いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏野菜のスパゲッティ

f0148725_23144953.jpg


今日は花金でしたが、午前中は数週間前に受け損ねた学校の健康診断へ出掛けて来ました。
その後、夜のオープンスクールの整理券を貰い、夜は学校で制作活動。
自由時間は午後1時〜5時まで。

健康診断で朝食抜きだったので、午後にはお腹ペコペコ。
レストランに入っちゃう?なんて頭を過ったのですが、
お家に沢山お野菜があるし、久々に夏野菜のパスタでも作ろうと帰宅しました。

オイル系のパスタは、結構作るの得意なんです♪
「世界ウルルン滞在記」って番組、ご存知ですか?
いつだったか忘れましたが、小倉優子さんがイタリアのレストランで修行する回がありまして、その時に小倉優子さんがオイル系パスタを何度も何度も練習するシーンがあったのです。
分量は全て目分量なんですが、ポイントが見てるうちにわかって、それから今まで以上に上手に作れる様になりました(笑)

パスタってどんな食材でも合うのが良いですよね!
そして、お野菜だけでも色んな食感が楽しめて美味しいのです。(自画自賛(汗))

今日のポイントはレンコンチップ。
これを入れるのと入れないのでは、かな〜〜〜〜り違う!
お料理って手抜きしてもポイントを押さえればワンランク上のお味になるから楽しい。
まっ、明日はお料理をしない週末ですが〜〜〜〜(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-30 23:30 | diary

NYからの贈り物

f0148725_16262511.jpg


今日は生憎の雨ですね。
木曜だけど、先生方のミーティングのため学校は休講。
昨日はあんな事もあったし、金曜&日曜は学校関係の用事で出掛けるので
今日はおうちでゆっくりしています。

このカップ&ソーサー、素敵でしょ?
NY在住のAyaちゃんご夫妻が贈って下さいました。
少し前に「アメリカらしい物を日本のお友達にと思って探していたのだけど…」という日記を書いていたので、「そうなのよね〜。プレゼントって色々考えるよね」なんて同感して読んでいたら、何と私たちの為のものだった様です。
Ayaちゃんは、私がネットで知り合って初めて会った人!!!!
昨年の夏にNYへ行った際、Ayaちゃんのご主人&うちの主人の4人で会いました。
とっても楽しいお二人で、先日お二人が日本へ帰国された際にもお時間を頂いてまた4人で食事を楽しみました。
Ayaちゃんはいつもポジティブで、私はいつも彼女のブログから元気を貰っています♪

Ayaちゃんご夫妻、素敵なプレゼントを本当にありがとう!!!!
大切に楽しんで使わせてもらいます♪

f0148725_16401027.jpg


ピーチティのお供はロールケーキ。
スーパーよりパティスリーの方が近い我が家ですが、そこのケーキよりスーパー&コンビニで売っているこのロールケーキが好きだったりします(笑)
ふわふわで、クリームも美味しくて、お安くて、気に入っています。
ただ一つ文句があるとすれば、パックに入っているのが”の”の字と反対方向って事。
まっ、自分が食べるのに”の”は関係ないか〜。

f0148725_16264687.jpg


今日は一人ティータイムだったので、主人用のカップは休憩。
写真ではターコイズブルーに見えますが、このエメラルドグリーンも凄く素敵な色。

本当に本当にありがとう!
夫婦でゆっくりティータイムを楽しみたいと思います。

f0148725_16265780.jpg


スーパーに出掛けるとき、カメラを持って行き一人撮影会(笑)
もう直ぐ紫陽花の季節ですね。

f0148725_16271319.jpg


晴れた日が大好きですが、雨の日だって…と思うのは、雨に濡れる植物を見るとき。

f0148725_16272369.jpg


ただ、写真は難しい!!!!!
小さな物を撮る時、植物だとちょっとした風でゆらゆら。
ピント合わせてシャッターを押す瞬間、あっ。。。揺れた。。。
でも、そういうのがあるから写真って良いのかな。
いつもいつも簡単に同じ風景が撮れたら喜びが半減しちゃいますもんね。

雨を楽しんだ本日でした♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-29 16:56 | diary

