「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

和三盆手巻と和食器

f0148725_14392524.jpg


帰宅したら、「冷蔵の小包が届いてますよ!」とさ。
冷蔵?
箱を開けたら、2種類のスイーツが♪♪♪

早速頂いちゃいました、「和三盆手巻」。
年末に四国から来た友人が凄く美味しい和菓子をお土産にくれたのですが、
「本当はね、美味しいロールケーキがあるんよ。
でも売り切れで買えんかった。」って。
気にしてくれていたらしく、送ってくれたという訳です。
感謝!感謝!
どうやら、ネットでも取り寄せられるらしい。
改めて、ネットって凄いですねっ。

軽〜〜〜〜くて、しっとり。
くどくないから、一人で1本いけちゃいそう(笑)
ダイエットと言いつつ、タイミング悪く(良く?)また食べちゃう訳です。

そして、このお皿も頂き物。
これは、大学時代に先輩が作られたお皿。
人から頂いた物って、やっぱり他の物以上に大切に使おうと思います。

f0148725_14483144.jpg


そして、和皿繋がり…ということでご紹介。
病気をしていた叔母が、元気になって久々に作った器。
主人の大ファンになってしまった叔母、
「これおばちゃんが作ったんよ〜♪」と主人にくれました。
主人は、叔母の気持ちには喜んでいたものの、
作品自体に関しては、別に…といった表情(苦笑)

我が家では、お料理でもなく、和菓子でもなく、
時々チョコレートを乗せてテーブルへ。
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-30 14:57 | diary
f0148725_21242098.jpg


インドカレー。
和食もイタリアンもフレンチもタイ料理も韓国料理も…好きだけど、
インド料理も大好き。
要は食いしん坊なだけか…(笑)

雨が降って寒い1日でしたね。
出先でランチを済ませようと思い、温かいお蕎麦と迷った結果、これに。
お蕎麦の方がヘルシーだけど、インド料理店のランチってお得で好き。

でも、インドカレーをランチで食べた日の夕食は、全く食べれない。
こういうダイエットも有り???
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-29 21:30 | diary

言葉

f0148725_1733209.jpg


偶然ドリカムについてテレビでやっていたので、
最近聞いているCDの事を少しだけ。
学生時代に買ったこのCD。
もう10回以上は私と一緒にお引っ越ししているので、
ケースにヒビも入っていますが…

毎日音楽を聴くタイプではないのですが、
時々こうやって昔買ったお気に入りのCDを出しては、
10日位はそればかりを聞いています。
好きな食べ物や洋服の好みは変わっても、
なぜか音楽の趣味は子供の頃から変わりません。
だからってこの人の為ならどこでもコンサートへ行きます!って
タイプでもないんですけどね。
細く長くのお付き合い。

昔は、曲を聞きながら誰かを想像したりして…
今は、全く誰の事も想像しないけど(笑)
主人に恋してても、身近な存在だからでしょうか?????


普段の生活の中で、私が凄く敏感になるのは「言葉」です。
歌詞を読んでて素敵な言葉に嬉しくなったり、ウルウルしたり。。。
そんな経験って誰でもありますよね。

でも、その言葉は人によって受け止め方が違うから、
何気なく言った一言で、誰かを傷つける事もあるんです。
きっと誰でも理解はしているだろうけど、
なかなか実行出来なかったり…

先日ある人に言われた言葉に、かなり凹んでます。
ある人…ある人たち…複数形でした。
その人達が深くは考えてない事は明確なのだけど、それでもやっぱり
「どうして?」って、思ってしまって。。。。
やっぱり軽くそういう風に考えて欲しくない。
軽くそういう風に言って欲しくない。
人には見えない、底の方で努力してる人だっているんだから。
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-28 18:03 | diary

簡単レーズン丸パン

f0148725_1039213.jpg


朝食用のパンがない事に気が付き、急遽昨夜焼いたパン。
レーズンしかなかったので、「主人がレーズンパン好きだし良いっか」と
たっぷりレーズンを入れ、丸めただけの簡単パン。

f0148725_1042814.jpg


中だけ見ると、まるで以前焼いたシュトーレンのよう(汗)
でも、勿論生地や中身は違います〜〜〜〜〜〜!!!

表面にはシナモンとたっぷりグラニュー糖を振りかけて♪
写真はいけてないですが、お味はとっても美味しかったです。

f0148725_10442064.jpg


話は全く違いますが、まだ2008年抱負を考えていなかった。
ここで発表する程の事でもないのですが、
自分自身が途中で「あれ?今年の抱負って何だっけ?」なんて事にならない様、
ここに書かせて下さいね。

去年は大きな変化の年でした。
自分の意志とは関係なく起きた変化に便乗して、
仕事面では自ら大きな変化を起こしました。
これは、今までの私からすると有り得ないくらい大きな出来事。

今年は、もっともっと変えたい事があります。
その中の一つ、「学」。
どうしてもチャレンジしたい事があり、
それに向かって頑張って勉強したいと思っています!
2008年、素敵な年にしたいな〜〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-21 10:58 | cooking&baking

