「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

f0148725_102771.jpg


主人の両親が来て。。。。何だか年末という事を忘れていました。
多分、私にとって初めて会社勤めをしていない時期にあたるので、
仕事納めなどがなく、余計にピンと来ないのでしょう。

義母はパチンコ好き。
義父と主人はパチンコ嫌い。
…という訳で、ド素人の私が毎日パチンコに付き合っています(笑)
1日目、ちょっと勝ち!
2日目、大負け!
さてさて、今日は行くのかな〜?

今年を振り返ると、色々変化があった年でした。
う〜ん、あまり良い年とは言えなかったかな。。。というのが正直なところ。
突然の香港への引っ越し話が浮上し、結局4ヶ月だけ行く事に。
この「香港への話」に随分惑わされ、考えさせられました。
私はそれをきっかけに会社を退職。(これは嬉しい事ですが(笑))

今年出した結論によって、来年はさらに変化がある年になりそうです。
良い方向へ結果が出る様、願っているところです。

ただ、私は個人的にはブログを通して
皆さんの様な素敵な方々にお会い出来、楽しい毎日を過ごせ、
今まで以上に充実した年となりました。
素敵な2007年をありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します。
素敵な年をお迎え下さいね。
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-31 10:43 | greeting&info

自慢のシュトーレン

f0148725_052101.jpg


シュトーレン、お好きですか?

私は、以前は嫌いでした。
今でも他のシュトーレンを好きかどうか確かめていないので分かりませんが、
このシュトーレンは大好きです!

f0148725_0513793.jpg


丸々としてて、中々愛嬌があるでしょ?(笑)

パン教室に通っていた頃(7年前?8年前?全く思い出せない。。。)、
このシュトーレンを習いました。
それまでの私はシュトーレンが嫌いで、これを作って食べた時には
感動したのを今でも覚えています。

久々に焼いたので、もう少しドライフルーツを入れれば良かったという
反省点はありますが、お味はやっぱり最高!!!
急に思い立って作りましたが、作って良かったです♪
(クリスマスが終わってから作るなんて、遅過ぎますけどね)

f0148725_052123.jpg


そして、今日の夕方に主人の両親がアメリカから到着しました。
二人とも疲れており、夕食も食べずに8時頃からベッドへ。。。

そうこうしていると主人の携帯電話が鳴る。。。
主人「T君が、今羽田に着いたって」
私「え???」

夏に四国へ引っ越した主人の日本人のお友達。
兄弟って言った方が正しいくらいの関係です。
家族ぐるみで仲良くして頂いているのですが、
主人の両親に会いに1泊だけ東京へ来てくれたんです!!!

さ〜、慌てるのは私(笑)
さてさて、彼の分のお夕食をどうしよう?
スープやサラダ、ちょっとした物を作り、取りあえずセーフ。

その後は、このシュトーレンを沢山食べてくれました。
日付が変わってから随分時間が経ち、ようやく先ほどお開き。

明日も楽しくなりそうです♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-29 01:13 | sweets
f0148725_22184851.jpg


クリスマスが終わったと思ったら、
もうお正月!って感じの雰囲気が漂ってますね。

今夜は7時くらいから、主人が「小龍包でも食べに行く?」と。
そしたらどうしても小龍包が食べたくなって…
思い当たるレストランに電話しても、忘年会などで急な予約は出来ず、
ペニンシュラ東京に電話したのですが、いつまで経っても話し中。。。

…ということで、代わり映えしない、ご近所のホテルへ。

f0148725_22214194.jpg


2日前に行った時には、まだツリーが飾られてたのに、
もうすっかりお正月のお飾りが。
でも、こういうお飾り、、大好きです。

f0148725_22235591.jpg


ところで、クリスマスのお話。
我が家は、毎年プレゼント交換はしません。
多分、二人とも物欲がなく、欲しいと思った物は本当に欲しいので、
自分で買ってしまう。。。というのが理由でしょうか。。。
交換しないって話し合った訳でもなく、自然にそうなっています。
冷めた夫婦?(笑)