凹み中。。。

f0148725_011489.jpg


インパクトのない写真でしょ?まるで今日の私の様。。。

今夜、本当なら六本木ヒルズレジデンスで行われるセルフハーブティのクラスにご招待頂いたので参加しているはずでした。
「5月28日(水)午後7時だよ」なんてお友達を誘っていたのに、私ったらまたまた思い込み。
今日が28日(水)なのに「明日よね。今夜友達に待ち合わせ場所を連絡しよう」なんて思っていました。
今週の夜は、オープンスクールと言うのをやっていて、月曜までに終わらせなきゃいけない課題があって、折角だから設備が整っている学校で作業しようと集中していました。
8時過ぎに学校を出て携帯を見たら、友人からの着信。
「明日の待ち合わせの事かな?メールも来てるかな?」なんて思ってセンター問い合わせをしたら、ランチタイムにもそして午後7時前後にもメールをくれてる!!!!!!!

も〜〜〜〜う、私のバカ!!!!!!!!!!!!!
友達は、「もしかしたら私が日にちを間違えているのかも?あるいはKOZUは作業に集中して時間を忘れている?」なんて思ったらしく、優しく許してくれました。
でも、こういう失礼な事が大嫌いなのに、楽しみにしてくれていてわざわざ六本木ヒルズまで来てくれていた友達に申し訳ないのと、失礼極まりない事を自分がやってしまった事がショックで、かなり凹んでます。。。Sちゃん、本当にごめんなさい。

そういえば、数週間前の乗馬も総武線に乗る予定が「京葉線」って思い込んで主人に迷惑をかけたし、先週の金曜日は30日(金)だと思い込んでいた歯科医から電話があって、「予定の10時半にいらっしゃらなかったから、、、、」と迷惑をかけたし。
何てこった。。。。ボケボケです。
私の脳は、いったいどうなっているんでしょう。
ちゃんと毎朝スケジュールを確認する様にしないと、、、これ以上皆さんにご迷惑をおかけしたくない(涙)。

今後の予定を再度確認しても、忘れちゃいけない予定が沢山、、、、、きちんと毎朝確認します。
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-29 00:33 | diary

美味しい頂き物♪

f0148725_22423184.jpg


以前ベーグルを、そして先日はマカロンをくれた学校のお友達Tさんが、
またまたベーグルをくれました♪
ブルーベリーとヴォルケ−ノ。
今までプレーンか甘い系のベーグルしか食べた事がなかったのですが、
ヴォルケ−ノはチーズのお味がして、美味しかったです♪

自分が朝食を食べる時になって、主人に半分持たせてあげるのを忘れた事に気付きました。
優しい妻は、ちゃんと半分置いてあげて、主人は夕食にスープと一緒に楽しんでいました。

Tさん、いつもありがとう!
我が家に、久々にベーグルブームが到来しそうです♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-27 22:51 | diary

自宅でネイルサロン

f0148725_22145199.jpg


ネイルサロンと言っても、スタッフ=私、お客様=私(笑)
つまりは自分で自分のネイルケアをするだけです。
でもね、これが結構ハマっているんですよ〜。
2週間くらいもつのに、1週間に1度、ついついやってしまいます。

会社員をやっていた時には、ご近所に5amまでやっているネイルサロンがあって、どんなに忙しくてもいつもジェルネイルをやってもらっていました。
でも、あるときポイントカードを見て気が付いた。
年間のネイル代ったら30万円を越えているではありませんか!!!!
それで、昨年の夏にジェルネイルキットを購入したのです。
フレンチ、グラデーション、マーブルくらいなら自分でだって出来るんじゃないかと思ったので。
その時には1〜2回使いましたが、香港に行ったりでネイルをしない日々がこの日まで続いていました。

ネイルケアをしていない時に、元同僚5人位と食事したのですが、なんとも恥ずかしかった事!
みんなと同じ様に以前はキラキラしていた私の爪。
今は何?ってな気持ちになりました。。。。。
その話は主人にしていないのに、主人も「前みたいに、ネイルしてくれば良いのに」って。
久々にネイルをキレイにしてもらったら、心まで軽くなって、やっぱり私には必要な事なんだと再認識しました。

