「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

f0148725_15201760.jpg


今日で2008年も最後ですね。
今年も素敵な方達とブログを通して出会う事が出来、良い刺激を頂き、充実した日々を過ごす事が出来ました。
2009年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日はお昼頃に母が上京し、コンラッドホテルのチャイナブルーでランチを楽しみました♪
相変わらず、とっても美味しかった〜〜〜!!!

夕方から、3人でアメリカの主人の実家へ行きます。
日本時間では飛行機の中で新年を迎える事になりますが、アメリカ時間ではちゃんとみんな揃って新年のカウントダウンが出来そうです。

新年もアメリカからアップしたいと思います♪

良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-31 15:36 | greeting&info

ラデュレ♪

f0148725_212551.jpg


うふふっ♪
ついにラデュレへ〜。
いつも列を見ては諦めていましたが、ご近所でランチをした後、ちょっと待つ覚悟を決めて行ってみました。
待つのが大嫌いな主人も、珍しくのんびり一緒に待ってくれました。ホッ。

案内してもらったテーブルは、運良く窓際。
交差点が見える特等席。
それだけで主人は嬉しそう♪

f0148725_2131024.jpg


彼はキャラメルティーとモンブランを注文。
主人曰く「キャラメルティーは最高!モンブランは普通かな〜」だそうです。
食べながら、「アンジェリーナのモンブランの方が美味しい」なんて言うものだから、ハラハラですよ。
私も分けて貰いましたが、私はとっても好きなお味でした!

f0148725_2132596.jpg


そして、私はカフェクレーム(カフェラテ)とミルフィーユ プラリネを注文。
と〜〜〜〜っても濃厚で好きなお味!!!!!
でもね〜、お隣さんが私のケーキに恋をしてしまったので、2/3くらい分けてあげちゃいました。
主人曰く、「次回はキャラメルティーとミルフィーユ プラリネをオーダーする。今回はオシャレっぽくモンブランを注文しちゃったんだよね〜」だそうです(笑)

f0148725_2134180.jpg


店内も素敵ですね〜☆
これまた私以上に主人は気に入った様子。

私が店員さんとお話していて、最後につけていらっしゃるリボンを可愛いですね〜というと、主人も身を乗り出して、「うん、可愛いね〜♪」って。。。。。。。。あんたは乙女か!!!!!!!

どうやらリピーターになる予感♪

f0148725_21131420.jpg


あっそうそう、今日のお出かけは元々ラデュレが目的じゃなかったんだ〜。
主人が、牡蠣好きの私を国際フォーラムにあるレバンテに連れて行ってくれたんです。

カロリーオーバーの1日(汗)
食べ納めです〜〜〜〜。
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-30 21:15 | diary
f0148725_556354.jpg


土曜日の夜、数日遅れのクリスマスパーティを開きました。
主人が「クリスマスパーティをしよう!」と言ってから3日後のこと!!!!
こんな年の瀬に突然誘っても皆さん忙しいんじゃないの?とリラックスしていた私は、前夜に8人もいらっしゃる事を知らされ、焦る!焦る!

ビュッフェにして欲しいと主人からリクエストがあったので、窓際にお皿やグラスを並べ、スナック、パン、チーズ等を置き、暫くしてからお料理6品を大量にサーブ致しました!
アメリカ人が多かったので、皆さんが好きそうなメニューにしましたが、特に煮込みハンバーグがヒットしたようで、8人に対して結構なサイズのモノを12個用意していたのに主人から追加オーダーがあり、最終的に22個も作りましたが全部売れました♪(煮込みハンバーグと言っても、煮込み時間10分のこれまた手抜き料理なので、追加が可能なんですね〜(笑))

ゲストの中には奥様が全くお料理をなさらない方もいたので、家庭料理が物珍しいらしく、私がお料理を運ぶ度にその方の視線が私の運んでいるお料理に。そして、置いている時にはもうお皿を持って私の後ろに(笑)
皆さん私より年上の方達ですが、何だか子供達の世話をしている様な錯覚すら覚えました。

