「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

悩む日々

f0148725_21212016.jpg


石留めの課題で、作ったリングです。
「デザインは自由。ただし幅18mm以内のシルバー950のリングで、道具は糸鋸、ヤスリ、スパチュラのみ使用可能。石は2mm-2.5mmを3石留める」という課題で、自分でデザイン&制作しました。

シルバーアクセサリーの「ゴツいイメージ」が嫌いな私は困りました。。。。
可愛く、シンプルで、売っていそうな(つまりは好き嫌いが出ない)、シルバーらしくないリングと思い、デザインしたリングです。
写真ではボケていますが、花びらが下まで続き、リング部分をグルッと廻っています。
ちょっとアンティークっぽく上の鏡面以外は艶を消しています。
それなりには気に入ったリングでした。

しか〜〜〜〜〜〜し、9クラスある1年生全員のこの課題のリングが一般の方にも見て頂けるように展示される事になり、展示される前にうちのクラス、他2クラスのリングを見てビックリ。
みんな、顔やら動物やら、ビルやら…とにかく面白いデザインが多いのです。

お客さんに買ってもらって着けてもらうとしたらシンプルなデザインが良いのでしょう。
でも、作品として求められるのは、きっと面白いもの。
でも、私は面白いものに興味はない。
ありそうで、ないもの…そういうものが好き。
つまりは、私ってどうなのよ?って事なんです。
いや〜〜〜〜、落ち込みます。
そもそも美術系で求められるものと私の好きなものが違うって話です。。。。

おまけに、学校に入学して既に課題は20以上提出しているでしょう。
A+、A、B+、B、C+、C、D+、Dと評価があり、1つの課題でAを頂いた意外は全てB+かBの私。
Aの評価もCの評価も貰っている人が殆ど。
つまり得意な分野と苦手な分野で結果がハッキリ出るって事ですよね。
ジュエリー制作だけではなく、粘土で貝殻や動物を作ったり、描いたり、とにかく色んな授業がある中で、全部B+かBって、私はいったい何に優れていて、何が苦手なの?あっ、Aじゃないって事は全て苦手って事ですよね?

そんな訳で、課題やら授業でクタクタになりながら、ネガティブにもなり、この数日疲れがドッと出てます(汗)
唯一の救いは、主人が超ポジティブ人間って事。
落ち込み励まされ、落ち込み励まされ…そんな毎日です。
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-25 22:12 | work

久々の楽しいパーティー

f0148725_1948693.jpg


金曜、土曜とパーティーに出掛けて来ました。
これは、私にとっては結構珍しい事。。。。パーティーの参加率、結構悪いんです。
主人もそれを知っているので、彼一人で行ってもらう事が多い(汗)

バーでやる外人だらけ(ってうちの主人も外人だけど(笑))のパーティーは、
たばこの煙がモクモクする、うるさい場所が苦手な私にとっては苦痛以外の何者でもなく、あまり参加しないのですが、金曜は前の前の会社(主人と出会った会社)のとあるお偉いさんがボストンオフィスに栄転されるとの事で、プライベートで仲良くしている人を集めてのFarewell partyだったのです。
この方には、主人も私も付き合う前から仲良くして頂いていて、大好きな方。

懐かしいメンバーもいたりして、かなり楽しみました。
どういう訳か、同世代の男性より「かなり年上&外人」のおじ様方にモテる私(笑)
若い頃は、どうして?と恨んだものですが、正直なところ経験豊富な成功者の意見や話は本当に参考になり、勉強させて頂いてます。
昔から、そういう方々に「君は明るくて頭の良い女性だから、絶対に成功するよ」と言われて来ましたが、未だに成功していないのはどうして?(笑)

