「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

眠れない夜、素敵な人

f0148725_14111698.jpg


睡眠が浅い私。
夜は色々やりたい事があるし、朝は主人が早起きだし…
働いていた頃の睡眠時間は、平均3時間程でした。
でも睡眠が浅いので、実は7時間寝てもスッキリはしないのです。
だから、2~3時間の睡眠でも、平気なの。

日本に帰国してから、しっかり6時間は寝ている毎日。
でも、最近眠れない。
まるで遠足の前夜みたいに、あれもやりたい…これもやりたい…と、
色々考えていると、夢が広がって、ワクワクして、
結局4:00amくらいまで、ベッドの中で起きてます。
ベッドの中だけじゃ足りない時には、
その空想の実現を夢見て、PCを立ち上げている。。。

まるで子供の様ですね。
それも半年後、1年後の事を考えて寝れないなんて(笑)

f0148725_14115335.jpg


そんな時、お世話になるのが、これ。
随分前に、以前のブログでハンドクリームやクリームバス、
ボディクリームをご紹介した事があるシリーズです。

買い置きしていたincense。
寝れない夜が多過ぎて、残り1箱になってしまった。
いつも海外で購入していたので、これが終わったらどうしよう。
少しは大人になって、ゆっくり寝なきゃ(汗)

f0148725_1412395.jpg


ところで、話は変わりますが…昨夜、急にお寿司が食べたくなって、
主人と出掛けたいつもお世話になっている銀座久兵衛さん。
お店に着いた時、男性3名が玄関あたりでお待ちで…
歩いてそちらへ伺って、独り言を言ってしまった。

「三國さん…、三國シェフ…」

小さな声だったのに、こちらを見てニッコリ微笑んで下さいました。

その後、エレベーターもご一緒させて頂いたのですが、
何度か笑顔で会釈してくださり、彼の虜になってしまった私。。。。

東京という場所柄、TVで拝見する方や政界の方を
お見かけする事は多々有るけど、
三國さんの印象に、何故か私はもう…クラクラ。

やっぱり笑顔が素敵な人だったり、優しい雰囲気をお持ちの方って
性別に関わらず、魅力的ですね!
彼の有名レストラン、一度も伺った事はないのですが、
必ず近々伺ってみたい!と思いました。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-29 16:01 | diary

昭和の香り

f0148725_22213990.jpg


私の好きな昭和の香り♪
最近、TVで60'sや70'sの音楽やドラマを見ると、なぜか気になる。
歳をとって来てるって証拠でしょうか?
何だかとっても懐かしくってね〜(汗)

母が好きで、時々デパートに入っているWESTさんへ
リーフパイを買いに出掛けるのですが、
今日は出掛けた先で、なぜか初めてWESTの店舗へ入ってみる。

f0148725_2225889.jpg


昭和の香りたっぷりのケーキ達。
懐かしい容姿。
クリームたっぷりのシュークリーム、時々ご近所のケーキ屋さんで
買ってもらったんだ〜。
迷った結果、主人はエクレアにするというので、
私は懐かしいシュークリームに。
そうそう、黄色いモンブラン(分かって頂けるかな???)に、
主人は、「ねー、モンブランが黄色いよ」って驚いてました。

ただ、どのケーキもお値段は昭和じゃなかった。。。。
昭和の終わりを今更実感する。。。。

(写真が大き過ぎますね(汗))
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-26 22:33 | diary

YPSILONさんから♪

f0148725_1040425.jpg


先日書いた嬉しい事♪
もう1年以上前、お菓子の検索をしていた時でしょうか。
ある方のブログに辿り着きました。
とても素敵なブログで、毎日こっそり覗いては、
コメントするのが恥ずかしくてそのまま立ち去っていました。

以前の仕事は、イギリスやアメリカとdealをやる時、
そのマーケットが開いている時には席にいないといけなくて、
夜中まで、翌朝まで残業する事も多々有りました。
…と言っても、やるべき事を前もってやっていれば忙しくなるのは最後の最後。
でも、夕食も買いに行けない程、席に張り付いてなければいけなくって。
私は、さっさと仕事して帰宅したい方なので、精神的に辛い時もありました。
主人は早朝5時前には出社するし、私は主婦業もやってましたしね…
そんな時、いつも私のストレスを軽減させて下さっていた
「YPSILONの台所」さんのブログ。

f0148725_10502687.jpg


ブログ2周年記念プレゼントに、図々しくも応募したら、なっ!なんと当選!
ずっと美味しそうだな〜。美しいケーキ達だな〜。と、
スクリーンの中を覗き込んでいたのが、念願叶って私の手元に。
それも、Yさんが私の為に焼いて下さったなんて夢の様。