皆さんには夜景も楽しんで頂きたかったので、ライトはダウンライトとクリスマスツリーの電飾、後は窓際にキャンドルを沢山置き、「大人の為のレストラン」を演出♪

いらっしゃった皆さんは、「バーみたい!!!!」と興奮していらっしゃって、大成功でした。

f0148725_5565862.jpg


前日に主人が連れて帰って来たリーデルのワイングラス。
かなり私の好みです☆
主人とはインテリアの趣味が全く違うので心配しましたが、少しずつ私の好みが分かって来た様です。
ちなみに、ゲストの方に「このインテリア、凄くシンプルで素敵だけど、誰の趣味?」と聞かれた主人は、「オレ!」と答えたそう。
嘘つき〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

この不況で我が家もいつどうなるか分からないけど、来年はこの夜景が楽しめる間に多くの方に遊びに来て頂けたら〜と思います♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-12-29 06:29 | diary
f0148725_818414.jpg


いつも素敵なお二人、Yさんaja先生が我が家へ遊びに来て下さいました♪
眼も舌も肥えたセンスの良いお二人なので、殺風景な我が家で私の手抜き料理でおもてなしなんて恥ずかしいと思っていたのですが、優しいお二人なので思いきって来て頂いた次第です。

手抜き料理の写真はありません(笑)

1日居たら日焼けしてしまいそうな我が家での写真は難しいです(><)

f0148725_8273754.jpg


ご存知の通り、Yさんのケーキは絶品です♪
抹茶のケーキを作って来て下さいました〜。
これが美味しいの何のって!!!!!!!!!
aja先生と、「美味しい〜」を連発し、あっと言う間に無くなってしまいました。

f0148725_828744.jpg


新居なのでと、おうちの形をしたフェーヴ。
クリスマスなのでと、トヨ型で。
後日またご紹介したいプレゼントまで頂いて、、、、
こういうセンスの良さと気が利くスマートな大人の女性のYさんは私の憧れ♪
才色兼備ってこの方の為の言葉だと私は思っています〜。

Yさんとの出会いは私が一方的にYさんのブログを楽しませて頂いていて、思いきってYさんの旧ブログの2周年記念プレゼントに応募し、当選してお菓子を頂いた事がきっかけです。
今思っても、あの時応募して良かった〜〜〜と思います♪

f0148725_90010.jpg


そしてこちらはaja先生からです〜〜〜〜〜〜。
aja先生のスタイリッシュでモダンなアレンジにメロメロの生徒さん&隠れファンは多いですよね〜。
私もファンの一人です。
aja先生との出会いも、私が一方的にブログへお邪魔していたのがきっかけ。
今まで「美しい」と思うアレンジメントはあっても、「カッコイー!素敵!美しい!」と全部揃っているアレンジメントに出会ったのはaja先生のアレンジだけ。
お花もお宅のインテリアもご本人も、全てカッコ良くて、こんな女性に出会ったのはaja先生が初めてです。
そして、こんなに素敵なブーケを頂いたのは、私の人生の中で初めてです!!!

このアレンジも、センスが良く美しいのはもちろんの事、全て計算されている事に私はもう涙。

f0148725_901527.jpg


私の好きな黒、濃いピンク色、ローズ。全てが揃っているんですよね♪
ちょっとした一言をちゃんと覚えて下さっている、とても嬉しい事ですし、なかなか出来る事ではありません。

我が家にいらっしゃるのは初めてなのに、インテリアにもピタッと合わせて下さっているのはもう神業。
殺風景な我が家が、aja先生のブーケ一つで、「あれ?ここはホテル?」って錯覚しちゃうほどなんです。
大げさではなく、これホント!
写真にちらっと入っている我が家の家具との相性、分かりますよね?
あ〜、結婚式にaja先生にブーケを作ってもらいたかった!!!←口癖になりそうな程、言ってしまう言葉なんです〜。

f0148725_903653.jpg


来年はもっと美味しいオシャレなおもてなし料理を作れる様になりたいものです。

Yさん、aja先生、これに懲りず今度はご主人もご一緒に、日焼けの心配がいらない夜の我が家へいらして下さいね。
[PR]
by kozu0520 | 2008-12-28 09:21 | diary
f0148725_21252825.jpg