1月のサンタさん

f0148725_1294569.jpg


12月後半の我が家は、毎日宅急便の方が何かしら届けて下さり、
感謝!感謝!の毎日でしたが、1月はそういう訳には行きません。

しかし、我が家のサンタさんのおかげで少し届いた物が♪

我が家のサンタさん。
小銭も自然に貯まってしまう程、お金に関してはズボラさん。
クレジットカードも、私は航空会社のマイルなどを貯め、
それで今回もグアムへビジネスクラスのタダ旅行。
我が家のサンタさんは、アメリカ人らしくカード主義。
なのに、何のマイルも貯めていない。。。。。。。

そしたら、年末にカード会社からカタログが届いた!
どうやらサンタさんはポイントが貯まってる事も知らなかったらしい。
ポイント数を問い合わせると、カード会社の人もビックリするくらい
貯まっていて、早速欲しいものをチョイス!
それで、カタログで選んだものが1月になって届いている訳です♪
ラッキー☆☆☆

まずはこちら。
ブランド物ではないし、決して豪華なものではないのですが、
長く使用していたオットマン付きのロッキングチェアが古くなり、
買い替えたいと思っていたところ。
黒には少々抵抗がありましたが、何だか我が家にも馴染んで来ました♪

ちなみに、お隣のマガジンラックもポイントから。
ここはサンタさんの指定席です。

f0148725_12201146.jpg


そして、昨夜は届いた前沢牛で焼き肉♪
但馬牛には負けるな。。。。でしたが、やっぱり和牛は美味しいですね!

その他にも、サンタさんは私の父に焼酎セット。母に、毛蟹。

私には、買い替えたいと思っていた浄水器。
(こういう物を見ても、やっぱり私って物欲がない…)

どうもどうも、ありがとう!
まだまだポイントがあるらしいので、どうか2月も宜しくお願いします〜。
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-20 12:26 | diary
f0148725_11355369.jpg


グアムを出発する前日、
主人とゆっくりランチを楽しみました。
行ってから知ったのですが、週末はテーブルでオーダーする形式の
ランチビュッフェをしていて、
結局アラカルトではなく、ビュッフェにする事に。
勿論、食べ過ぎ!!!ってくらい食べました。

f0148725_1138764.jpg


お味は普通と言ったところでしょうか。
このレストランの売りは、景色。

f0148725_11384862.jpg


本当に、1日中見ていても飽きない美しいグラデーション。

f0148725_11394433.jpg


私たちのテーブルの真下には、先日も書いた私たちのチャペル。

今回の旅行、本当にゆっくりしてきました〜〜〜〜〜。

…が旅行にトラブルはつきものですよね(汗)
トラブルというか不注意なのですが、
私はまるで健康な肌の持ち主で、ビーチが大好き人間の様な
毎日の日記ですが、実は日光アレルギー持ちです。
東京でも、夏に10分程歩く時には長袖が必要。
初めてグアムへ旅行した時は、日光アレルギーを発症した21歳の時から
久々に海に入るということでドキドキ・ヒヤヒヤしました。
そして、両腕に湿疹が出て、腕は2倍に腫れ上がり、病院へ。
日本でもかかりつけの皮膚科に行き、元に戻ったのは3ヶ月後。

それ以降、海に行く時には必ずラッシュガードを着ています。
今回も気をつけていたのですが、ゴルフレンジへ出掛けた日。
私は日本の様な屋根付きのゴルフレンジを想像して
足首が見える長さのパンツを履いていたのですが、
2時間程で湿疹が。
足首は象の足の様に腫れております。。。。。。

昨日は空港のクリニックへ行き、
点滴と飲み薬、塗り薬を貰いました。
今日は少しマシになっております。

グアムの日差しは強いので、私の様なデリケートスキンの方以外も、
十分気をつけた方が良いらしいです。
(って、象の足した私がいうのも何ですが。。。。)
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-15 11:56 | travel
f0148725_14105338.jpg


昨夜、帰国しました。
明日の便で義父母がアメリカに帰国するので、
成田空港近くのホテルに宿泊中です。

もう少しグアム写真があるので、お付き合い下さい♪
この写真は、宿泊した部屋からの眺め。
私たちがお世話になったチャペルです。

f0148725_1412460.jpg


久しぶりに訪れてみました。
1日目にビーチで会った…と書いたのは、神父さん。
私たちのリハーサルを担当して下さったのですが、
どうしても私たちの挙式に立ち会いたいと
担当するはずだった神父さんと変わってまで立ち会って下さった方。
挙式後も、ご自宅に招待して下さって、感激しました。

f0148725_14144889.jpg


その夜は、主人の両親がレセプションをしたレストランに誘ってくれ、
美味しい&楽しい時間を過ごしました。
このレストランにしては、少し大きなレセプションだった為か、
1年半も前の事なのに、全スタッフが覚えて下さっていて、
ここでも感動!!!!

f0148725_1416191.jpg


レストランウエディングは、またそこへ戻って
挙式当日を思い出しながら食事出来るので、
このレストランを選んで本当に良かったと思っています。
そして、東京の様に「今夜行こう」と行ける程近くはないし、
何処か遠い国の様に2〜3年に1度しか行けない訳ではないし、
私たち夫婦にとっては、少し新鮮な気持ちで出掛けられるお店。