f0148725_19481517.jpg


そして写真は、土曜日に出掛けたお友達のお子さんの1歳の誕生日パーティー。
友人宅は広くないので、、、という事で、彼のお姉さんご夫婦のお宅でのパーティーだったのですが、代々木の住宅街のお宅は日本じゃない!!!
広くて、お庭があって、バスケットボールのゴールもあったりして。
そして、私が羨ましいな〜〜〜〜と思ったのは、琵琶の木があり沢山琵琶がなっていました。
家の主はアメリカ人なので、琵琶が何かも分からず、食べられると思っていなかったそう。
買うと高いのに、勿体無い。

f0148725_19483658.jpg


料理をみんなで持ち寄り、それに加え今までで一番美味しいと思えるBBQも楽しみ、1歳の主役より大人の方が楽しんでいたかも?です。
大人が30人くらい、子供が15人くらいのパーティーだったのですが、
こんなに子供を見るのは久々で、何だか自分の日常と掛け離れた場所に来てしまったかの様な…浦島太郎状態でした(汗)
だって、子供がいないのは我が家くらいだったんですもの。
子供は大好きだけど、まだまだ心の準備が出来ていない我が家です。。。。

f0148725_19482697.jpg


こちらは、そんな「ママ友の皆さんとどう仲良くおしゃべりするか…」と考えてしまった私のお助け役、ニコラス。
ピアノが上手なママから習っているそうで、一生懸命に弾いてくれました。
ニコラス、助けてくれてありがとう〜〜〜〜〜!

今回選んだプレゼントですが、ボストンへ引っ越される方には、ゴールドバーにしました。
引っ越される方に大きなものを送るのは良くないし、カフスとか?とも思ってかなり沢山のブランドショップを見たのですが、お値段は高いのに「ステンレスです。。。」なんて聞くと、ジュエリーを勉強しているものとしては、ガッカリしてしまいます。
金融業界の方ですし、価値が上がったり下がったり…楽しめるし、あって困るものではないので、時々我が家もお世話になっているGINZA TANAKAから購入しました。

そして、子供への誕生日プレゼント…これも結構考えますよね。
ママの意向もあるだろうし、、、、、
子供向けのプレゼントはティファニーで選ぶ事が多いのですが、今回はアトピーのお子さんという事もあり、夏だし何枚あっても困らないオーガニックのタオルセットにしました。
beluga(プランタン銀座内)は、カラフルな色も全てフルーツなどで出していて、オーガニックなのに可愛いデザインのものもあります。
それに縫製も全て関東で行っているそうです。
プレゼントに困った時は、是非覗いてみて下さいね♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-22 20:35 | diary
f0148725_2201673.jpg


花金はゆっくりしたり、平日にしか出来ない用事をしたり。
とにかく私には今は無くてはならない日なのであります。

金曜の夜はある方のFarewell partyがあり、土曜の午後にはお友達の子供のBirthday partyがあり、プレゼント選びを任された私は、お外をウロウロしていました。

まつ毛パーマに出掛けた渋谷(以前はエクステをしていたのですが、最近は何もしていませ〜〜〜〜ん!でも、渋谷に凄くお薦めのまつ毛パーマのお店があり、久々に出掛けました♪)で、まずはプレゼント探し。

慣れない渋谷で買い物…それもプレゼント探し。
しっくり来なくて、結局2時間ウロウロした後、慣れた銀座へ移動しました。

で、渋谷で唯一買ったのはプレゼントではなく、自分用の水筒(笑)
水筒なんて、15年ぶりくらい?
学校へはいつもペットボトルのお茶を購入して行くのですが、半分くらい飲んで終わり。
それで、水筒が欲しいな〜と思っていたところにコレと出会った訳です。

今は色んな水筒があるんですね〜〜〜〜。
全く知らずに、見かけて気に入って即購入。
後で知ったのですが、SIGGの水筒って人気があるんですね。
それに色んなデザインがあって楽しい♪

渋谷での2時間も意味がなかった訳じゃない…そう自分に言い聞かせてます。
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-21 22:36 | diary
f0148725_2155289.jpg


