いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごちそうさま!仙台

f0148725_22541782.jpg


仙台旅行…私はいったいいつ出かけたんだっけ?って思うくらい日にちが経ってますね(汗)
東京に比べ仙台は寒くて、風邪をひいたのはこの旅行が原因だったと思われます〜。

到着した日は、仙台市内の観光へ。夜はお写真のものを食べに。

クラスメイトで仙台の大学へ行っていた子がいまして、その子にどこで牛タンを食べたら良いか聞いたところ、即答で「利休!」と返ってきました。
なので迷う事無く、利休さんへ。
牛タンって凄く好き!って訳じゃないけど、仙台と言えば牛タン!
これは食べておかなくっちゃ♪

f0148725_22543593.jpg


カウンターから見える牛タン。。。。すっ、凄い。。。
これを見て、やっぱり牛タン止めよっかな〜と一瞬尻込みするものの、オーダー。
分厚いのに、やわらか♪
そして、やっぱりこういうお店のスープは美味しいんですよね〜。

f0148725_22574875.jpg


翌日は、松島に行きました。
小学生、確か低学年の時、運動会で斎太郎節を踊った事があり、

♪松島の サーヨー 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの寺もない トーエー♪

この歌詞がちゃんと頭のどこかに記憶されています(笑)
何とも渋い小学校、、、、誰が選曲したかは謎ですが、仙台に行くなら松島に行ってみたいと思ったのは、この経験のおかげでしょう。

f0148725_22545872.jpg


いや〜、仙台以上に寒かったです〜〜〜。
でも、やっぱり美しい☆

f0148725_2257126.jpg


主人と二人、結構歩きました。

f0148725_225828.jpg


歩き疲れたら???
勿論、食べる。。。。
主人が注文した穴子めし。
牡蠣やら穴子やらが有名らしいです。

f0148725_22582921.jpg


♪松島の サーヨー 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの寺もない トーエー♪

瑞巌寺では、ソフトクリーム♪
きなこ黒蜜が絶品。
かなりのソフトクリーム好きですが、これはかなり上位でございました〜。

f0148725_22584924.jpg


早めに仙台市内に戻り、マッサージショップへ。
広島でマッサージショップのスタッフの方に教えて頂いたお好み焼き屋さんがとっても美味しくって、「旨い店はマッサージショップに聞け!」というのが我が家の家訓(ウソ)
でもね、これがまたしてもそうなったのです〜〜〜〜〜。
「焼き肉が食べたい」という主人の為に、マッサージショップのスタッフさんに伺ったら、「ちょっとお高いですけど、美味しい米沢牛のお店がありますよ」と電話して、予約までしてくださったんです。

「米沢牛焼肉 仔虎」さん。
ヒレ好きの主人の為に、メニューにのっていないお肉まで出してくださいました。
実は、東京でも行きつけの焼き肉屋さんは、米沢牛のお店。
そこと同等に美味しくって、沢山食べたのにお値段は半分以下。。。。
またお世話になりたいお店です♪
私たちはディナーで伺いましたが、ランチもやっていらっしゃる様子。
是非、仙台へ出かける方は立ち寄って見てくださいね。

f0148725_22593440.jpg


最終日は、仙台市博物館へ。
主人にあれやこれや聞かれても一切答えられない私。。。。
歴史は苦手です。。。。
博物館だけでなく、全体的に観光スポットには英訳してあるものが少なく、あってもほんの触りだけ。
外国人観光客も多いようなので、歴史や歴史上の人物については詳しく英訳されていると同行者は助かるのにな〜。(私の逃げ?(笑))

f0148725_2259570.jpg


f0148725_22592093.jpg


f0148725_22595087.jpg


もう観光もしたし…と言う事で、予定より2時間早い新幹線に乗り、東京へ帰ってきました。
新幹線の中でも、牛!食べ納め〜。

駅弁を食べる私の横で、主人はマクドナルド(私)
やっぱり結局はアメリカ人なのね〜と思った後、デザートにずんだ饅頭を食べておりました。。。変な外人。。。。

f0148725_230698.jpg


自宅で夕食の後にも、こちらを(笑)
食べて、食べて、見て、食べて…の仙台旅行でした〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-10-31 23:44 | travel

芸術の秋 in 箱根 ~part 2~

f0148725_1936274.jpg


また明日〜なんて書いておきながら数週間、放置していました。。。すみません!

