「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

難しい〜〜〜〜(><)

f0148725_170627.jpg


少し前からかなり気になっていたソープカービングをやってみたくて、
注文していた本とナイフが届いたので、早速トライ。

あ〜〜〜〜〜、難しい。

カービングの先生方や経験者の方の作品をネットなどで見ると
凄く綺麗!
なのに、実際にやってみるとこのありさまです。。。。。

f0148725_170163.jpg


そんなに不器用な方ではないと思っていたのだけど、
とにかくナイフを入れたところがキレイに出来ない。
何だかポロポロしたものが隙間に入っちゃって。

ブルーが初挑戦した品。
白いのが2回目。

断念するどころか、「絶対上手になりたい!」って気持ちで
私のやる気に火がついてしまったのです。
暫くは同じデザインで頑張ってみようと思います♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-31 17:11 | diary

お花見ランチ

f0148725_19585165.jpg


この写真、昨年のこの時期のブログを読んでいて下さった方は
「おうちカフェ」として覚えて下さっているかな?
一応今日撮った写真なのですが、昨年と同じ様な写真です(笑)

桜の名所としても少々有名な我が家の周辺は、
今日は凄い事になってました。
通常の週末の100倍の人出。(これ、大げさじゃないんですよ!!!)

f0148725_20158.jpg


写真を撮っている人、歩道に座ってお弁当を食べている人。
道路も通行止めになって、何だか凄いです。

それで勉強中の主人を誘って、
マンション内にある会員のみ入れるラウンジに。
外とは違って静かにお花見ランチ。
こうやって特等席でゆっくりランチ、少しだけ贅沢な時間ですね。

f0148725_2062655.jpg


私が頂いたのは、春野菜のスープ、ホタテと桜エビのパスタ、
桜ティーの桜コース。

f0148725_2071648.jpg


あまりコースを食べたがらない(いつも不思議に思うのですが、アラカルト好きです)主人は、シーザーサラダと牛フィレステーキ。
(一応シーザーは卵抜き、ステーキはフォアグラなしで、健康を気に掛けてはいるらしいです(笑))

f0148725_20104838.jpg


そして、甘い物は別腹(笑)
二人でイチゴのミルフィーユをシェアしました♪

違う場所へ引っ越しするか、あるいは同じマンションで別の部屋へ移るか…
お互いが仕事や学校に慣れたら考えようと話しているので、
引っ越しちゃう場合はこの景色も最後かな〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-29 20:27 | diary

最近のハマりパン

f0148725_2022115.jpg


生活ブログのつもりなのですが、最近食べる事ばかりになってしまって。。。
ま、私の生活の一番の楽しみは「食」には違いないのですけどね(笑)

最近ハマっているパン。
随分前は「このパン屋さん、個人客にも販売してるのかな???」って
思ってしまう様な店構えだったSOHO'S BAKERYさんの前を久々に通ると
何だか綺麗なパン屋さんになっていて、思わず中に。
どうやら改装して店名も変えられたらしいのです。
新しい店名は、「3206」。

f0148725_2023032.jpg


甘いものばかり紹介しておいて何ですが…
最近少しだけ甘いものを減らしているので、ほんのり甘みがあって
デニッシュ系じゃないものと思い(かなり無理矢理?)、
トルデュ大納言を買ってみたのです。

そしたら、ハマった。。。大納言の甘さと噛みごたえある生地。
完全にリピーターになっております。
昨日も午後2時前に行ったら店頭に並んでなくて、
結局狭い店内で焼き上がるのを待たせて頂きました。

こうやって一口サイズに切って食べるのがお気に入り。
1回でも噛みちぎる必要があるサイズじゃなく、口の中で噛み締めたいので、
大きすぎるのは禁物です!

他のパンも試そうかな…でも、暫くはやっぱりコレだな〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-27 20:22 | diary

母の味

f0148725_11361062.jpg


またまた義母から小包が!
中には、手作りクッキーが入っていました♪

アメリカのケーキ類はあまり好きではありません。
ただ、クッキーに関しては美味しく作れる人が多い気がします。

自らクッキーを購入して食べる事はないのですが、
時々こうやって食べると、やっぱりアメリカのクッキーは美味しい!
先日のFORTNUM&MASONの物より、
この義母お手製のクッキーの方が断然美味しいのです!