ボケボケ写真ですが、今週のネイルです。
みなさん、私の代わり映えしないネイルを見ても面白くないかも知れませんね(汗)
でも、お付き合い頂けると嬉しいです。。。

エメラルドだと思ったこのカラーは、「ターコイズ オーシャン」というらしいです。
結構好きな色かも〜〜〜〜〜〜。
夏らしいし、爽やかだし、柔らかい雰囲気もあるし!
ミッドナイトブルーと同じような、簡単なデザインにしました。

昨日は終日ガス溶接の講習&試験でクタクタになったのですが、とりあえず無事合格したし、ネイルケアが結構癒しになるので、帰宅後にしました。

今朝は、授業前からクラスメイトの女の子(いつもネイルを新しくした朝にやって来る彼女)が私の席へやってきて、「私もKOZUさんにネイルケアをしてもらいたいです」と。
他人のケアはやった事がないので、YESとは言えず笑顔で返事しましたが、
午後も別の女の子が、「いつもキレイになさっていますよね。どこのネイルサロンに行かれているんですか?」と。
うっはっは〜〜〜〜〜〜。
今日は5人の女の子からネイルの事で声をかけられました。嬉しい♪

紙ヤスリで指が真っ黒になっても、、、、でも爪はキラキラ。
神経質になる作業だって、これがあれば大丈夫♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-16 22:11 | nail

ダイヤモンド

f0148725_1424999.jpg


先週の月曜の夕方、授業の一貫として新宿で行われていたミネラルフェアへ出掛けて来ました。
授業を早々に終えて、各自新宿へ移動。
出席だけ取られて後は自由行動でした。
そのまま帰ってしまう事も出来るのですが、そんなの勿体無い!
やっぱり色んな石を見てお勉強しなくっちゃ♪

見ていると欲しくなるのが女性(笑)
以前からピンクダイヤモンドに興味はあったものの、ジュエリーになっているものはかなり高価。それに、ピンクが濃い物はそう簡単に購入出来る金額ではありません。

このルース、結構濃いピンク色でしょ?
折角、卸値に近い金額で購入出来るので買ってしまいました♪

f0148725_1424204.jpg


そして、こちらは無色やピンク、ブルーが入ったロット。
これも全部ダイヤモンドです。

学校に入学してから、ジュエリーを見に行く事はあっても全く購入しなくなりました。
理由は、やっぱり自分で作れる様になったら、自分でデザインし、自分で選んだ石を入れたいから。
私は大きなダイヤモンドもそりゃ勿論好きですけど、メレを散りばめたデザインも好きなんです。
このカラーダイヤモンドを全部入れたデザインの指輪かペンダントトップをいつか作れたら…と思います♪

f0148725_1424326.jpg


そして、ブラウンダイヤモンド。
写真では全て同じ色に見えますが、黒に近い茶色や淡い茶色。
一緒に見るとかなりキレイです。
これは、ゴールドでクロスのペンダントトップを作る時に、散りばめようと考えています。

以前からダイヤモンドは好きでしたが、勉強してから増々好きになりました。
色んな奇跡が重なって出来るダイヤモンド。
高価なのも納得です。

最近は屈折率が高いという理由でczをダイヤモンドの代わりとして安価でジュエリーを作って販売したりしていますが、czは大きさにも寄りますが100円程度で買える石。やっぱり違います!!!
ちなみに、皆さんはダイヤモンドが本物か偽物か、、、見る方法をご存知でしょうか?
結構簡単に分かってしまう物なんですよ。

f0148725_14244244.jpg


こちらは…。
ダイヤモンドを購入するのに必死で、一番最初に購入したこちらの石の名前を忘れてしまいました。。。。初めて聞いた名前だったのですが、、、、、
ターコイズなども好きなのですが、それより透明感があり私の好きなカラー。
少しグリーンがかったオーバルも、綺麗なブルーのペアシェイプも気に入っています。
今年の夏には間に合わないけど、時間を掛けてデザインを考えて制作したいと思います。

