「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お土産、芸者、天国。

f0148725_17264518.jpg


お久しぶりです!
かなり間が開いてしまいました。。。。
お出かけしたり、引っ越し準備をしたり…あっと言う間に夏休みも終わり。
月曜から学校です。

先日、Yさん&aja先生&s.kさんとお出かけした際に、香港旅行をなさったYさんから可愛いお茶をいただきました♪
今日は1年放ったらかしていた髪をどうにかしなくっちゃ!と美容院に行って15cm髪をバッサリ切り、夕方はのんびり自宅でお茶を頂いて過ごしました。
Yさん、とても香りが良く視覚的にも癒されました!ありがとうございました♪

f0148725_1726585.jpg


せっかくだから〜と、物置部屋から仕舞い込んだバカラのグラスを出してきました。
新居は物置部屋がない代わりにキッチンは収納に困らない感じ。
この際だから持っているグラスや食器は全部出して使おうと思います。

f0148725_17271111.jpg


こちらは、数日前の写真。
MORI Livingさんからご招待頂き「浅草芸妓〜おもてなしの心〜」に参加してきました。
浅草芸妓乃り江さんに踊りを見せて頂き、その後は芸者のお仕事やお着物のお話など…外国人とお話する機会はあっても日本の事をな〜〜〜んにも教えてあげられない&質問に答えられない私にはかなり参考になりました。

皆さん、男性の芸者さんがいるってご存知でした?
今は全国に4名だけいらっしゃるそう。全員の方が浅草にいらっしゃるそうです。

f0148725_17272318.jpg


その後、六本木ヒルズ内のライブラリーでのんびり。
ここのライブラリーは、時々お世話になります。
海外の雑誌も豊富に揃っているし、インテリアやデザインに関する本も沢山あります。
メンバーでなくても、ビジター料金を支払えばどなたでも利用出来ますので、ご興味のある方はどうぞ♪

f0148725_17273481.jpg


そして、最後に悲しいお知らせ。
我が家の愛犬、BIGが昨日天国へ行ってしまいました。
GWの帰省前、足が痛くてご飯を食べなくなってしまったBIG。
痛み止めの注射を打ってもらい、私たちが帰省した時には元気に迎えてくれたのですが、1週間前からまたまた足が痛み始め…今度は痛み止めを打っても効きませんでした。
ご飯も食べなくなり、家族が恐れていた時がついにやってきてしまいました。

ゴールデンレトリバーが14歳6ヶ月生きるのは、かなり長生き。
昨年の秋にはお医者様からも覚悟しておくよう言われていたので分かってはいたものの、やっぱり凄く悲しいです。

そして何より、母の事が心配。
私が大学進学の為に実家を離れ、その寂しさから飼い始めたのが生後2ヶ月のBIGでした。
母の寂しさを紛らわせてくれ、今では我が家の中心的存在だったから、母が立ち直れると良いのですが。。。。

何はともあれ、冬には雪で真っ白になった田んぼを駆け回り、夏は川でジャブジャブ泳ぎ、BIGにとっては自然の中で思う存分遊んで楽しい人生だったのでは?と思います。
[PR]
by kozu0520 | 2008-08-29 17:57 | diary
f0148725_0301350.jpg


お久しぶりです♪
随分ネットから遠のいておりました。
…と言っても、旅行に出かけていた訳でも忙しかった訳でもなく、普通の生活をしておりました(汗)

去年は、ファーストクラスでNYへ行って、リッツのスイートに宿泊して、リムジンでボストンまで〜なんて優雅な夏休みを過ごしたけど、今年は主人の仕事の都合で国内(北海道)で我慢…と思っていたら、またまた仕事の都合でそれさえもキャンセルに。