ケーキの美しさは勿論の事、いつも凄いな〜と感心させられるのは
有名パティスリーから買って来た様な美しいラッピング。
見習いたいな〜。

f0148725_11575912.jpg


送って頂いたお菓子の中のお手紙に、
それぞれのお菓子の賞味期限を書いて下さっていました。
こういった事も、本当に思いやりですよね。
私は、そういう事すら思い浮かびませんでしたから(汗)

届いた当日は、主人と眺めるだけ(笑)
勿体無いので、翌日まで食べるのを待とうという事になりました。
そして、翌日頂いたのはフィナンスィエ。
有りがちなヘビーなフィナンスィエと比較すると、あっさり。
それに私の大好きなしっとり。
も〜〜〜〜う、美味しいって言葉では足りません!!!

そして、チョコレート好きの私の為に、マーブルのパウンドケーキ。
Yさんは、「今までの中で一番のおブスなお顔」って言ってらしたけど、
私には、可愛い笑顔に見えました♪
このマーブル、私のマーブルパウンドへの考えを一新してくれました!
…というのは、マーブルのチョコ部分って濃厚じゃないものが多いですよね。
Yさんのは、まるでしっとりガトーショコラが入っているかの様な感覚。
かなりハマってます〜〜〜。

f0148725_1244021.jpg


そして、そして。
ココナッツ・サブレ。
ココナッツって得意ではなかったのですが、これは別!!!!!!
1つ食べると美味しくて、もう一枚…なんて思う美味しさ。
その食欲を抑えるために、写真の様に2枚だけお皿にのせて。

なんか、こんなに幸せで良いのかな〜〜〜〜〜なんて、思ってしまった☆


Yさん、美味しいお菓子達をありがとうございました!!!!!!!!!
今度とも、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-24 12:17 | diary

プロに教わるにぎり寿司

f0148725_20531595.jpg


昨日、嬉しい事をまた明日ご報告〜って書いたのですが、
ご本人の了承を頂いていないので、
また後日、確認が取れましたらUPします!お許し下さい〜。

それで、全く別のお話です。
今日の午前中、六本木ヒルズレジデンスにあるスカイラウンジでの
「プロに教わるにぎり寿司」というイベントに夫婦揃ってご招待頂き、
参加して来ました!

主人、日本人の私も顔負けの寿司通でございます。
ま〜〜〜、週に何回お寿司屋さんへ足を運んでいる事でしょう。

で、このご招待を頂いた時、「勿論行く」と。
40年以上寿司を握っていらっしゃる職人さんに手取り足取り。。。。
約20名の人達が参加して教えて頂きました。

f0148725_20573347.jpg


カウンターで頂くお寿司と出前のお寿司、握り方がどう違うか等、
色んなお話も聞けて、主人もかなり喜んでおりました。

まずはタオルで握る練習。
主人の手、力が入り過ぎてますね〜〜〜(笑)
タオルがポロポロになってました(苦笑)
それを何度も繰り返し、シャリで練習。
その後、やっと本番です。

f0148725_20595992.jpg


じゃじゃ〜〜〜ん!
私が握ったお寿司です。
何だか盛り付けにセンスがありませんが…お味はとっても美味しかったです♪

f0148725_2104337.jpg


じゃじゃ〜〜〜ん!
こちらは主人が握ったお寿司です。
海老を一貫貰ったのですが、固かった〜(笑)
それでも、本人は自分で作ったからそれなりに満足してました。

f0148725_2145610.jpg


こちらはスカイラウンジからの眺め。
吹き抜けになっていて、広い!広い!

f0148725_2154666.jpg


キッチンエリアは人が多く、写真を撮れなかったのですが、
とにかくソファーやら椅子が沢山あり、パーティーにはもってこいの
デザインになっていました♪
また次回、チャンスがあったら(招待して頂ける事があったなら)
日本文化に触れる習い事に参加したいと思います。
次回は「麦みそ」って言ってたな〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-22 21:11 | diary
f0148725_14262544.jpg