クリスマス、どのように過ごされましたか?
我が家はごくごく普通の日でした〜〜〜(笑)
ツリーは23日の夜中に出し、24日はご近所のタイレストランへ。
アメリカ人の主人にとっては、24日はクリスマスじゃないので、「メリークリスマス!って言われたんだけど、、、、まだ24日なのにどうして?」って(笑)

ただ、25日だからと言って全くアメリカ人らしい過ごし方じゃなかったです〜。
主人の出社前(午前4時半)に今夜はチキンにする?って聞いたら、「久々にカレーライスが食べたい」ときた。。。
本心だと言う事は分かっているので、言われたままカレーライス。
全くスペシャルじゃないクリスマスディナーでした。

f0148725_21293152.jpg


食後のデザートは、コレ。
ご近所のスーパーで、主人が「ざらめがない!」と。。。聞くと、会社の入っているビルのスーパーには、足袋の形をしたざらめのおせんべいがあるらしく、毎日食べていると。。。
結局本人が買い込んで来て、時々家でも食べています。
…という事で、クリスマスケーキもなく、足袋型ざらめ(笑)

f0148725_21313833.jpg


あっそうそう、主人の母はイベントの時には必ず花を贈ってくれます。
今回も24日に配達されました〜。
唯一クリスマスらしいものでございます〜〜〜。

f0148725_21324637.jpg


カレーを作る段階で、これじゃいかん!!!!!!と思った私は、こんなの着てみました〜。
きゃ〜、恥ずかしい!
そこのあなた、引いてません????

これは、4年くらい前に当時働いていた会社の同僚と買ったもの。
Kっち、見てる?????着たかい????

彼女はご主人の為に、私は彼(主人)の為に、サプライズで着ようとネットで購入。
引っ越しの時に、「こんなの着ないし捨てちゃおう」とも思ったのですが、念のためにとっておきました。
これを着て、前もって買っていたクリスマスプレゼントをツリーの下に置き、主人が帰宅して、サプライズ〜〜〜〜〜☆

おバカなクリスマスでしたが、楽しかったです♪
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-26 21:39 | diary

東京タワー開業50周年

f0148725_2042260.jpg


12月に入ってから、ダイヤモンドヴェールというライトアップになったのですが、8時からの10分間(15分間???)だけこのレインボーカラーになります。
写真を撮ろうと毎日思いながら、今日になってしまいました。
主人がリビングでTVを見ていたので、電気をつけたまま簡単に撮っただけ(汗)
ボケていますが、もしかしたら明日からこのライトアップじゃないかもしれないので、記念に!!!

今日で東京タワーは50歳♪私が思っていたより若いのね〜。
新しいタワーが出来ても、都心にあるこちらがやっぱり親近感湧く東京タワー。
いつまでもライトアップして、東京のシンボルであって欲しい。

あっそうそう、東京タワーのライトアップは真夜中0時に消えるのですが、これを一緒に見たカップルは幸せになれるって言われているのはご存知でしょうか?
私は毎晩見ていますが、主人とではなく一人で、、、(笑)
視野に入る東京タワーが一瞬で暗くなり、「あれ?もう0時?」とひとりぼっちで思うのは、少々寂しい瞬間でもあります。
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-23 21:02 | diary

週末〜下町ランチ

f0148725_18254740.jpg


今日は、用があって日本橋へ。
帰り道、丁度ランチタイムだったので、主人に「東洋」さんへ連れて行ってもらいました。

主人はランチタイムにこちらへ伺うと和牛の定食を頼むらしいのですが、今日は売り切れで普通の焼き肉定食を。
やっぱり和牛の方が断然美味しいと本人はちょっと不満そうでしたが、私はこのボリュームでサラダやお味噌汁がついて1,050円なら大満足でした!