そんな時、主人から用事を頼まれ私が一人でフロリダへ行く、、、という話になったものの、義父母が行きたいとのことでまたまたキャンセル。

我が家へホームステイしたいと言っていた主人の姪が8月上旬に来日する話があったのに、何の連絡もなく「どうなったの?来るの?来ないの?来ないなら連絡くらいくれても良いんじゃない?」って最後まで予定不明。

次は、いつも使っているiMacが故障。2年半で3回もハードディスクに問題があるっておかしいってことで、結局交換。(どうやら欠陥商品だった様です。最初に問題が発生したのが購入して5ヶ月頃。こちらとしては欠陥商品だったのが明らかなのに交換に4万円も支払うのには納得出来ず、イライラ)
その間、いつも旅行などに持って行くMacBookはあるものの、モニターがiMacより小さいのと、しばらくA社への不満から触る気にもなれず…。

そしたら、今度は主人が膝をケガ。
お医者様からは極力歩かないように…と言われ、毎日タクシー移動。
二人で参加予定にしていた習っている格闘技の1日セミナーにケガで行けない主人を置いて一人で参加する気になれなかったものの、せっかく支払いもしたのに勿体ない?と思い参加。
組んだパートナーが体験レッスンにも参加したことがない方&少々運動神経のない方で、大きなミッドの真ん中をパンチ&キックするのに、なぜか私の手と足を思い切り殴られ&蹴られ、、、、今度は私がケガ。

そんな感じで、私がネガティブになっていた事をご理解頂けたでしょうか?(汗)

あっ、もちろん楽しい事もありましたよ〜。
友達と出かけたり、ガラスの先生に「KOZUさん、かなり上手いですよ」って褒められたり。
そんな感じで、8月前半が過ぎて行きました。

f0148725_030245.jpg


お盆の真ん中、先週の土曜日の朝。
9時半くらいに主人が、東京から脱出したいと言い出し、主人の膝はまだ治っていないので、無理のない程度で行ける場所に行こうという事になりました。
でも、それが何処なのかピンと来ず、とりあえず「こだま」で1時間以内に着く場所…と話し、品川駅へ。
さて、切符売り場で停車駅を見る。。。
小田原か熱海くらいじゃない?って事で、熱海に決定!
我が家は、いつもこんな調子です。。。。計画性なし、、、

タクシーの運転手さんに聞いたお店でランチ。
私は海鮮丼をいただきました♪
主人は天ぷら定食。彼はかなり満足していました!

f0148725_0303292.jpg


その後、膝の事もあるのであまり行動せずに、少しだけ海沿いをウロウロ。
これだけでも、結構リフレッシュ出来るものですね。
特にスポーツ大好きな主人は走る事はもちろんのこと、歩く事さえ出来なかったのでかなりストレスが溜まっていたんじゃないかと思います。
東京を脱出したいと思ったのも納得出来ます。

ランチの後、ソフトクリームを食べ、かき氷を食べ、唐揚げを食べ…何も出来ないから結局食べてばかりなんですけど… とにかく私もリフレッシュ出来ました。

f0148725_0305114.jpg


そうそう!
TVで見かける人だらけのビーチ。初めて見ました〜〜〜〜。
今年は特に暑いからどのビーチもこの状態なんでしょうね。
それにしても、すごい。。。。
もちろん、我が家は見るだけです。

前半のネガティブな事の数々を書いてしまった事、お許し下さい〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-08-19 01:17 | travel

デート気分dinner

f0148725_165236100.jpg


金曜日は暑かったですね〜。
朝からガラス教室で、4.5時間も隠っていました。
外は暑いのに、1000℃の竃の前での作業。
暑くて、熱くて…。
十分水分補給しながら作業していたのに、途中で目の前が真っ暗になって、危険な状態に。。。。。
幸い水をがぶ飲みして、座って休憩したら回復しました(ほっ)。

最初からキツイだろうな〜と思っていたので、主人にも前日から「明日の夕食は外食ね!」と伝えていたのですが、主人は嬉しそうに「もんじゃに行こうか!」と。。。。。
う〜〜〜〜〜ん、却下。