仙台&箱根ですっかり風邪をひき、学校から帰宅したら即寝る生活をしておりました。

さてさて、かなり記憶も怪しいですが、箱根の続きです。

彫刻の森でもTさんに案内してもらいました。
直ぐに横道にそれてしまう私にとっては短い時間に全部回る事は不可能ですが、さすがTさん!有意義な時間を過ごせました。

今まで何も感じなかったピカソの芸術が、この歳になってようやく少し分かるようになりました。
若い時の強く異才な描写も素晴らしいですが、晩年の優しく一見幼稚にも見える作品からもバランスの良さを感じました。

f0148725_1939820.jpg


そして、このステンドグラスには圧巻。
生憎の雨でしたが、きっと晴れていたらまた違った輝きなんでしょうね。
お天気によっていろんな表情を見せてくれるんだろうな〜と思える彫刻の森でした。

あ〜、また行きたい〜〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-10-31 19:41 | travel

芸術の秋 in 箱根 ~part 1~

f0148725_745123.jpg


仙台旅行だったんじゃなかったの?と言う声が聞こえてきそうですが…
まずは昨日課外授業で出掛けた箱根について。

学校の課題ってデザインが決まっていて、寸分狂わずそれをいかに忠実に美しく制作するかが問われます。もちろんそれはとても大切な過程で基礎力をつけるのには通らなくてはならない道。
でも興味のない物には見向きもしない私にとっては苦痛を感じる時間でもあります。
夏休み前から少しモチベーションが下がっていたのですが、今出されている課題は、決められた条件でデザインし制作するというもの。少しやる気が出てきたところでした。
そこへ今日の箱根!!!

芸術って心を癒してくれますね。エネルギーをくれますね。そう感じた一日でした。


f0148725_7452122.jpg


箱根ガラスの森で「愛の扉をひらく指輪展〜リングに込められた誓い」を見て来ました。
アンティークジュエリーって見る度に感動してしまいます。
その技術はもちろんの事、現代の人にさえ「美しい、可愛い」と思わせてしまうデザインには脱帽。
そして、ジュエリーが今と同じ愛情の表れとして贈られていたものと言うのは、デザイナーにとっても制作者にとっても、そして贈る人と贈られてる人にとっても永遠に価値あるものだと思います。

f0148725_7453743.jpg


ガラスに関しては、短い見学時間内にゆっくり見ていたら芸術一家で育ったセンス抜群のクラスメイトのTさんが「多分お隣の現代ガラスの方がkozuさんの好みですよ」と案内してくれました。
まさに彼女の言う通り、そこには私の好きな世界が!!!感激!!!
クリアガラスと光のコラボレーション。温かみのある深みのある色と温かみのある光。私にとっては最高の癒しであり、「美」を感じる作品の数々。
いつかこんな素敵なものを創造できたらな〜

f0148725_7462772.jpg


訪れた事のある方も、そうでない方も、是非この秋にお出かけ下さい。
澄んだ空気と自然と芸術の融合。
きっと新しい発見がある事でしょう♪

明日は、彫刻の森美術館へつづく…
[PR]
by kozu0520 | 2008-10-15 07:57 | visit

甘〜い朝食

f0148725_065622.jpg


今日の朝食。

金曜の夜に有楽町へ出掛ける用事があったのでKrispy Kremeへ。
金曜の夜だし空いているかと思いきや、まだまだ列が出来ているんですね。
ボックスで買う以外は40分待ち。そんなにはいらないのに…と思いながらも、待ち時間5分に惹かれ結局ダースで購入しました。

新宿で長い列…と言っていた去年、香港ではどこの店舗もガラガラで何度か食べた事があったのですが、東京でココのドーナツを食べたのは初めて。
並んでいる時に配ってくれる温かいのが一番美味しいですね♪(ただ、甘さも冷えたもの以上に感じる!)
私の前に一人の女の子が待っていたのですが、彼女は配られたドーナツを食べ終わるとさ〜〜〜〜っと消えて行きました(笑)一人暮らしだときっと2個とか3個買えば十分だし、その前に一個食べたらもう満足しちゃうかもね。

f0148725_0213017.jpg


ハロウィンのオレンジ色が可愛いですね♪
う〜ん、それにしても12個は多い。。。。コレを食べて、私は学校へ、主人はヘアカットへ。その後合流して旅行に出発したので、残りは冷凍庫に入れてきました。