次に訪れるのは、いつでしょう♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-14 14:21 | travel

レオパレスリゾート

f0148725_15161534.jpg


昨日は、レオパレスリゾートへ出掛けてきました。
敷地内を歩いていたらチェペルに辿り着き、思わずパチリッ。
自分で撮った写真ですが、空の青と芝生のグリーン、チャペルの白の
コントラストが鮮やかで、何だか嘘物にさえ思えてしまう。
そんな晴天の1日でした♪

f0148725_15193113.jpg


レオパレスリゾートまで出掛けた目的は、ゴルフ。。。。
。。。。。ではなく、ゴルフレンジ。
以前少しだけ習った事があるゴルフですが、
2回しか回った事はなく(汗)、1回目はプロと回ったので、
色々と教えてもらえ、なんとスコア113でした!!!!!
ゴルフに関しては、それだけを自慢に生きて行こうと思っています(笑)

f0148725_15254369.jpg


東京のゴルフレンジとは違い、爽やかですよ〜〜〜♪
4年ぶりでしたが、80球練習しました。
最初は、「どうだっけ?」なんて思いながら。
でも、後になるほどコツを思い出して来て、かなり楽しかった♪

ゴルフをすると、スポーツはパワーじゃないって本当に実感します。
それは他のスポーツに関しても言えますよね。
力任せにすると、絶対に上手く行かない。
ただ、汗を流せば良いってものじゃない。
ただ、筋肉を使えば良いってものじゃない。

f0148725_15295121.jpg


少々昔話、それもちょっとだけ自慢話になりますが、
学生時代は、テニスと陸上(800m)、マラソン、駅伝…と
とある大会では必ず優勝させて頂いていました。
今の私からは考えられない(笑)
でも、いつの頃からか勝ち負けの世界に疲れてしまって、
スポーツから離れていました。

やっぱり勝ち負けがあるからスポーツは楽しいのだけど、
私は、あまりがむしゃらになって戦うタイプではない様です。
だから、これからもスポーツは「楽しむ」もの程度にやって行けたらな〜と。

いや〜〜〜〜、それにしても昨日は本当に楽しかった!!!!
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-12 15:45 | travel

毎回行く場所

f0148725_13215796.jpg


ついにやってしまった…。
先日、ホテルに戻って来た際に入り口付近を見て
主人が「J!!!!J!!!」と友人の名前を叫ぶ。。。。
え???と思って前を見ると、友人夫妻が!!!!!!
あちらも私たちがグアムに来ている事は知らなかったし、
私たちも知らなかったからビックリ。
同じ時期に、それも同じホテルに。。。

夕食を一緒に食べる事になったのに、
夕食前に、主人が両親に買ったドーナツを見てついつい2つも。
ドーナツは特に大好きって訳じゃないけど、
年に2〜3回は、見ると食べたくなってしまう。
気をつけなくては横に横に成長しようとする私の体。
ヤバいです〜〜〜〜。

f0148725_13223171.jpg


そして、話しは変わりますが、昨日はドライブを楽しみました♪
この場所、いつもグアムに来ると必ず行く場所。
数年前に買おうと思った土地です。
弁護士を雇い、色々調査し買う寸前までいった土地。
結局、持ち主が怪しかったので購入を止めたのですが、
何度来てもこの土地が好きで気になって、毎回見に行きます。
あ〜〜〜〜、リビングからこの景色が見えたら素敵だろうな〜〜〜〜♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-11 09:33 | diary

グアムで乗馬

f0148725_21372565.jpg


2008年、初乗りに行ってきました。
実は、グアムで乗馬するのは初めてです。
以前探した事はあったのですが、見つけられなくって…
(多分、乗馬出来るところはなかったんでしょう)

今回は、たまたまホテルにあった雑誌に乗馬の記事がありまして、
早速午前に予約して、午後にお出かけ♪

ハワイ出身の日系4世、Pat Sakaiさんとグアムのチャモロ人、Linaさんが
去年の8月にオープンしたSleepy Meadows。

f0148725_214216.jpg


主人のパートナーは、Sweety。
私のパートナーは、Sally。
馬は、初めて乗せる人の事を最初は試すんですよね。
普段と勝手が違い、最初の30分は少々悪戦苦闘した私です。
やっと馬に慣れたところで、お外に。

草ボーボー(笑)の、まるでジャングル状態の場所。
10acreもある林をお散歩。
あっ、敷地の外のご近所さんも歩きました(笑)
まるでサファリパークの様に、ご近所さんの動物を見る旅。

ダック&その赤ちゃん、牛、鹿、ヤギ、ブタ……他にも見たけど忘れた(笑)
2時間半も楽しませて頂きました♪
満足!満足!

グアムに行かれる際には、是非訪ねてみて下さい!
お二人とも優しくて素敵な方達です。
初心者でも、お子さんでもちゃんと教えて下さるそうです☆
[PR]
by kozu0520 | 2008-01-09 21:51 | diary