そんなこんなで、金曜の夜になってレストラン選び。
ちょっと主人好みの洋服を着ていたら、主人が「久々にCICADAに行こうか?」と。
金曜はいつも満席だから無理でしょ〜なんて言いながら電話したら、禁煙席が確保出来ました♪

f0148725_16581196.jpg


このレストランは、まだ結婚なんて考えもしていなかった頃にかなりの頻度で伺いました。
お店の隣の坂を登りきったところに主人が住んでいたので、あの頃は一番来ていたレストランかも知れません。
久々、、、、、何と3年ぶりくらいの訪問です!!!

あの頃は、頻繁に主人に泣かされて広尾駅まで一人歩いて帰ったな〜なんて、要らぬ事も思い出してしまいましたが(笑)、まっ良しとしましょう。
当時は、主人がこんなに心を開いてくれるなんて予測出来なかったですから〜。
人って変わるんですね(笑)

初デートのレストランも、当時デートで伺っていたレストランも、今でも結構お邪魔します。
でも、CICADAはいつも「混んでて予約出来ないんじゃない?」なんて話して行かなかったんですよね。
でも、その分久々にデート気分を味わえました♪
たまにはこういうのも良いですね〜。
(デート気分を味わうため、お写真は2枚だけ。)
[PR]
by kozu0520 | 2008-08-09 17:13 | diary

スーパーの帰り道

f0148725_2322561.jpg


今日の夕方、スーパーの帰り道。
カメラを持っていたので、ちょっと撮りたくなってキョロキョロ。
こういう時ってあまり良い素材ってないんですよね。。。。
カメラを持っていない時には、沢山「あっ!撮りたい」って瞬間があるのに。

f0148725_23232351.jpg


でも、何か撮りたいよ〜〜〜〜。
でも、スーパーの袋の中の食材が痛まない様にササッと。
そんな訳で、ご近所さんの風景。

f0148725_23234188.jpg


お花は、とある広場の大きな鉢(?)に寄せ植えされていたもの。
六本木だけど、街路樹やこういうお花が沢山植えてあってとても素敵な場所。
時々、ウエディングの写真撮影もなさっています。

f0148725_23235428.jpg


あと1ヶ月で引っ越しです。
住み慣れた街なので少々寂しい気もしますが、クラブへお出かけしない私たちには疲れる街でもあります。
DVDを返却にいく時には、呼び込みの外国人達に必ず声を掛けられる。
週末の朝にコンビニや本屋さんへ出掛けると、金曜の夜に弾けちゃった人の見たくない落とし物を見てしまう。。。。。

六本木から引っ越そうと話しをしていた時。
主人「外人が多すぎるんだよね」
私「あなたも外人でしょ?(笑)」
まるで自分は日本人だと思い込んでいる様な主人の発言。

f0148725_2324750.jpg


引っ越し先は六本木から大して離れた場所ではないけど、でも引っ越したら月に1回も来なくなるかもしれないね〜と主人と話しました。
そんな訳で、引っ越しまでの1ヶ月、時々六本木の写真も撮ろうかな〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-08-07 23:40 | diary
f0148725_22304390.jpg


ガラスの日記の後に、またガラスで何だか申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…

体験レッスンの時には先生に沢山手伝って頂いたのですが、
コースに入ったら、一切手伝ってくれません。
口で、指示。
でも、これが力になるんじゃないかな?と私はとても気に入っています。

初作品の「一輪挿し」です。
熱いガラスはドロドロと重力にしたがって下に行こうとします。
それが均一な形になる様に吹き竿をとにかくクルクル廻します。
この竿廻しが十分に出来る様になるには3年はかかるそうです。

f0148725_2231020.jpg


「一輪挿し」ですが、丁度ルームフレグランスが無くなったので、
頂いたけど使っていない香水を入れて、棒は丁度良い竹串を使い、使用目的を変更しました。
買ったものと違いシンプルだし、ちょっと小振りだけど、たまにはこんなのも良いかな?
あ〜、早くカラーグラスを使いたい♪
[PR]
by KOZU0520 | 2008-08-05 22:45 | work
f0148725_238283.jpg


ぼってり〜、不細工だけど可愛い子でしょ?(笑)
先日、体験教室で作ってきました。
きっと旅先で吹きガラス体験を経験した方は多いでしょう!

