いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぺったんこベーグル

f0148725_22291256.jpg


今日から学校はGWです。
月曜日は、「1日頑張れば、お休みだ〜♪」なんて嬉しかったのに、
朝の授業で金属のプレートを糸鋸で切り終わった瞬間、
勢い余って、左の人差し指をグサッ。
恐ろしく深くて、縫わなきゃダメかな?なんて結構不安になりました。
ケガに慣れている先生方も、「結構深いね。。。」なんて言うから増々不安に。
手当をして頂いて、どうにか出血が止まりました。

そして、指を庇いながら指輪を木槌でカンカン叩いていると
今度は左の親指を叩いてしまった(涙)
痛〜〜〜〜〜い!!!!!
小さなものを作るから、もっと注意しなくちゃダメですね。

そんなこんなで結構ブルーだったのですが、
クラスの女の子が、ランチタイム前に、
「バイト先で貰ったベーグルを、KOZUさんとご主人にと思って。。。」と
バッグの中をゴソゴソ。
彼女、「きゃ〜、潰れてる。。。。。でも、味は凄く美味しいんですよ、、、」

素直に嬉しい!
ぺったんこだって何だって、私と主人にくれようと思った事、凄く嬉しかったです。
最近しみじみ思います。
誰かが自分の事を考えてくれた、その瞬間って凄く嬉しい事ですよね。

所々ホワイトチョコが入ったチョコレート味、とっても美味しかったです♪
2枚にスライスしてあるけど、何も挟まずにそのままで最高でした!

f0148725_22424263.jpg


こちらは、今日出掛けた銀座で見かけた花びらで出来た絵。
とっても綺麗でした♪
実は昨夜も銀座へ。。。。。。
指のケガを理由に、完全にキッチンに立つ気のない私です(汗)
主人からの電話で、帰宅時間が同じくらいになりそうなのが分かったので、
駅で主人を待ち伏せし、そのまま銀座へ。
ただ、主人は私が駅で自分を待っていた事が嬉しくって、
まさか私が家事放棄しているとは、思ってない様です(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-29 22:44 | sweets
f0148725_19551582.jpg


昨日は、aja先生に誘って頂いて、あの時Yさんに頂いたフィナンシェを教えて頂くべく、Atelie contentへお邪魔しました。

焦がしバターの香りの良い事♪
自分で作る時には結構加熱していたので、
今回はしっかり焦がし具合を目に焼き付けて来ました。
外はカリカリで、中はふわふわ♪
アーモンドプードルの香りの良さに、美味しくて2つも頂きました。
…が、やっぱりSatoko先生が作られたものは、
私たちのものと違い高さがあるのです!!!!!!
是非、近々復習したいと思います。

f0148725_2010129.jpg


そして、こちらはクレームブリュレ。
シナモンの香りが最高で、入れて下さったエスプレッソと合うこと!!!!!!!!
ブリュレを食べて、エスプレッソを飲んで、思わず
「あ、合う!!!」と大声で言ってしまいました。
実は、主人は大のブリュレ好き。
バーナー、買わなくっちゃ〜〜〜〜〜。

f0148725_20133417.jpg


(ボケボケ写真、お見逃し下さい(汗))
バレンタインの時に頂いたカシスとオレンジのケーキも
是非是非教えて頂きたいので、
Satoko先生、また宜しくお願いします!!!!!
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-26 20:21 | cooking&baking

ソープカービング

f0148725_8212195.jpg


昨夜は初めてソープカービングを習って来たのですが、
初めてのデザインに悪戦苦闘。
ただ、初心者には難しいデザインだったらしく、
10回以上習っていらっしゃる方のものを見ても、「…。」という感じでした。
と言う訳で、とてもじゃないけど私の作品はお見せ出来る代物ではありません!

以前作ったあのソープカービング。
あの後も時々練習しています。
昨夜のレッスンでは不完全燃焼だったので、
帰宅していつものデザインを作ってみました。
まだまだ薔薇には見えないけど(笑)、今までで一番良い出来かも?
そろそろ違うデザインの練習をしてみようかな。
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-24 08:28

朝散歩

f0148725_23281712.jpg


昨日、今日と、とりあえずうたた寝はしていません(笑)
明日の夜は予定があるし、このまま”うたたね無し”の夜に
慣れて行ければな〜と思います。

f0148725_23274539.jpg


さて、写真の花達ですが、私の癒しの場所の1つです。
我が家の朝は早くて、私は主人が出勤準備している音で目覚めます。
この頃の午前4時45分は、ほんのり明るくなっていて、
毎朝ではありませんが、お天気の日はちょっと朝散歩に出掛けたくなります。
でも、なんせ忙しい朝ですから、遠くへ行くのにはちょっと勇気がいったりして
結局、マンションのお庭の中をお散歩。

f0148725_23275653.jpg


何種類の花が植えてあるでしょう。。。。
多分、50種類以上?