今年は、ビーフをトロトロに煮て、帰宅してからビーフシチューに出来る様に
準備はしていたのですが、主人から携帯電話に連絡があり、
今から合流して、1時間後には元上司の家に行く事になったよ。。。と。
この主人の元上司、アメリカ人男性ですがかなりのお料理上手。

f0148725_22321941.jpg


ご家族5人で私たちを温かくもてなして下さったのですが、
今まで見た事がないくらい大きなターキーを準備して下さっていました。
実は、私はターキーが苦手。
あのパサパサした感じ、喉に詰まる感じが大嫌いで。。。。
「え?ターキー?」ってちょっとガッカリしたんです。

それが!!!!!!!!!!
今までに食べた事がないくらい、ふっくら、しっとり。
中のスタッフィングだって、パクパク何度もお代わりしちゃった程。
あとグレービーもそうです!私の知っているあの色とは全く違って、
凄く美味しい♪
お肉もソースもスタッフィングも完璧で、
私のターキーへの考えが一変しました。
(急遽出掛けたので、カメラを持っていなかったのが残念。
見るからにしっとりなんですよ〜)

そう言えば、以前その上司がオフィスの冷蔵庫にお手製のミートボールを
入れたまま、帰ってしまった日。
主人達数人で、「どれだけ美味しいのか食べてみよう!」と食べたんですって。
帰宅した主人の第一声は、
「今日、世界で一番美味しいミートボールを食べた!!!」でした。
いや〜〜〜〜、株のお仕事なんてしてないで、お料理教室を開いて欲しい。

それにしても、世界一美味しいターキーや
ミートボールを作れる男性って良いですよね〜〜〜。

そして、思い出してしまった。。。
主人と待ち合わせをして会った時、彼は両手に大きな紙袋を持っていました。
「何?」って聞くと、ホールケーキを7個買ったと。。。。
プッ。。。。食べれる訳ないじゃん。。。
本人曰く、「1個じゃ少ないかも知れないと思って。でも2個だと…」
意味の分からない言い訳をしておりましたが、
結局私たちはお料理でお腹一杯でケーキは食べずに帰って来ました。
5人でホールケーキ7個。
大迷惑ですよね。。。。
大きなお宅で巨大な冷蔵庫が何台もあるのが、せめてもの救いですが…
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-27 22:53 | diary

ミルフィーユ・ツリー

f0148725_1594833.jpg


我が家は、何も特別な事がない今日です(笑)
主人は、現在お昼寝タイム。

外にも出たくないし、、、、、
家にあるパイシートとイチゴ(主人が年中食べるもので)を使って
簡単ミルフィーユツリーを作り、ランチのデザートに出しました☆

まだまだキッチンで何か作りたい気分♪
家にあるものを使ってなので、素晴らしいものは作れませんが、
それでもお菓子作りってクリスマス気分を楽しめますからね!

MERRY CHRISTMAS☆
素敵な人と素敵な時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-24 15:19 | sweets
f0148725_2242183.jpg


昨日、お友達夫婦と4人でお気に入りレストランへ出掛けて来ました。
帰国して、正直あまり体調が良くない私です。
(本当は香港にいる時からなんですけどね)
子供の頃から肺が丈夫でないのに、公害やら排気ガスのひどい香港で
どうやら体調がおかしくなってしまった様子。。。。

帰国後は出来るだけ外出せずに、家の中で過ごす様にしているのですが、
友人から連絡を貰って、
「う〜ん、あのレストラン?そりゃNOとは言えません。。。」と速攻返事。

f0148725_22484491.jpg


レンガの壁は勿論私のお気に入り。
そして、飾られたリースも凄く合っている♪
クリスマスツリーには全てお手製のクッキー。
クッキーも中がクルクル回る様に作られていて、可愛い☆
お写真はないのですが、飾られているお花等も全て本当に素敵なんですよ〜。

私の周りでは、あまり知っている人がいないレストランですが、
いつも混んでいます。。。と言う事は、評判って事ですね!
この日は、あの坂本龍一さんもいらっしゃっていました!!!

f0148725_2257727.jpg


照明が暗いので、写真がキレイに撮れていないのですが。。。
前菜は20種類程の中から、好きなものをオーダー。

f0148725_22584838.jpg


メインやパスタも、ちゃんと席まで材料を持って来て下さって説明して下さいます。

f0148725_22591994.jpg


デザートは10種類くらいの中から、オーダー。

こうやって目で見てオーダーするの、好きなんです(笑)
凄く嬉しい気分になっちゃって。。。

やっぱり日本は何でも美味しいですね〜〜〜〜♪
そして、サービスも素晴らしい!
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-23 23:21 | visit
f0148725_1491634.jpg


