いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トマトぶっかけ素麺

f0148725_19411433.jpg


何とも下品なタイトルで申し訳ありません!
(そして、、、ボケボケ写真でこれまた申し訳ありません!!!)

主人のBDプレゼントに但馬牛を送ってくれた際、母が作った無農薬の野菜もた〜んまりと入っていました。
美味しい完熟トマトも、これでおしまい。
田舎から送られてくる野菜は、1週間たっても冷蔵庫の中で鮮度を保つのが不思議です。

f0148725_19412674.jpg


やっぱり夏は、さっぱり食べられるメニューが美味しいですよね!
毎日枝豆と共に食卓に上るトマト。
塩を付けて食べたり、ガーリックでソテーしたり、そしてマリネしたり。

f0148725_19415133.jpg


今夜は、これまた母が送ってくれた素麺(兵庫と言ったら揖保の糸でしょう!!!)
我が家では「ぶっかけ素麺」しか作らないので、主人はお素麺をお蕎麦の様につゆにつけて食べるという考え方がないようです(汗)
それでも、ショウガたっぷり&ネギたっぷりのぶっかけ素麺が大好きな様子。

そして、こちらの「トマトぶっかけ素麺」も主人の大好物!
上の写真のトマト(私のランチ)をただ掛けただけなんですけどね〜〜〜〜(笑)
トマトの量が多くて、お素麺を食べているのか、、、トマトを食べているのか、、、と言った感じ。やっぱり繊細な盛り付けが苦手です(汗)
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-31 19:55 | cooking&baking

漆 ー 我が道をいく。

f0148725_12483128.jpg


取っていたゼミも昨日で終わり。
作った物をちょっとご紹介。

漆です。

ゼミの申し込みも支払いも終わった後で、シルバーアクセサリーを自分で用意しなくちゃいけない事を知らされました。
教材代とあったから、教材は用意してもらえる物だと思っていたら…

漆を塗れる様なシルバーアクセサリーは持っていないし、漆のジュエリーにも興味があるのか????
そんな感じで、授業で作ったシンプルなシルバーアクセサリーを1個持って行ったものの、せっかく時間もあるし、何か作りたいじゃないですか!

f0148725_12484981.jpg


わざわざシルバーアクセサリーを大量に購入して作業している皆さんを横目に、「ちょっくら買い物に行って来ます。」と先生に伝え、木材を買って来ました。
そして、黙々と木を切り&削り、作った木のスプーン。

漆は、空気中の小さな小さなゴミさえ付けない様に美しく重ねて塗って行くもの。
黒や朱、1色や2色の美しい作品を良く見かける。
でも、私は漆職人じゃないし、この短期間でそれを目指しても作れないのは目に見えている。

それなら、「手作り感の溢れる」物を作ろうじゃないか〜。
そんな心構えなしなし(笑)で作った作品。

f0148725_1249978.jpg


黒を塗り乾かし、朱を塗り乾かし。それを何度も繰り返し、最後にやすって下の黒をチラホラと覗かせ、表面にもチラホラと金を塗り、最後にクラスメイトから以前もらった金箔を張り、美しい作品ではなく、思っていた様な「手作り感の溢れる」物が出来ました。

最後のうっすら金を塗る場面。
ビニールの手袋をし、手でうす〜〜〜〜くのばしていたら、先生が「手、、、手塗りですか、、、、。でも何でも新しい事にチャレンジするのは良いですね。そうやって技法が出来て行くんですよね。。。。。(苦笑)」と呆れておりました。
そうですよね、漆でこんなの御法度ですよね(笑)

f0148725_12492863.jpg


でも、我が道を行くのが私です(汗)
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-29 13:11 | work

HAPPY BIRTHDAY!

f0148725_23113323.jpg


7月23日は、主人の誕生日でした♪
学校は夏休みに入りましたが、ゼミ(懐かしい響き(笑))を取っているため、一応学校へ行っています。
そのため、準備は簡単に(汗)
私の両親が送ってくれた但馬牛のステーキで御祝いしました。