ヤンキースの松井選手が、毎日日本にいるお母様から届く
和食を食べていると聞いた事があるのですが、
やっぱり母の味って格別ですよね。
私は、先日母が送ってくれたお漬け物が美味しくて、
ついつい白米を食べ過ぎちゃいました(汗)

f0148725_11362095.jpg


ところで、コメント欄を閉じてから、気付けばもう3ヶ月近くにもなります。
香港から帰国し、アメリカから義父母が来日し、
グアムへ旅行し、受験し、広島旅行し、主人が転職し…。
その間、区役所へ出掛ける用事や、受験の手続き。
4月からの入学手続き、
主人の会社との連絡等で少し忙しかったりもしました。
勿論、生活も楽しんでいましたけどね♪

先週からすっかり落ち着き、後は4月の入学式を待つだけです。
今日からまたコメント欄を開かせて頂きますので、
宜しかったら是非コメントを残して行って下さい!
この3ヶ月、皆さんのところへ遊びに行かせて頂く回数も減っていましたが、
また頻繁にお邪魔させて下さいね♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-26 11:58 | sweets

HAPPY EASTER

f0148725_12151589.jpg


週明けの更新。。。。。
この話題だと少々遅い気もしますが、
イベントの時には必ずこういったお菓子等を送ってくれる義母の為、
載せさせて下さいね。

f0148725_12153281.jpg


リンツは大好きなチョコレートですが、
ハロウィーンやバレンタイン等、イベントに合わせて
色々なチョコレートが出るのも楽しみの一つです♪

f0148725_12154621.jpg


そして、Peepsのマシュマロ。
この時期、アメリカのスーパーではどこでも入手可能ですね。
ピンクのうさぎさんを送ってくれる年もありましたが、
今年はこちらのみ。
私はマシュマロが得意ではないので、
全ひよこ達は徐々に主人のお腹へ旅立つ予定です(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-24 13:04 | diary
f0148725_16385946.jpg


今日は暖かいですね♪
主人と二人で久々にサイクリングしようと言う事になって、
品川まで出掛けて来ました。
六本木から品川…大した距離じゃないですね(汗)
それでも、いつもと違う景色を楽しみながらのサイクリングは最高!

品川でランチした後、タカトラを見つけ買ってみる事に。
実は、まだ食べた事なかったんです。。。
東京ミッドタウンオープン時にも話題になっていたというのに。
…が、エクレアを食べた主人も、ストロベリーシュークリームを食べた私も
「別にだよね…」という結論に。
我が家の好みではなかったという事ですね、きっと。

不完全燃焼になった夫婦の取った行動。。。。
「麻布十番に話題のシュークリーム屋さんがあるよね」と、
帰り道、麻布十番に寄り道。
名前も知らないお店なのに、以前見た地図の記憶を頼りに行ってみました。
「ほっぷしゅうくりーむ 麻布十番」というお店でしたよ!

f0148725_1829432.jpg


到着すると既に数人待っていて、次は「15:15pm」だって。
お〜〜〜、あと10分!折角なので、待ちましょう♪
待っている間に主人が、「ホントにこういうお店を見つけるの好きだよね」と。
はい、好きです!(笑)
でも、その御蔭であなたも美味しい物と出会えるでしょ?(笑)

写真は見やすい様にカットしたものですが、
表面カリカリで、クリームはとろとろ〜〜〜で、本当に美味しい♪
麻布十番へ行かれる際には、是非立ち寄ってみて下さい。
(お店のまわし者ではありません!!!!!)
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-22 17:05 | sweets
f0148725_1723095.jpg


今日は寒いですね。
それに、雨。
こんな日は、出掛けたくなくってお家でのんびり。

お供は、イギリス土産に頂いたFORTNUM&MASONのクッキー。
缶を開けると、ぷ〜〜〜んとバターの良い香り。
お味は素朴で、紅茶とよく合います。

f0148725_1726183.jpg


そして、この缶がとっても可愛い♪
ティファニーブルーに少しエメラルドが混ざった感じのお色。

さて、これを食べながらやった事は…

最近、学校から入学式の案内やオリエンテーションに関しての
案内などが届くのですが、数日前に届いた封筒を開けると、
何と課題が。。。。。。。。。
授業初日に提出なのですが、クッキー食べながら白紙に向かう。
う〜〜〜ん、どうしよう。
久々に図書館へ行って、アイデア集めしようかな。
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-19 17:33 | sweets

初めての骨董市

f0148725_23534367.jpg


土曜日の夜、何故か急に「骨董市ってどんな雰囲気なんだろう?」って
気になりネットで調べると、日曜に開催されると…
これは行かなくっちゃ!

知識のない私には、ガラクタにしか見えないものも多く、
時々素敵!とか可愛い!と思うものは、予想と1桁違ったりして
収穫なしで帰ろうかと迷ったのですが、もう一周してみる事に。

関西出身の私。
いかに良いものを安く買ったかを自慢とします。
(そんな事無い!っていう関西の方がいらっしゃったらすみません!!!)
…ま、とにかく私はそうなんです。

今日は、どれだけ安く手に入れたか自慢させて下さい。
(主人には、このブログは暴露し過ぎだと不評ですが(笑))

f0148725_23561480.jpg


骨董市の醍醐味と反して、
見ているうちに「やっぱり食器などは新品でなきゃ気持ち悪いな〜」って
思い始めてしまったのです。。。。(汗)
そしたら、アメリカでは人気のMIKASAのサティニーク フローリアの
新品&箱入りの食器達が破格のお値段!!!!!!
丁度、新しい食器が欲しいと思っていたので大人買いしちゃいました♪

f0148725_013780.jpg


1枚目の写真。28cmディナープレート。
1枚2,600yen → 5枚3,500yen

2枚目の写真。コーヒーカップ&ソーサー。
1客1,800yen → 6客3,000yen

3枚目の写真。24cmスーププレート。
1枚2,400yen → 6枚3,000yen

f0148725_061471.jpg


そして、ここからが本番!