それ以来、自宅でジェルネイルをしています♪

f0148725_22154458.jpg


結構、クラスメイトの若い女の子達に「ネイル見せて下さい♪」とか「可愛いデザインですね。」とか言われるんですよ(笑)
以前はスクエアが好きだったのですが、ジュエリーを作る作業だとスクエア部分を一緒に削ってしまう事が多々あって、ラウンドにしています。
こうすると作業でヤスリを使っても、あまり邪魔にならないんです。

今まではピンク、赤、白、ゴールド、シルバーのデザインばかりしていましたが、Midnight blueという名前に惹かれ、初めてブルーを購入しました。
ネオンの様にキラキラとさせてみました。
主人からは「ピンクとかの方が女の子らしくて可愛いのに」と不評。。。。。(笑)
確かに、こんな色をつけた事がないからちょっと変な気分だけど、大人っぽくて良いかな?なんて思っているんですけどね。
実はエメラルド色も買ったんですよね〜〜〜〜。
それも主人には不評になるかな?とちょっと心配になりましたが、
沢山のカラーとデザインで楽しみたいと思います♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-26 00:10 | nail

Wデート

f0148725_2347441.jpg


とあるホテルで、友達夫妻とWデートランチ&ティータイムを楽しんできました♪
女二人では会ったのだけど、4人全員で会うのは去年の11月以来。
久しぶり〜のWデートです。

夫婦って似るって言いますよね?
結婚1年半の私たちですが、雰囲気が似ていると結構言われます。
もう長く連れ添った夫婦の様だって言われたり、まるで兄妹の様だって言われたり、時々親子ってくらいピタッと合っているとまで言われることも(笑)
でも、今日ご一緒したご夫婦も、二人の雰囲気が似ているんですよね。
ラブラブで、でもべたべたじゃなくって、優しい雰囲気で、一緒にいると私たち夫婦が癒される感じ。
今日も優しい気持ちになりました。
友達って財産ですね。

M夫妻、楽しい時間をありがとうね!!!!!
夏には嬉しい出会いが待っているし、私たち夫婦も楽しみにしています♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-25 00:10 | diary

レンズ馬鹿になった私

f0148725_23352624.jpg


またまた花金(ハナキン)がやってきました♪
もうお気付きかと思いますが、私は気になると居ても立ってもいられず、直に行動にうつすタイプです。
主人からマクロレンズを貰って、明るさについてかなり気になり始めました。
50mmの1.4や1.8を使用していらっしゃる方が多いのは知っていたのですが、使ってみたい衝動に駆られました。
そしたら翌日、偶然にもカメラ好きのクラスメイト、韓国人の男の子がニコンを持って来ているではないか。。。。。そして、レンズは50mm1.8。
早速私のカメラにレンズを着けさせてもらって撮ってみると、
地下の部屋で窓が無いにも関わらず、「お〜〜〜〜〜」と感動。

早速、朝から買いに出掛けました(汗)
店員さんに私の機種を伝えると、「それだとこのレンズはオートは一切使えませんよ」と。
そうそう、私のカメラはかなりコンパクトで色々と機能を省かれて作られているんです。
なので、結構オートが使えないレンズがあるんです。

でも、今のレンズでもオートは使ってないので、頑張ってみますと言ったのだけど、店員さんは専門用語などが全く分からない私を信じてない様子(笑)

何度も何度も、「とりあえず撮ってみますと買われて、後で返品出来ませんか?って問い合わせられるお客様が多いので」と言われ、「ちなみにマニュアルで撮られるって、ファインダーがマニュアルって事ですか?」と。。。。

「名前など全く分からないんですが、、、ファインダーも、絞りも、シャッタースピードも、とにかく全部マニュアルなんです。それで今のレンズだと曇りの日とか夕方、室内撮影には限界があって、とにかく明るいのが良いんです」と素人丸出しの説明をすると、「でも、明るすぎるのもね〜〜〜〜〜」だって。

こんな長いやり取りの末、やっと50mm1.4を購入出来ました(笑)

f0148725_23353860.jpg


その後、銀座でショッピングを楽しみ、一人でお寿司を楽しみ、ルンルン気分(古い?)で帰宅し、さてさて、使ってみたいじゃないですかっ。
歯医者さんとのアポまで少し時間があったので、お散歩がてら撮ってみました♪