f0148725_14245117.jpg


ミネラルフェアの後、女の子3人とお茶しました。
カメラ好きな私をちゃんと知っていて、自分のオーダーしたアイスクリームをそっと私の前に出してくれたSさん。どうも、どうもです。

f0148725_1425121.jpg


そして、こちらは私がオーダーしたベリータルト。

お茶をしながら、みんなの彼の話や恋愛観について盛り上がりました。
私はもう結婚していますが、やっぱり若い人の恋愛話を聞くとウキウキします(笑)
みんな、どんな婚約指輪をもらうのかな〜?
きっと自分でデザインするんだろうな♪
私も、、、、、いつかセカンドとして作っちゃおうかな〜なんて、考えてしまうのでした。
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-14 14:55

一番の癒し♪

f0148725_740743.jpg


更新が少しあいてしまいました。
学校の課題が目白押し。
4月から徹夜・徹夜…で毎日眠そうなクラスメイト達を横目に、殆ど課題を家に持ち帰っていなかった私ですが、ついに家でもやらないとダメな状況に。
だって、デザインの先生ったら「これはこういう風にします。では来週提出して下さい」って、、、家でやる事を前提とした課題の出し方なんですもん。

学校の授業としてお出掛けしたお話とか、UPしたい事もあるのですが、今日は私の一番の癒しの事を(笑)

ズバリ、主人です(笑)
このジーンズのタポタポ加減と内股。笑える〜〜〜〜!!!

f0148725_7401772.jpg


先週の日曜、公園へ出掛けました。
主人はとにかく読む事が好きな人。
日曜の午後は大体勉強やら読み物やら。公園で寝転がったり座ったりしながら、黙々と何かを読んでいます。

暇な私は、、、、、何か読めば良いのに、それよりも寝るか写真を撮るかの方が好き。
そんな訳で主人をパパラッチ。

f0148725_7402759.jpg


この他にも爆笑しちゃう主人の寝転がって読み物をしている写真があるのですが、それにはこの1週間助けられました。
これからネガティブな時があっても、その写真を見たら自然と笑顔になっちゃいそうな…とにかくほんわかした写真で。。。

公園の後、うどん屋さんでカレーうどんといなり寿司を注文した主人。
紙エプロンをつけて、「KOZUちゃんも、いずりなしを食べなよ〜」と。
エプロンしていうものだから、自分の息子と一緒にいる気分になりました。

癒しの為のマッサージもアロマも好きだけど、この癒され方が一番好きかも(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-13 07:56 | diary
f0148725_12315034.jpg


ちょっと光って、それも白で見難い写真ですが、、、、今週のネイルです。
先週は、講習などで出来なかったので2週間ミッドナイト・ブルーを楽しんだのですが、今度は可愛い感じにしてみました。
夏らしさを出したくて白にしましたが、女の子らし過ぎますね(笑)

今朝は主人と一緒にとあるクラスに参加して来ました。
この指でパンチしたり、肘で相手の急所を突いたり、、、
何とも男っぽい動作をするのですが、きらっと光る指先はフラワー(笑)
たくましいのか、可憐なのか…複雑な気持ちになりました〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-08 12:44 | nail

夫婦の距離

f0148725_264240.jpg


今週の花金♪
運転免許の更新の為、都庁まで行って来ました。
到着して1時間後には免許を手に、都庁を後にしました。
5年ぶりの更新、思った以上に早かった!