f0148725_2328764.jpg


美しいラナンキュラスから、子供の頃学校帰りに見かけた草花まで。
清々しい朝だから、どんな花もいつも以上に可愛く見えて
ついつい1時間程歩き回っています。
ちなみに週末も時々、お花を見に行きます。
誰か見てたら、変な人って思うだろうな…(汗)

f0148725_23282741.jpg


「早起きは三文の徳」。
昔の人は上手い事言ったもんだな〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-22 23:45 | diary

ごま団子

f0148725_8295839.jpg


週末は疲れきってダラダラ、、、、してました。
金曜日もお休みだったのに、夜に友人達とディナーに出掛けただけで
後はお家でお掃除だけ。怠け者です。

学校ではかなり集中して作業するからでしょうか、
先週は、帰宅して夕食作って、食べて…8時くらいからソファーでうたた寝。
夜中に起きだして、ジャム作ったり、家事をしたり。
何て体力がないのでしょう。

f0148725_832819.jpg


週末、唯一した事がごま団子作り。
大好物なのですが、作ったのは初めて。
香港では美味しいのが食べれるかな?と期待していたのに、
どのレストランにも置いておらず、結局食べれませんでした。
香港人の友人達に聞くと、かなり伝統的な中国料理のお店でないと
食べれないそうです。

今回は、こしあんを練ったので時間がかかりましたが、
アツアツはとっても美味しかったです♪
(写真は、残念ながら冷めたときのものです…)
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-21 08:35 | cooking&baking

ごろごろイチゴジャム

f0148725_17531732.jpg


今年も作りました、ごろごろイチゴジャム。
いつもは葡萄ジャム派の主人も、手作りのこれは食べます。
ただ、問題は食べ過ぎなんです(笑)
作ったらまた何枚もトースト食べるんだろうな、、、って作るのを止めようかとも思ったのですが、やっぱりこの時期には作らないと落ち着かない(汗)
使ったいちごの量、1.2kg!!!
ちゃんと煮沸して瓶に入れましたが、
今週食べる分だけ、煮沸せずに。

f0148725_1757974.jpg


スーパーで買った食パンが、これを乗せるだけで
いつもの10倍美味しく感じる!
さて、今回はどれくらいもつかな〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-17 18:00 | cooking&baking

失敗だけど、好き

f0148725_0575193.jpg


ブログをやっていらっしゃる方には、本当に写真が上手な方が多くて
いつも「凄いな〜」と指をくわえて見ています。
私は、、、、、なかなか上達せず、カメラをチョチョッといじっては
ただ撮るだけ。
そんなもんだから、下手なのになかなか上達もせず、気持ちだけ焦ります。

全て根拠も経験もない勘で撮るのですから、
最初の2〜3枚は、真っ白で何も写っていない事も多々あって、
自分で「どうなのよ?」って突っ込み入れてます。

そんな失敗作の中には、誰からも認められないけど
自己満足で気に入る物もあって、この写真はそんな1枚です。
桜ティーを撮った時のもの。

光ってるし、真っ白だし、なっちゃいない(笑)
でも、私には太陽にも見えたりして、結構好きだったりします。

明日からは学校にもカメラを持って行って、
怖がらず色々撮ってみようと思います。
失敗写真でも、自分が好きだったらそれはそれで良いんですもんね!
そう、今年の私の目標は「チャレンジ!」ですから♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-15 01:12 | photo
f0148725_18325069.jpg


土曜日は学校のオリエンテーションがあったので、参加してきました。
1年目の授業スケジュールなどを聞き、またまたワクワクです。
2時間半程だったので、また誰とも話をせず。。。。。
この人見知りの性格、大丈夫かしら?
明日からいよいよ授業です。
今日は、出ていたデザインの課題を仕上げ、ホッとしています。

さて、ランチは主人と初めてのお店にお出掛け。
白金高輪にあるBURGER MANIAというお店です。
今年の2月にオープンしたばかりらしいのですが、かなり混んでいました。

オーダーしたのは、一番人気のMexican Burger。
バーガー好きではない私でも、「美味しい!」と思いました。
うん、かなり美味しかった♪
私よりバーガーを沢山食べている主人も、かなり美味しいと言ってました。
彼は、、Mexican Burgerの後にCheese Burgerも食べてましたから(笑)
今や、日本のバーガーはアメリカの物より断然美味しいそう。

ただ、Mexican Burgerは食べるのにボロボロ落としそうになるので、
大事なデートの方は違う物をオーダーして下さいね♡
旦那さんと行く方は、Mexicanがお薦めですよ(笑)

あっ、ただ、、、、1点気になる事が。
それも結構重要な事。
店内は全席喫煙OKなんですよ(涙)
私も主人も、タバコを吸わないので、
特に食べている時には、近くに喫煙者がいるとかなりブルーになります。
狭い店内、私たちのお隣の方も後ろの席の方も吸っていました。
そして、お隣の方がやっと帰ったと思ったら、その次の方達も(涙)

以前大好きなお寿司屋さんがあったのですが、
そこも喫煙OKだったので、結局行かなくなりました。
なので、このBURGER MANIAさんもリピーターになるかは
まだ分かりません。

喫煙者の方はごめんなさい!
でも、Bloomberg氏に是非東京都知事になってもらいたい、、、と
叶わぬ事を願っている私です。
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-13 18:55 | diary

ふわふわバナナケーキ

f0148725_16311480.jpg


時々、主人のリクエストでバナナを買うんですが、いつも余る。
そして今回も。。。。
茶色くなっていくバナナがずっと気になっていたのですが、
やっと今日ケーキを焼きました。

久々に焼いたケーキ、ふわふわ美味しかった♪
以前、どなたかから直接メッセージを頂いて、
「レシピも載せて下さい」との事だったので、載せますね。
簡単焼きっぱなしケーキなので、バナナが余った時に良かったら作って下さい!