夏休みに入り、今までやりたかった事でチャレンジしていない事を習おうと思い、先日吹きガラスの体験教室に出掛けたんです。
難しさと同時に、いつかこんなのが作れたらって勝手に色んなイメージが湧いて来て、体験レッスンの終わりにコースを申し込んで来ちゃいました。
そして、もう通い始めています。
夏休みは、吹きガラス三昧の日々になりそうです。
今はまだ基礎で透明なペーパーウェイトやら一輪挿しやらを作ってひたすら練習。
でも、いつかイメージが形になれば…と思います。

あれ?ジュエリーをやりたかったんじゃないの?…って声も聞こえてきそう(汗)

そうです!私はジュエリーをやりたいんです。でも、シルバーを扱う毎日に思ったんです。「あ〜、テーブルで使うナイフやフォーク、ナプキンリング…そういう物も作りたい」って。

幸い学校にはクラフト(ジュエリーもその中に入ります)のコースもあります。
ジュエリーも出来るし、他の事も出来る、、、、つまりはもっと色々出来るんじゃないかって思ったり、担任の先生からも「クラフトの方が良いんじゃない?」なんて図星なアドバイスを頂いたり。子供の頃から大好きだったガラスも、考えるのは花瓶やお皿やオブジェを作る事ばかり。

選択するには年度末までまだ時間があるので、今はとにかく色んな事にチャレンジしてみようと思います!
また、下手なガラス作品がこちらでも登場すると思いますが、少しずつ成長を見て頂ければ嬉しいです。お付き合いくださいませ〜。
[PR]
by KOZU0520 | 2008-08-03 23:27 | work

か〜わ〜い〜い〜♪

f0148725_2391051.jpg


ギューーーーって力が入ってて、可愛い♪

7月28日、友人夫妻に待望のBaby boyが誕生しました!
我が家の近くの病院にいるので、ママとbabyに会ってきました。
小さい♪可愛い♪
目鼻立ちが美しくて、輪郭も綺麗。男前になるわね〜〜〜〜。
ずーっと寝ていたけど、途中で笑っていました。
楽しい夢でも見ていたのかな?

パパもママも、初めての我が子を前に既に優しい「両親」の顔をしていました。

f0148725_2392727.jpg


我が家にはいつやってくるか、はたまた一生やって来ないかも知れないけど、
帰り道に未だ見ぬ我が子の事をちょっと考えちゃいました。

目は絶対パパに似て欲しいな〜。
勿論、まつ毛もパパのでなきゃね〜。
頭の形も絶対パパだな〜。
襟足なんて、絶対私に似ちゃダメ!
性格も、、、、おおらかなパパよね。
努力家な所も三日坊主の私じゃなくて、コツコツ派のパパ。

…そんなこんなで、私に似てもらっちゃ困る事が判明(涙)
唯一パパに似てもらっちゃ困るのは、毛深さと音痴なところかな〜(笑)

ということで、パパに軍配!…ここまで考えて、我に戻りました。あっ、そんな計画ないんだけど、、、、って。
(でも、インターンシップで主人の会社に来ている学生に、「Tさんって絶対良いお父さんになりますよね。子供と遊ぶ姿が想像出来ます」って言われたそうです。やっぱりそういうタイプなのか???)

何はともあれ、K君が元気に育つ成長過程を楽しく見守りたいな〜と思いました♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-08-01 23:24 | diary