そしてプレゼントは、我が家お得意のビックカメラより(笑)
主人より私が「勝った」点は、有楽町のビックカメラに行ったのですが3階でプレゼント用にラッピングしてもらった事。(初めて知りました!!!是非ご活用ください。)

去年の今頃は、単身赴任で香港に行く事にかなり落ち込んでいた主人。
色々あった1年でしたが、とりあえず平穏な日々を取り戻しました。
これから1年、彼が健康でやりたい事にどんどんチャレンジ出来ますように。
私も時にはサポートされる側ではなく、サポート出来る妻にならねば…
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-24 23:21 | aniversary

究極の馬顔

f0148725_23375763.jpg


「誰が馬顔よ〜。だって馬なんだから仕方ないじゃない!馬は可愛い目をしてるんだから、そっちを褒めなさいよ!」

…って言われそうですが、主人以上に目の大きな人に出会った事がありませんが、さすがの主人も馬には負けます(笑)

f0148725_2338914.jpg


顔はなが〜〜〜〜〜いですが、可愛い目と美しい毛並みに癒されます♪

f0148725_23381948.jpg


3連休、旅行へ出掛けようという案もあったのですが、暑い中に知らない場所を訪れるには二人とも元気がなく、結局乗馬に出掛けて来ました。

f0148725_23441729.jpg


自然の中で馬に乗ってお散歩する1日は、本当に癒されます。

f0148725_23443265.jpg


都内では徐々に元気がなくなっている紫陽花も、ココではまだまだ元気です!

f0148725_2346636.jpg


この時以外はいつもとんぼ帰りでゆっくり写真を撮ったりもしないのですが、せっかく出掛けたのだし3連休だし…という事で急遽帰りの時間を変えて、ビーチをお散歩しました。(夕方なので日光アレルギーの私も長袖さえ着ていれば安心して楽しめるのです♪)

f0148725_23461883.jpg


誰かの足跡。
ビーチサンダルを履いて歩くと重くなってしまうので、やっぱり裸足が一番ですね!

f0148725_23464216.jpg


波が引いた後の砂浜はまだ少し水が残って、そこに夕日が映り込む。
2時間程電車の時間を遅らせて正解でした。

15年も乗馬をしていらっしゃる私たちより1周り以上年上のご夫婦ともゆっくりお話でき、色々教えて頂きました。
主人とそのご主人は、これから日本語と英語の勉強の為、時々一緒に飲むそうです(笑)
最近、主人と一緒にやっている習い事でも日本人の方々とお友達になる機会が多く、主人にとっては本当によい環境だな〜と思います。
私にとっては、あまり日本語が上達し過ぎてもそれはそれで寂しいな〜なんて思うのですけどね!
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-21 00:04 | visit
f0148725_2294523.jpg


今日の午後は、aja先生にアレンジメントを教わりに行って来ました!
暑くて汗だくで到着したら、美味しいお茶を出して下さって涼んでから、しっかり集中してお勉強出来ました♪
…といっても、他の方がメモを取る中、メモらずじっとしていたから、「集中」という言葉は間違ってますね(汗)

白とグリーンの組み合わせは、もうっ本当に可愛い!
大好きな組み合わせです〜〜〜〜〜〜。
お写真で拝見して想像していたより大きな花器で存在感があり、
コロンと可愛いフォルムで、ずっと抱きかかえていたい気分でした。

f0148725_2210167.jpg


Sクラスで作られたアレンジメントもあり、そのアジアンな雰囲気に酔ってしまってカメラを向けました。素敵〜〜〜〜〜☆
こんな素敵なアレンジをテーブルのセンターに飾ったら、焼きそばだって御馳走になりそう!!!
(何で焼きそばって思ったかというと、朝のテレビ番組で特集をやっていたから(笑))

f0148725_2210295.jpg


クラスの後には、美味しいメロンとチェリーも御馳走になりました。
メロンはまさに食べ時ってくらい絶妙なタイミングの熟れ具合で最高に美味しかったです♪
勿論チェリーも最高でした〜〜〜〜〜〜。

帰宅早々、アレンジを見て主人が…「KOZUちゃん、君は本当に天才だよ!日本のマーサ・スチュワートだよ!」と(笑)
ホント、ポジティブな主人。
勿論、私の返事は「私じゃなくて、aja先生が天才なのよ〜」

f0148725_22105281.jpg


こちらの写真は、自宅の間接照明の下で撮ったもの。
失敗写真だけど、何か好きで載せてみました。
ちょっとポラっぽい???