慣れない分、ピントが甘いですが、やっぱりいつもより明るい!!!!
かなり暗めに撮影してもこんな感じ。嬉しくなりました!
いつもは明るくとってもあんな感じ。今日は暗めにとってこんな感じ。

f0148725_2335507.jpg


夕食後、主人に誘われハーゲンダッツへ♪
マンゴーと抹茶、大好物です〜〜〜〜。幸せ☆

ここでもちょっと撮って見たのですが…
いつも思うのですが、白や黄色い物ってピント合わせが難しい。。。
それに明るい!って思って、暗くし過ぎたかな?
とにかく練習あるのみ。

マクロも合わせて、暫く写真にハマりそうです。
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-24 00:05 | photo

嬉しいBDプレゼント

f0148725_7173950.jpg



BDの夜、ご近所中華へ行く事になった時、
マンションロビーで主人に「ちょっとレセプションに寄らなきゃダメだから、先にお店に行ってて」って言われ、その時にはバースデーって事を忘れていた私、「メッセージランプ付いてたかな?」くらいに思っていたんです。

遅れてお店に入って来た主人。ビックカメラの紙袋を持ってました(笑)
うふふっ、主人からのバースデープレゼント。
1年以上前から密かに欲しいと思っていたMicroレンズでした!!!!!
かな〜〜〜〜〜り嬉しい♪
欲しいと思っていたけど、主人には一度もそんな事話してないのに。。。。

どこへでもカメラを持って行く私。
他の何よりもカメラ関係の物が一番良いんじゃないかって思ってくれたそうです。

f0148725_7174963.jpg


さっそく薔薇を撮ってみました。
慣れない分、手ぶれしたりピント合わせられなかったり、なかなか良い写真が撮れませんでしたが、これからどんどん撮って練習しようと思います。

一眼レフと言っても、かなり小さなボディ&レンズしか持っていない私。
夕方などは撮影しても、暗くなってしまうんです。。。。
一緒に撮影された方の写真を見ても、明るさが違うな〜って思ってて、、、、
(ま、腕が違うって話もあるんですけどね(汗))
今回立派なレンズを手に入れて、気が付きました。
明るさが違う!!!!!!!!!!
それに蛍光灯の下での写真が全く違うんです。
こうなると、他のレンズも、、、、カメラも欲しくなって来た(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-22 07:33 | aniversary

Happy birthday to me!

f0148725_22513336.jpg


5月20日、私の誕生日です♪
何歳になってもちょっぴり嬉しいのは何故でしょう。
「Happy birthday to me!」
このタイトルを書こうと思ったら、全く同じタイトルで日記を更新している方がいてビックリ。
ネット上で仲良くして下さっているみーこさんのBDは5月19日だったのです。
みーこさん、おめでとうございます!!!
同じタイトル、同じ日の更新、1日違いのBD、何だか嬉しい♪

昨日、学校のお友達Tさんがマカロンをくれました。
アントレさんという千葉にあるお店で、TVチャンピオンで優勝なさった方のお店だそうです。
今まで食べた事のあるマカロンに比べ、色が淡く小ぶり。
そして1つ1つ可愛い包装がなされています。
お味は、甘さ控えめで美味しい!!!!!!!!
マカロンって甘くて中がカリッ&ネチョッ(この表現で伝わるか謎ですが、、、)としている事が多いですが、ここは違います。
ドリンクなしで、ポンッと口に放り込んで無くなるまで美味しさを堪能したい、そんなお味です。
Tさん、ごちそうさまでした!!!!!!

f0148725_22542037.jpg


BDやクリスマス、ここ数年はプレゼントなどもなくディナーに出掛ける程度です。
クリスマスにはその年によってサプライズでプレゼントを用意してくれている事もたまにあるのですが、BDにはプレゼントなしが多いです。
理由は、今まで主人がくれた高価なジュエリー類も私の好みではなく、
結局殆ど身に付けないから、好みじゃないってバレバレ。
それに働いていた時には好きな物を好きな時に自分で購入していたので、
欲しい物もなく、何を貰っても感動が薄かったんです。(可愛くないですね、私)

今回は、嬉しくなる物をサプライズで用意してくれていました♪
ちゃんとよ〜〜〜〜〜く考えて選んでくれたのね。
今まで彼から貰ったプレゼントで、一番私を理解してくれているなって分かって嬉しかったです。