用事も主人が昔ながらの刃物屋さんへ行きたかっただけだし、こんなに渋い鉄板焼きのお店にも連れて行ってくれたし…本人も言う様に「日本人のオヤジ」になりつつあります(笑)
本人は密かにそうなりたいようで、どこに憧れてるのかさっぱり分からない私です。。。。
ま、私は商店街やら下町やらが大好きなので、どんどん下町の昔ながらの美味しいお店を開拓してきてもらいましょう♪
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-21 18:34 | diary

簡単おもてなし

f0148725_1311312.jpg


友人とスパークリングワインを楽しむ会を♪

今週は学校が忙しかったり、友達とディナーに出掛けたりで、洗濯やら掃除やらをしなくちゃいけないのに、、、、相変わらず朝からガラス教室へ。
そんな訳で、いつも通り(笑)簡単なおもてなし。

我が家に秘密兵器が来てから、いつも美味しいスチームベジが楽しめます。
甘みのあるお野菜を雪塩で食べてもらいました。

その他はシーフードをたっぷりと♪
友人はホタテの料理とトマトのコンポートをかなり気に入ってくれた様子で、ホッと一安心。
いつも手抜き料理なので、お客様にお料理をお出しするのはドキドキです(汗)
あ〜、お料理教室に行きたい。。。

元同僚なので、仕事の話、恋の話、時には女の嫉妬について(笑)、あっと言う間に終電の時間。
楽しい時間を過ごしました!


おっと、主人が帰ってきました。主人もお友達と忘年会です。
酔って意味不明な事を言っていますが、○○がレストランに財布を忘れたからサチコまでいってたのに…」

サチコ????誰だ????…と思ったら、「ハチ公」の事を今まで「サチコ」だと思っていたらしいです。バカですね〜。
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-20 01:51 | diary

差し入れ

f0148725_820975.jpg


私たちの周囲は、リーマンショックからしばらく何の変化も無かったにも関わらず、
ついにそういう時期が来て、先々週&先週と私たちの夫婦の友人達は毎日誰かがリストラされ、国に帰る事を決めた人、パッケージに不満があり弁護士を雇って交渉する人、色々います。

毎日そのニュースを主人から聞くと、胸が痛くなって辛い。
直ぐに思うのは、我が家だっていつその日が来るか分からないという事。
それなのに、面倒見の良い主人は友人達の為に仕事がないか一生懸命探したり、良い弁護士を紹介したり。
こういう時に、彼のハートを感じます。
そういえば、マーケットがこんな状態じゃ無い時にも「あなたはヘッドハンター?」っていうくらい、色んな人から仕事がないか問い合わせがありました。
主人が紹介して、東京で仕事を得てアメリカから引っ越して来た人も沢山います。

そんな状況の中、やっぱり私は直ぐに「我が家は大丈夫?」って思う自分勝手な人間です。
今の私に出来る事…金融業界では何もないので、主人の前の職場でも人気だったマフィンを沢山焼きました。
きっと主人の職場の皆さんも不安に思われながら生活なさっていることでしょう。
少しでも、小さくても、嬉しい事が朝一番にあると、きっとその日は良いスタートになるでしょう。
案の定、みなさん凄く喜んで下さった様で、安心しました。

その他のスイーツは、我が家で食したもの(笑)
神戸観音屋のチーズケーキと京都のお店のお餅入りクレープ。
どちらもあんまり私好みじゃなかったのですが、こうやって各地のスイーツを色々食べれるのはとても幸せ〜〜〜〜♪
便利な時代になりましたよね〜(年寄りっぽい発言???)
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-18 08:49 | sweets

ペンギン?

f0148725_139367.jpg


またまたガラスのお話で恐縮ですが、主人以外見てくれる人がいないので、こちらでみなさんにお付き合い頂ければ嬉しいです。ホントにすみませ〜〜〜〜〜〜ん!

先週作った小さなピッチャー。
ミルクを入れるかドレッシングを入れるか…まだ未定です。
これが出来たとき、先生が「ペンギンみたいだね」と。
そういわれると、私にもペンギンに見えて仕方ないこの子。
取っ手が滑らかではなく、良い出来とは言えないけど可愛い私のペンギンちゃんです。

モノトーン(悪く言えば殺風景?)な我が家にも直ぐに馴染む感じです。
ちなみに、我が家のソファはオフホワイトなので、今度はソファ近くに置けるホワイトカラーの作品(小物入れ等)にもチャレンジしたいと思います♪
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-13 13:17 | work