自然光の下では、純白で清楚な印象な白いアレンジが、間接照明の黄色みを帯びた色になり、昼と夜で顔を変えるその様が楽しい!

aja先生、今日も楽しいレッスンをありがとうございました!
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-18 22:44 | Lesson
f0148725_1952557.jpg


久々にネイルの写真をアップします!

前回はアップしなかったのですが、このピンクバージョンでした。
それで、「夏らしくないな〜〜〜〜」と思い、色を変えてみました。
爪を見るとちゃんとキレイに見えるのですが、写真だとブルーの部分が透けてる様に見えますね。
(おまけに人差し指の爪は、学校の制作テストで金属をやする工程があり、急いでいたので爪までやすって短くなりました(涙))

個人的にはグラデが好きですが、たまにはこういうのも良いかな?と。

今日はキャンドル作りを習って来たので写真を載せようと思ったのですが、
何だか暑さで疲れてしまったので、また今度〜〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-17 19:57 | nail

の〜〜〜んびり週末

f0148725_0715100.jpg

この2〜3週間、平日は学校が忙しかっり、週末は引っ越し候補となっているマンション周辺を散策したり、主人の会社への通勤時間を実際に歩いて確認したり、オーナーさんと諸条件を交渉したり、あまりゆっくり時間を過ごす事がありませんでした。

その間、主人が一人でBike rideに出掛け、可愛い公園を見つけたから今度連れて行ってあげるねって言ってくれていたのですが、土曜日にやっと連れて行ってもらいました。
炎天下の中お出掛けしたので日光アレルギー持ちの私は完全装備し、暑くて暑くて…。
大して写真も撮れず、そそくさと帰って来ました(汗)

でも、「やっと連れて来れた〜。この公園を見つけた時にKOZUちゃんを連れて来てあげたら喜ぶだろうなって思って」と満足げな主人を見ると、やっぱり「炎天下に来る程じゃないんじゃない?」なんて現実的な事は言えず、「ありがとう!綺麗だね〜」なんてちょっとした嘘をついてしまうのでした。

f0148725_0182112.jpg


そして、日曜の夜は4pmくらいから主人がディナーの話を始めた(笑)
主人には珍しく海老が食べたいから、久々にババ・ガンプ・シュリンプ東京へ。
どうやら、海老フライや天ぷら、フリッターなら海老も好きなんだそうで、ココなら良いらしいです(笑)
そういう私もアメリカっぽい食事はイマイチ食べる気がしない…なんてブツブツ言うわりには、ココは結構好きだったりして、ちゃっかりデザートまで頂いたのでありました。
大きな窓の外に噴水やらジェットコースターが見えると、子供の気持ちになれるからでしょうか??????

久々にエクササイズしたり、自転車乗ったり、ゆっくり過ごした週末でした。
さて、明日のテストを乗り切れば明後日からは夏休み!
やりたい事が沢山です〜〜〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-14 00:34 | diary

Drawing

f0148725_23445586.jpg


またまたブログから遠のいておりましたが、
テストやら課題提出の日々にも終わりが見えて来ました。
明日は金曜ですが、午後からセミナーに出席、、、、そして月曜は大切なメイキングのテストがありますが、それが終われば夏休みです!