さて、折角新宿まで出掛けたので、帰りに伊勢丹へ寄りました。
昨夜は主人がお出掛け♪お惣菜、海老ばかり選んで海老ディナーを楽しむ事に!
主人、海老はお料理によって好き嫌いがあるので、家ではあまりお料理しないのです。
だからこういう時こそ、色んな海老料理を楽しむのです♪

今週は、水曜日にも主人がお出掛けしたし、木曜日は急遽二人でイタリアンを食べに出掛けたし、私ったら主婦業さぼってます(汗)
とにかく疲れちゃってて、今週は助かりました。

f0148725_27353.jpg


伊勢丹へ出掛けたのは久しぶりでしたが、勿論デパ地下へ踏み込んだからにはデザートも買いました♪
日本全国のプリン、約20種類くらい販売しているお店で美味しそうなのを選んで4つ購入。
食べようかな?と思ったけど、週末に主人と楽しみたいと思います。

f0148725_271662.jpg


そして、マカロンも購入しました。
これまた最近の主人はマカロンに目覚めてしまったので、これも週末に一緒に食べる事にします。
初めて見た、ポップコーン味。
いったいどんなお味なんでしょう?ちょっと楽しみ!

ところで、タイトルの「夫婦の距離」ですが…
特に深い意味はありません。でも、ちょっと気になる話を聞いたので。
我が家はお互いに相手がお出掛けする時には、お留守番する側は凄く嬉しそうな顔をします(笑)そして、出掛ける側は「シングルを満喫してね♪」と言います。
特にルールでもないのですが、出掛ける側はお留守番する側が嬉しいだろうな〜と思い、からかって言う感じでしょうか。
そして、言われた側は素直に「ありがとう!」ってな返事をします。
だって、嬉しいんですもん!!!!!!
勿論夫婦円満でかなり仲良しで、夫婦だけどベストフレンドだと思っています。
でも、時には自分のスペースだって必要だし、一人でのんびり好き勝手してたい時だってあります。好き勝手と言っても、TV見たり…ってそんな程度なんですけどね。

f0148725_272521.jpg


ただ、お出掛けに関して私が一番気を遣っているのは、夕食の事もあるので出来るだけ前もってお出掛けする予定を伝える事です。さすがに主人が帰宅する30分前に「遊びに行く」と言うのは申し訳ないのです。仕事なら別ですけどね!
そして、主人も気を遣ってくれているのかな?と感じるのは、急遽出掛ける事になったとしても私が夕食を作り始める時間帯前に連絡をくれる事かなと思っています。

主人、昨夜は私もよ〜〜〜く知っているお友達とお出掛け。
でも帰宅した主人がちょっと変な話を。
「奥さんから頻繁に電話がかかって来て、何か問題でもあるのかな?って思ってたら、レストランの前で車を止めて、赤ちゃんと奥さんが車の中で待ってるんだよね」と。
話を深く聞いていると、「レストランを出た後、車の中にいる奥さんは挨拶をするスキもなく、とにかく旦那さんを怒鳴って、旦那さんを車でひきそうになった。。。。。」

え?えーーーー????

私もよ〜〜〜〜く知っている奥さんでとても元気が良くて優しい彼女だから、少し心配になったのであります。子育てのストレスかな?大丈夫かな?って。

もう帰ろう、、、と言う主人に、お友達は大丈夫だからカフェにでも行こうと結局場所を変えたらしいのですが、そのカフェの前でもずっと奥さんと赤ちゃんが車で待っていたらしく。。。。頻繁に電話もかかって来た様子。

やっぱり人それぞれ違うのですね。
夫婦って色んな関係がありますね。
ちなみに、私は、、、、主人をご存知の方なら「彼は大丈夫でしょう〜」というと思うけど、主人の行動を信じているというのは大げさだけど、根拠のない安心感があり、朝帰りしても特に気にならないんですよね。
多分、私が聞かなくても主人が「誰と何処へ出掛ける。多分今日は遅くなると思う」と言うからでしょう。ま、結婚して家が一番快適らしく、朝帰りも殆どしなくなったんですけどね。
そして、すっかり朝帰りなどしない私は、主人には全く心配されていない様子です(笑)