4枚目の写真上。38cmオーバルプラター。
1枚9,000yen → 1枚800yen

4枚目の写真左。ロングトレー。
1枚6,400yen → 1枚700yen

4枚目写真右。サービスプレート。
1枚8,500yen → 1枚700yen

…値段書きながら、私っていったい。。。なんて思い始めましたが、
続けます!!!

f0148725_0121631.jpg


山中塗の吸物椀。
新品&箱入りでこの値段は…偽物?って疑っちゃいますが。。。
5客で1,000yen

f0148725_0211614.jpg


こちらは新品でも箱入りでもブランドでもありませんが、
玄関に置く鍵入れが欲しいな〜と思っていたので、500円で購入。

f0148725_0173556.jpg


こちらもノーブランド品。
色も可愛いし、花器に良いかな?と500円で購入。

f0148725_0225785.jpg


こちらは…唯一、目的無く購入したもの(笑)
楊枝入れ。
使わないよね〜〜〜〜。でも綺麗だな〜〜〜。
ちゃんと箱に入って新しいし、買っちゃえ!
だって、100円なんですもの♪

全公開でしたが、我が家へいらっしゃる事がある際、
これらが万が一登場する事があったら、遠慮なく突っ込んで下さい(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-17 00:33 | diary

友人とお出掛け

f0148725_120919.jpg


このブログにも何度か登場した事のある友人とお出掛け。
久々に会ったのだけど、お互いにGood newsを報告し合えて
楽しい時間となりました。
メールや電話、色んな連絡手段があるけど、
やっぱり大切な事は直接会って話したい。

f0148725_1225970.jpg


年齢を重ねるにつれ、今まで我慢していた事を
「もうそんな事、我慢しなくても良いのでは?」なんて思ったりします。
自分の我がままなのか。
はたまた大切な事を大切にする、
つまりは…そんな中で切り離してしまう事もあったりして…
ちょっと疑問に思ったりもしていました。みんなはどうなのかな?って。
それで信頼のおける彼女の話も聞いて、あ〜そっか!って。
こうやって、話し辛い事、聞き難い事を話し合えるって良いもんです。
感謝!感謝!

f0148725_1265729.jpg


本日伺ったレストランは、シェ松尾の渋谷東急本店。
独身時代、随分長い間学芸大学に住んでいたので
都立大学にあるラ・ブラッスリーオペラへは良くお邪魔したのですが、
そのイメージで行くと少しガッカリかも?
勿論お味は美味しかったのですが、お値段とコース内容に少々不満が。

f0148725_1342198.jpg


でも、お料理はやっぱり誰と食べるかです。
今日は大切な友人と一緒だったので、全て◎なのです♪

あ〜、また4月に会えるのが楽しみ。
その頃には、私は学生だ〜。
楽しみな予定が沢山の4月です。
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-16 01:47 | diary

初めての確定申告

f0148725_11581288.jpg


昨日、初めて確定申告とやらに行って来ました。
1週間程、「あ〜、行かなくちゃ」なんて思っていたのですが、
やっと重い腰を上げて。。。。
今までは会社員だったので、勿論年末調整があったし、
主人の分は会社が用意した会計士さんに全てお願いしているし、
初めての事で何をやって良いのか分からず、
とりあえず源泉徴収や思い当たる保険類をかき集め、いざ税務署へ。

混んでてビックリ!
でも、教えて頂いた内容をパソコンで入力するだけで
あっと言う間に終わり、ホッとしました。
9月末に退職したので、プラス3ヶ月分の給与を見越した
税金を払い過ぎていたので、控除額も相当なもの。
ついつい面倒だと、「ま、良いか〜」なんて思う私ですが、
やっぱりこういう事はきっちりしないとダメですね!
得した訳じゃないけど、何だか得した気分です。

f0148725_1252522.jpg


写真は、頂き物。
知人に連れて行ってもらった知り合いの洋食レストランで、
「持って帰りなさい」と、かなりのケーキを頂戴しました。
そういう気持ちって、ありがたい。
沢山御馳走になった翌日の朝食に美味しく頂きました(笑)
朝から何でもOKな私の胃袋…ケーキはもちろんのこと、
生蕎麦を茹でて食べたり、前夜のカレーライスを食べたり。
来週から主人が新しい会社で働き始めるので、
また4時起床の毎日が始まりますが、
私は朝食前にジムで汗を流して、
少しでもカロリー消費しようと考え中です。
どうなることやら〜〜〜〜〜〜〜(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2008-03-13 12:14 | diary