前々から「ディナーはどこへ行きたい?」って聞かれていたのに、
そう聞かれると思い浮かばずお家でディナーで良いって思っていたんですが、
帰宅してキッチンに立ったら作るのが面倒になって、急遽ご近所にディナーに出掛ける事になりました。
BDに行く場所じゃないでしょって突っ込まれそうなご近所中華。
このお店の女将さんも、「どうしてBDにうちの店?」って驚いてました(笑)
ま、そういうリラックスした平日のBDが私にとっては一番嬉しいのです。

f0148725_2319581.jpg


ディナーの後は、ちょっとお散歩。
途中で久々にニューオータニのピエールエルメに立ち寄ってマカロンを購入♪
お家でアントレさんのマカロンとエルメのマカロンを食べ比べ。

同じマカロンだとは思えない二つのお店のマカロン。
う〜〜〜ん、どちらも美味しい♪
どっちの方が美味しいって決めるのは難しいな〜。
でも決める必要は無いですよね。
だってどちらも美味しくって、どちらも時々食べたくなるお味なんですもん!

大好きなマカロンを堪能した楽しいBDでした♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-20 23:34 | aniversary

空いた時間…

f0148725_22561188.jpg


土曜日は乗馬に行く予定でした。
「行く予定でした」と書くのは、行かなかったから。
いえ、行けなかったから。

東京駅へ電車に乗る1時間以上前に行って、
ゆっくりお茶して、本屋を覗いて、電車に乗ろうと思ったとき、私の勘違いに気が付いた!
総武線に乗るのに、何を思ったか京葉線に乗ろうとしていました。
何度も行ってる場所なのに、ホント何を思っていたんでしょうね、、、私。
多分、千葉の友人宅へ行く時には京葉線に乗るので、「今日も京葉線」って思い込んでたんでしょう。
主人と二人、総武線までダッシュしましたが、30秒ほど間に合わず、、、、
次の特急までは1時間以上もあるし、結局キャンセルする事にしました。

「疲れてたから、ちょうど良かったかも」って言ってくれた主人。
本当は久々の乗馬を楽しみにしていたのに。寛大な心に感謝、感謝。
私だったら、「何で勘違いしたの?」って一言は物申してただろうな〜。

f0148725_2323628.jpg


そんな訳で、時間がぽっかり開きました。
私は週末は家事をしないので、それならこのままどこかでランチしようか〜って事になり、向かった先は原宿餃子楼。半年以上ぶりです。
(私が週末家事をしないのは、決して家事を放棄している訳ではなく、主人と一緒に住み始めた時、主人が「平日はお互い頑張って仕事をしているのだから、週末は家事に時間を使わず二人で楽しい時間を過ごそう♪」と言ったのが始まりです!(言い訳っぽい?(笑))

f0148725_2318387.jpg


餃子って時々無性に食べたくなります。
例のまだ解決していない餃子問題の時にも、餃子を食べたい人が続出し、スーパーで材料が売り切れたって言ってましたね。
我が家はその時には餃子を我慢しました。
なので本当に久々の餃子でした〜。美味しかった♪
そうそう、最近平日は野菜中心の食事なので、余計に美味しく感じたのかも?

f0148725_23231326.jpg


その後、表参道・青山をお散歩。
そしたら、まだお腹一杯なのにデザートが食べたくなって、京はやしやさんへ。
ここのわらび餅、美味しいですよね♪
主人は、最初からわらび餅とお抹茶と決めていたので、そしたら違う物が良いかな?と、わらび餅好きの私は青山店限定の紅茶パフェに。

f0148725_2330212.jpg


う〜〜〜ん、美味しいけどやっぱりわらび餅の方が好き!
主人がシェアしてくれると思ったからこっちにしたのに、
「ちょっと頂戴!紅茶パフェもあげるから〜」って言ったら、
わらび餅を1/4ぽっち切ってくれました。。。。。
それで、「わらび餅を楽しんでいるから、紅茶パフェは要らないよ」って。
コイツめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

乗馬の件もあったので、おとなしく紅茶パフェを食べました。。。
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-18 23:43 | diary