(20cm丸型1台の材料)
・茶色くなったバナナ 大3本
・粉末黒砂糖 70g
・薄力粉 90g
・卵 3個
・サラダ油 50cc
・生クリーム 50cc
・ベーキングパウダー 5g

◎準備…オーブンは160℃で予熱。
型にはバターを塗る、もしくはクッキングシート敷く。

1.バナナはフォークなどでつぶしておく。
2.ボールに卵黄と黒砂糖半量を入れ、よく混ぜる。
3.2のボールに、1のバナナを入れ混ぜ、続けてサラダ油を入れよく混ぜる。
4.3に生クリームを入れてよく混ぜる。
5.4に振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、粉っぽさが無くなる様に混ぜる。
6.別のボールに卵白と残りの黒砂糖を入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。(ボールを逆さにしても卵白が落ちて来ないくらいにしっかりと!)
7.6を5に3回に分けて入れる。(最初に6の1/3を5に入れ、ゴムベラでよく混ぜる。次にあと1/3を入れ切る様に混ぜる。最後に残りを入れ切る様に混ぜる)
8.型に流し込み、何度か3cm高さからトントンと落として中の泡を抜き、160℃のオーブンで約60分焼く。(竹串を刺して、焼け具合を確認して下さい)
注)粗熱が取れるまで、型から抜かないで下さい。

◎お好みでトッピングに、無糖の生クリームとハチミツを掛けて♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-11 17:09 | cooking&baking

入学式

f0148725_19425415.jpg


朝から朗報。
主人が受けていた試験、無事に合格したとの事でホッ。

そして、午後からは私の入学式。
(写真は入学式が行われた会場への途中に見かけた風景)
入学式以上に楽しみにしていたのが、
今回入学記念講演をして下さる予定だったCHANEL日本法人社長、
リシャール・コラス氏の話。

CHANEL、お好きな方いらっしゃいますか?
私は、、、、、あまり興味のないブランドでした。
バッグは、ちょっと自分の雰囲気とは違うのが一番の理由。
ジュエリー等は、素敵な物があってもお値段が(笑)
こんな感じで、CHANELの歴史に関しては無知な状態でしたが、
興奮状態で話を聞き入った1時間でした。

創設者、Gabrielle Bonheur Chanel(Coco Chanel)

彼女のデザインは、どうやら幼少の頃に過ごした修道院に大きく影響されている様です。

◎CHANELカラー=白、黒、ベージュ。
修道院にカラフルな色はありません。彼女が囲まれていた色。
この当時、世間で黒は不幸があった時のみ着る色だったそう。
それを彼女が日常の色として取り入れた様です。

◎CHANELロゴ
Cocoから来たロゴかと思いきや、修道院にあったステンドグラスの模様から考えられたもの。
実際にステンドグラスの写真も見ましたが、一面鎖の様な模様でした。

◎No.5の箱
修道院の壁をイメージしてデザインされたそう。
壁の写真を見ましたが、ボックスそのものでした。

この他にも、色んなところで修道院に関係した物がデザインに使われています。

そして、その当時には珍しい行動的な女性だった彼女が考えだした物も多かった様です。

◎ビキニ
当時の女性が、海で泳ぐ事は御法度。どうしても泳ぎたかった彼女が考えだした女性用の水着がビキニだったそう。

◎日焼け止めクリーム
海で泳ぐとなると、必要なのがコレ。
女性の繊細な肌を強い太陽から守る為、彼女が考えだしたそうです。

◎ショルダーバッグ
当時はハンドバッグが主流。
バッグを持っていても両手を使いたい!と紐を長くし、ショルダーバッグにしたそうです。

その他にも色々あるのですが、あまりに長くなりそうなので、この辺で止めときます(笑)
Internal useとして使用していらっしゃるビデオを特別に見せて下さったり、
CHANEL銀座ビルの裏話を教えて下さったり、
デザイナーが何を基準にデザインを考えているのかを話して下さったり、
とにかく私には全て興味深い話で、
この様な機会を作って下さった学校に感謝します。
(学校長は、3年連続で講演の依頼にCHANELまで足を運び、
やっと今年講演が実現したそうです)


私の席の前の学生は、講演を聴かずに帰ってしまっていましたが、
何て勿体無い!!!!!!!!
普通、こういう方の講演って講演代金を支払ってでも聞きたい方が多いはず。
こういうのも、一度社会人になったからこそ感謝出来るのかもしれませんね。
今までの経験をこれからの人生に生かしたいと思います。


      
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-09 20:58 | aniversary