ゼミも楽しみだし、ゆっくりと自分の作りたいものについて考えるのも楽しみだし、とにかく早く夏休みになれ〜〜〜〜〜って思う毎日です。

f0148725_23452134.jpg


さて、写真は私が今日描いた平打ちリングと甲丸リングです。
木曜日はデザインの授業なのですが、とにかく今まで基礎を勉強して来ました。
フリーハンドで直線を描ける様に。
立方体を描ける様に。
金属表現を陰影で表せる様に。

そして、この2回程の授業でやっと基礎となるリングを描ける様に勉強しました。
楕円をフリーで描くのって結構難しいのです。(って、私にとっては直線も難しいんですけどね)

今日は30分以内にリングを1つ描く小テストがあったので、スケッチブックに練習しました。
それを見た先生が、2度程私の席へ来て、「KOZUさん、本当に上手くなったね〜」と。
2度ですよ!2度!!!!
練習なので、消すべき線はキレイに消していないのですが…
とにかく褒められる事等ない私ですから、かなり嬉しくなりました。

小テストの結果が分かるのは、夏休み明け。
とにかく夏休みも練習して、上手くなりたいな〜と夢見ています。
なにせ、これが描けないと次からついて行けませんからね。

f0148725_23453293.jpg


そして、こちらは火曜日にあった小テスト。
いわゆる暗記ものですが、100点って嬉しい♪
この調子で月曜日も過ごしたい。

早く来い来い、夏休み!
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-11 00:01

ご無沙汰です、花金!

f0148725_1165819.jpg


皆さん、ご無沙汰しております。
学校の課題ラッシュで、毎日毎日徹夜で頑張っておりました。
自分のブログも覗かず、皆さんのところへも遊びに行けず…何だかネットから遠退いた毎日。
夏休み前という事で、来週もテストやら課題提出がまだまだあり、
引き続き大変な週になりそうですが、金曜日は久々に楽しみました♪

f0148725_1172452.jpg


お友達と元町ランチ&ショッピング→一度見て気に入ったマンションの別のお部屋を2つ程見に、、→友達夫婦とちゃんこディナー

こんな感じでかなり楽しみました。
(今、ストレス発散…と書こうとして、止めました。どんなに忙しくても好きな事なので、「あっ、ストレスは感じてないよね〜」と改めて思う(笑))

横浜に住む友達が美味しいパンケーキのお店に連れて行ってくれるという事で、
「もしやモトヤ?」と聞いたら、ピンポーン!当たりです〜〜〜〜。
知っていたものの、遠いイメージがあり、一度も行った事が無かったんです。

f0148725_11134284.jpg


店内は凄く可愛くて、あっちを見ても可愛い〜〜〜。こっちも可愛い〜と密かに興奮いたしました。
何だか、久々に「少女」という言葉が浮かんで、やっぱり私も女の子なのね〜なんて思ったり(笑)
とにかく、女性なら誰でも幸せになれそうな空間です♪

f0148725_11135620.jpg


壁にかけてあるメニュー以外にも沢山ありましたが、私も友達も「季節のオムレツ(フレッシュコーンと枝豆の和風オムレツ)」
コーンと枝豆、青じそのバランスがとても良くって、ふわっとした大きなオムレツはそれはそれは美味しかったです。
家でも作ってみようと思います。何しろ、最近の我が家の食卓には、毎日枝豆が登場していますから、少しは調理方法を変えて楽しまなくっちゃ。

f0148725_1114784.jpg


そして、巷で噂のパンケーキは、全くオイリーではなく、さっぱりふっくらでこれまた最高!
バターとメープルシロップが良く合う!
このボリュームを、二人とも最後まで食べましたから(笑)
お隣の女性のお客様は、食べれない分をお持ち帰りなさっていました。
次回は、それも良いな〜〜〜〜。

f0148725_11141559.jpg


その後、元町ショッピングを楽しみました。
随分前に1度行った事があるくらいで、とにかく今のところに引っ越してからは「遠い」と思い込み、行く機会を逃していましたが、今は「急行」やら「特急」やらありますし、みなとみらい線もありますから(これを書くと、本当に大昔に行ったのがバレバレですね)、50分程で行けました。
主人のOKさえ出れば、引っ越したいくらい好きなエリアでした!!!!
これからはもっと頻繁に元町へショッピングに出掛けようと思います。


あっ、そうそう。。。。ブログから遠のいていた間にこのブログを始めて1年目を迎えました。
皆さんとの出会いに、感謝しています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by kozu0520 | 2008-07-05 11:32 | visit