昨日、ついてないな〜ってココでぼやいた後、
ヨーグルトとハチミツのケーキを作りました。
直径10㎝の小さなケーキ。
そう、あのハチミツを使って。

f0148725_14264252.jpg


チョコレートがあり過ぎたり、ハチミツがあり過ぎたり…
我が家には同じものが同時期に集まるみたいです。
そして、これから何に使おうかな?って思っているのが、ドライプルーン。
そのうち登場するかも知れません(笑)

昨日とは打って変わって、今日はGood newsが舞い込んできました!
・NYCに住むお友達にbaby boyが誕生した事♪
・HK人のお友達が妊娠し、8月にママになる事♪
・HK人カップルのお友達、彼が彼女にプロポーズし秋に結婚する事♪
・もう一つ、嬉しい事が…これはまた明日ご紹介♪

・ついでに、、、、心配した株価も、買った値段までは回復した事。ホッ。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-21 15:03 | cooking&baking

二人してつきのない日

f0148725_1645575.jpg


喉が痛くて鼻水が…
完全に風邪の初期症状ですね。。。。主人。
頂き物の紅茶に、これまた頂き物のハチミツをたっぷり入れてあげたら、
「温まる〜〜〜」と嬉しそう。
早く良くなります様に。



そして、私は…
後場の大幅下落に買うタイミングを早まり、売り切れず、大損の危機(ヤバッ)
少々、、、、いえ、かなりブルーでございます。
明日は良い事、ありますように。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-20 16:57 | diary

mister Donut

f0148725_13174165.jpg


主人の大好きなミスドのドーナツを買いに、電車に揺られお出掛け。
「あんまり沢山買っちゃダメだよ」って声はかけたんだけど、
「○○4つと、、、、△△3つと、、、、」って、結局14個も買った主人。
二人で14個。。。。。多い。。。。(苦笑)

f0148725_13172958.jpg


その中で私が自分用に選んだのは3つ。
普通のドーナツより、こっちの方が断然好き!
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-17 13:23 | sweets

Valentine date

f0148725_1955584.jpg


バレンタインは、主人とではなく…女友達とデート!
東京ミッドタウン内でランチを食べた後は、
patisserie Sadaharu AOKI parisさんで長〜〜いお茶タイム。
何と、6時間はいたんじゃないでしょうか(笑)

写真は、友人が頼んだバンブーという名のケーキ。
大人の味でした〜。

f0148725_19552731.jpg


時々寄らせて頂いて購入するのですが、
カフェでゆっくりさせて頂くのは初めてでした。
キャラメルティを注文しましたが、こんな和の姿で出てくるんです。
少々ビックリしてしまいました。

f0148725_19553863.jpg


私がオーダーしたのは、カシスィエという名のケーキ。
残念ながら店内が暗く、こんな写真しか撮れなかったのですが、
もっと美しい色で美味しかったです♪
…実は、このケーキ。。。来るたびに買って帰ります。
他のケーキも食べてみたいな〜と思いながら、でもやっぱりコレになるんです。
カシス、大好きなので(笑)



ミッドタウンまで歩いて行く途中、主人から携帯に電話が。
主人には友人に会う事だけは伝えていたのですが、
主人「今、ミッドタウンの近くにいるんだけど…」
私「え?そうなの?お友達と会うのミッドタウンでだよ。今、私も歩いて向かっているところ」
主人「じゃあ、少しでも会おうよ!スタバの前にいるから」

偶然にも、友人との待ち合わせはスタバ前。
何てタイミングなんでしょう。何で偶然にもミッドタウンのスタバ前を指定したんでしょう。
私がスタバに到着すると、二人はベンチのお隣同士で本を読んでいました。
お互いに会った事がない二人が、同じ場所で本読んで私を待っている。
何だか凄く不思議な光景。

主人は、その後私たちをお薦めレストランへ案内してくれ、帰って行きました。
予定がある私に、1分でも良いから会おうよって、
さぞかしラブラブかと思いきや、バレンタインのお花もなかった。。。。ガックリ。
珍しく1ヶ月程前に、
「アメリカ人って花を女性に贈るって言うけど、一度も花をくれた事無いよね〜」って
ストレートにプレッシャーを与えていたのだけど、結果は惨敗(笑)