さて、私が今いるのは…

f0148725_0271798.jpg


この方が眠る街。もうお分かりですね?
東京に比べると寒いです〜〜〜〜〜〜。

旅行については、またupしたいと思います♪

…ところで、主人はどうしてこんなにもド真ん前にオレンジジュースのグラスを置いているんでしょう???そういえば、食事中は何でも自分の真ん前に置きたがるな〜。
私との距離を置きたいサインなのかしらん?(笑)
[PR]
by KOZU0520 | 2008-10-12 00:30 | diary
f0148725_21472697.jpg


2ヶ月程、「会いたいね〜」と言いながらお互いのタイミングが合わず状態だった友人Sちゃんに、「木曜なんだけど学校が休みになってね。。。」とメールしたら、「私もその日はお休みだよ!」とピタッと都合が合って、我が家へ遊びに来てくれました♪

本当はね、まだ家具の配置が「どうなのよ?」という状態で、ダイニングスペースの窓にもカーテンが無く(笑)、こんな状態で来てもらうなんて失礼かしら?…なんて思ったのですが、来月は旅行の予定がまだ確定せず、このチャンスを逃したらまたいつ会えるか分からないので。。。それに、恋の話も聞きたかったしね☆

昨日まで学校で提出物やらテストがあったので(言い訳?)、家にあるものでかなり簡単ランチでおもてなし。
二人の時には沢山おしゃべりしたいので、やっぱり簡単ランチが一番!(またまた言い訳?)

6時間、ずーーーっとしゃべって、ずーーーっと食べていました♪

サンセットにはかなり彼女も興奮し、携帯で写真を撮っていました。
外が暗くなって、今度は電気を消して夜景観賞。

ところで、食べる前にカメラを構えて思ったのですが、我が家のダイニングルームはかなり狭いので、写真が撮りにくい!!!
ホント、狭いな〜。自由に身動きが取れない!(ブツブツ)

そして、話は変わりますが右下の写真は、最近ハマっているスイーツ「旭川スフレ 美雪」です。
優しい味で美味しいので、是非お試し下さい♪

彼女を駅まで送った帰り道、思い出した!!!
そう言えば、今日は入籍記念日だわ〜〜〜〜〜〜。
主人もすっかり忘れている様子で、格闘技の習い事に出かけたし。
一応乾杯だけはしましたが、これまた簡単料理、、で普通の夕食でした(汗)
[PR]
by kozu0520 | 2008-10-09 22:09 | diary
f0148725_843282.jpg


なんだか暗〜い写真。。。。(汗)
下手な私が最近写真を撮っていないものだから、益々下手に。
お許しを〜〜〜〜。

この1週間、学校では提出物ラッシュ&テストがあったので、
結構ハードな毎日を過ごしていました。
徹夜してみたり、その翌日は眠くて22時から寝て午前2時に起きて作業したり。
来週も課題提出があるので、頑張らなくっちゃ。。。なのですが、週末でのんびりしています。
ギリギリにならないとやらないタイプ(汗)
自分で自分の首を絞めている感じです。

金曜は相変わらず吹きガラス教室へ。
ずっと上手く出来なかった小鉢でしたが、先生が「それなりには出来ているのでお皿を作りましょう」と初めてお皿を作ると、お皿を作る過程で小鉢を作らないといけないのですが、その小鉢が上手く出来るじゃありませんか!あんなに出来なかったのに…
ちょっとした変化で人って出来るようになるんですね。

そして、先生も「早いですが、中級に行きましょう」と。
実はまだまだ初級の回数はあるのですが、かなり早く中級へ行かせて頂ける事になりました!!!!!
嬉しくって、連日の疲れはどこへやら♪
次回からは、色を使ったり、自分の作りたい物を作れるようになります。
そうすると益々吹きガラスが楽しくなりそうです。

さて、写真は、最近使用しているアロマディフューザーです。
これは、以前のマンションのスパにあってずっと気になっていたんですが、
先日発見し、即持って帰りました♪
我が家の朝は4時スタートなので、主人を見送ったあとはペパーミントですっきりと。
夕方はグレープフルーツで爽やかに。
夜は、ティーツリーで疲れを癒す。

かなり活躍してくれています!
お疲れの方には、特にお薦めです♪
[PR]
by KOZU0520 | 2008-10-05 09:02 | diary