート作品からは、かなり色のお勉強をさせて頂きました。
やっぱり色合わせって重要ですね〜〜〜。
一色加えるだけで、ピタッと全てが締まる感じ。

f0148725_2211026.jpg


この日は、いつも自宅で使っているレンズ、、、、マニュアルでしか撮れないレンズを持って行ったので、あまり写真を撮らなかったのですが、、、それがちょっと心残り。
マニュアルだと、テーブルカラーによって一回一回設定を調整しないといけないんですよね(涙)

f0148725_225050.jpg


勿論テーブルコーデも興味はありますが、物作りをする私たちは製品と作品、制作者に興味津々。
「これは○○で表面の色を変色させてあるね〜」とか、
「この審査員の方は、うちの学校のA先生が教えて頂いていた先生だよ」とか、
「やっぱり大切なのは、足し算より引き算だね」とか。

f0148725_2284838.jpg


素敵な作品が多過ぎて、もうクラクラ〜〜〜〜。

通常は学校より作品批判をその作品の前でするのを堅く禁じられているのですが(汗)、マニアックな3人でちょっと語らせて頂きました。

f0148725_22115058.jpg


気になったガラスやステンレス製品の他に、改めて凄い!と感じたのはお花。
フラワーアレンジメントの素晴らしさには感動の連続でした。
やっぱりテーブルにお花があると違いますね。

そして、アレンジメントだけではなく、写真の生け方にも感心しちゃいました。

f0148725_22142147.jpg


オアシスを使わず、植物や野菜、果物で美しくお花が固定されている。
何度か同じ様な手法は見かけた事がありますが、こんなに沢山あるとは…。
コレ、ジュエリーでも使えないかな〜〜〜〜〜〜。

充実した1日でした。
また制作意欲が湧いて来て、たっぷりエネルギーを頂いてきました。
[PR]
by kozu0520 | 2009-02-01 22:24 | visit