「お花は。。。ベッドルームかしら?私の旦那様ってアメリカ人だったと思うのだけど…」
そんな言葉に、「ここは日本だよ、KOZUちゃん」って。
こりゃ、一生無理そうです。。。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-15 20:22 | visit
f0148725_21135339.jpg


昨日のお話の続き♪
s.k先生からは、バレンタインらしくチョコレートをたっぷり使った
「Moelleux au chocolat(ムワルー・オ・チョコラ)」を教えて頂きました。
IPでしっかり勉強されている先生が、
私たちにも簡単に手に入る材料、そして分量でレシピを考えて下さいました。

f0148725_21141426.jpg


中はご覧の通り、濃厚♡
ご存知の通り”しっとり””濃厚”ってキーワードが入るお菓子は私の大好物。
も〜〜〜〜〜う、本当に美味しい!!!!!!!!!!!!!!!!!
f0148725_2114363.jpg

ラッピング用の箱も、可愛いものを3種類用意して下さっていて、
私はこちらのを選びました!
う〜〜〜ん、コレ、私が欲しいです。。。。

でも、ちゃんと主人にプレゼントしましたよ♪
2月14日を待てず、二人で仲良く食べてます。
早く食べ終わるともったいないので、二人で半分ずつ毎日、毎日…(笑)

そして……このクラス、これだけじゃ終わりません!!!!!!
実は、駅についてからカメラを忘れた事に気付いた私。
取りに帰ろうか迷ったけど、充電も出来ていないから諦めました。

で、いつも素敵なお写真を撮られるaja先生のお写真を頂き、ご紹介します♪♪♪

f0148725_21301238.jpg


s.k先生が用意して下さっていたケーキです!
爽やかで美味しいこと。
いや〜〜〜〜、1ホール食べたかった!!!
だって、本当に本当に美味しい。
それに、この美しさと言ったらもう〜〜〜〜。

そして、ちらっと見えるテーブルコーディネートも本当に素敵!
こちらは、aja先生のセンスです。
お二人とも、本当に素晴らしいセンス。
こういうセンスが私にもあったら…

f0148725_2134359.jpg


作業中の写真も撮って下さっていました。
私の手です(笑)
生地が柔らかいので、かなり集中してました(汗)

f0148725_21362644.jpg


そして、ラッピングされるのを待つケーキ達。
それぞれの家庭で、ちゃんと愛を運んでちょうだいね〜〜♡

本当に充実したレッスンで大満足。
そして、何より好きな事をされているお二人は輝いていて、
いつかそちらのお仲間に入りたい〜〜〜なんて、夢見る私です。
でも、その前に勉強頑張らなくっちゃ(汗)
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-13 21:50 | diary
f0148725_18501133.jpg


3連休最終日の昨日は、aja先生s.k先生が一緒に企画なさった
Valentine classの初日に友人と参加してきました!

aja先生からは、ケーキをイメージした美味しそうな♪アレンジを教えて頂きました。
そして、s.k先生からは濃厚で美味しい美味しいお菓子を教えて頂きましたよ♡

今日は、フラワーアレンジを紹介させて頂きますね。

f0148725_18353899.jpg


とにかく技術のない私には、ラウンドにしていくのが難しかった〜〜。
でも、どのお花も同じ白い色なのに、とても個性豊かで可愛く、
その美しさに心はウキウキ。
一番好きになったのは、ラナンキュラス。
すっかり惚れてしまい、一番目立つポジションに3輪まとめてみました。

もうお気付きだと思いますが、最後にはラズベリーやブラックベリー、
ブルーベリーの飾りでお粧し。
うっ。。。。美味しそう〜〜〜〜。

f0148725_1835596.jpg


スイトピーのヒラヒラも可愛いですが、
なんと!このアレンジには、菊が2種類も入っています。
こうやって見ると、菊も可愛い♪

主人にはお花をプレゼントしたことも、された事もないけれど、
帰宅して、「ちょっと早いけど…」ってまずはプレゼント。
予想以上に喜んじゃって、ベッドに入ってからも、
「そう言えば、あのお花、ありがとうね〜」って、またお礼を言われました。


明日は、s.k先生から教えて頂いた美味しいお菓子をご紹介します♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-12 19:12 | Lesson