ただ、気をつけている事は、主人がお友達と楽しんでいる時間に、私からは特別緊急の出来事がない限りは電話をしません。(緊急の出来事、まだないんですけどね(笑))
そして、仕事中にも絶対に電話はしません。
最近はケンカもしなくなったけど、ケンカする時も、話し合いで朝まで…という事は絶対にしません。ケンカして相手を憎らしいと思っても、ちゃんと睡眠はとって翌日は仕事に集中して欲しいから、とりあえずケンカを休憩していました(笑)

我が家は、今の「凄く仲良しだけど、お互いの時間を尊重する」という自然のスタイルが一番快適で、良い関係で居られる夫婦の距離な気がします。
みなさんは、気をつけていること、ありますか?
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-07 09:00
f0148725_22365083.jpg


帰宅して夕食つくって食べて…ソファでグーグー、、の生活が続いております。
昨日は途中で起きて、突然ケーキを焼きました。
計画性のないケーキで、ただいちごを使いたかっただけなんですけどね。
少量のお砂糖で煮て、とにかくしっとりケーキを勘だけを頼りに作りました。
勘だけって危ない、危ない(笑)

f0148725_22433945.jpg


勘だけにしては、とっても美味しく出来ました♪
ただ、焼き菓子として学校にもって行くにはしっとりし過ぎて壊れそう。。。。
家で食べる事にしました。
少し温めて、バニラアイスを乗せて、お客様がいらした時にデザートとしてお出ししたら最高だろうな〜〜〜。
そんな風に思っていたけど、生憎お客様の予定もなく、今夜の夕食後に主人が「コレ、美味しいじゃ〜〜〜〜ん♪」と流暢な日本語を話しながらパクパク。結局無くなりました(笑)


最近疲れている理由、多分肩凝りが一番の様です。
昔から肩凝り症で、おまけに頸椎が良くないので、肩や首、頭の血液の流れがあまり良くないらしいのです。
足ツボマッサージで、必ず悪いところが「頭」って言われるのはこの為でしょうか?(笑)
随分肩凝りから無縁の生活をしていましたが、毎日重いバッグを左肩に掛けているからか、左の肩と首がパンパン。
…とは言っても、酷い時には平衡感覚を失ったり、耳が聞こえなくなるので、今回はまだマシな方なのですが、久々の痛みに耐えられない状況です。

私が夕食を作っている間にスパへ行った主人。
私の為に鍼を予約してくれていました。優しい〜。
どの方にし術して頂いても言われるのは、私の体はかなり鍼に向いているそうです。
そして、自分でも5分くらいで楽になるのが分かるんです。
夕食後に1時間半程鍼&マッサージをして頂き、かなり楽になりました。
しばらく続けて、しっかり治そうと思います。
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-03 23:00 | cooking&baking
f0148725_19525423.jpg


日曜にガス溶接の講習に参加していたので、月曜だと言うのに今日は既に疲れています。。。。
あと1回、もっと長時間の講習&試験があるので、その時にはどうなるでしょう。疲れて学校に遅刻しないように気をつけなくっちゃ。
ちなみに今もガスバーナーを使用したりしますが、ガス溶接の資格が必要なのはプラチナを扱う時。
こういう事って関わってみないと知らない情報ですよね。
実際、私も知りませんでした〜〜〜〜。

写真は、先日クラスメイトのSさんに御馳走になったオムライス。
夜に学校で作業をした後、学校近くの懐かしい雰囲気のお店で二人で夕食を食べました。
オムライスって、メニューで見かけると食べたくなるんです。
勿論お店によって評価はかなり異なりますが、突然入ってみたお店だったから全く期待していなかったのに卵がとろとろで美味しかった♪
Sさん、ごちそうさまでした。

…っていうか、私ったら色々頂いたり御馳走になったり、、、、図々しいですね。
[PR]
by kozu0520 | 2008-06-02 19:59 | diary