帰国してから頑張って物置部屋の整理をしたのに、
香港からの引っ越し荷物が届き、またまた整理整頓。
疲れてしまって、今年は去年購入した210cmのツリーを出す気にならず。。。

ツリーにうるさい主人にも一応お伺いを立てたけど、
主人も同じ意見。
年末は主人の両親も日本に来るし、その後私の両親も合流。
その後、旅行…とツリーを片付ける時間もなさそうなので、
今年はこんなに小さいのにしました(言い訳ツラツラ(汗))

f0148725_15531130.jpg


実は、長期間留守にしている間に、我が家の観葉植物達は全滅。(ごめんね〜)
まだまだ海外へ引っ越す可能性も消えていないので、
せめて1つだけでも鉢を買いたいな〜と思ったので、
ローズマリーを購入して、ツリーの代わりにしました!
去年のオーナメント、ゴールド系だけを飾り付け。
飾り付けの間にも、木から、そして私の手から
ローズマリーの凄く良い香りが!
クリスマスの後はお料理のお助け役になってくれるかな?
その他の飾りも何も用意しておらず、挙式用の白いキャンドルを出して来て。
う〜〜〜ん、地味。寂しい雰囲気ですね。。。。(><)
でも、今年は何でも有りです。かなり手抜き。

f0148725_14174498.jpg


以前から私の日記にお付き合い下さっている方は
覚えて下さっているでしょうか?
去年、義母から譲り受けた主人が小さい時からのオーナメント。
沢山あるけど、今年はコレ1つだけ出しました。
ツリーの後ろの方に。。。。(笑)
1977年のクリスマス、kindergartenで主人が作ったもの。
多分貼付けただけで、後は先生方がやって下さったのだと思うのですが、
この頃の主人は、可愛かったんだな〜。と、
私のお気に入りのオーナメントです♡
(古いのでかなり汚れが目立ち、主人の左頬にほくろが見えますが、
これは汚れで主人の頬にはほくろはありません。。。。一応、主人が気にしてたので(笑))
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-22 14:29 | diary

蝦&蝦ヌードル

f0148725_14103814.jpg


帰国前、香港在住のあきちゃんとお別れランチをした際、
以前教えてくれた「銀蝦XO醤」を下さいました。
(あきちゃん、ありがとう!!!!!!!!!!!!)
瓶の中を見ると、小さな蝦が沢山入っていて、
茹でた麺と混ぜるだけでも美味しい♪との事だったので楽しみにしていたんです!

f0148725_14155646.jpg


香港からの荷物がようやく届き、
早速、安利麺の「蝦麺」と合わせ、蝦づくしヌードルを作る事に。

蝦麺を茹でてざるにあけ、「銀蝦XO醤」をフライパンに入れ麺と炒める。
コクを出す為に、少しだけウェイパァー。

f0148725_14171141.jpg


(盛り付けがイマイチですね(汗))
…と言っても、急に作ろうと思ったので、ネギも香草もない…
レモンの皮を急遽入れてみたのですが、コレが大成功でした♪

香港にお住まいの方、あるいはご旅行される方は
是非お試し下さい〜〜〜♡
あきちゃん、美味しいものありがとうございました!!!

ところで、住んでいるマンション内で、
時々「テレビで見た事あるな〜」という方をお見かけするのですが、
私と同世代で頻繁にエントランスやエレベーターでお会いする方がいて、
素敵なドレス姿だったりした夜、その方のブログを拝見すると
「○○のパーティーへ」とか「友人の結婚式へ」なんて書いてあって、
ゆっくりドレスのお写真も見れるので、参考に時々ブログを覗かせて頂いています。
(参考と言っても、私はそんな場へ行く機会はあまり無いんですけどね。。。(笑))

そしたら、昨日のブログの内容。。。。
旦那様(日本人)は小銭入れを使わないので、帰宅すると小銭を箱に入れる。
3年以上たった今、凄い量の小銭になり、銀行へ両替に。
すると、28万円!!!!!!!!!

すっ、凄い!
我が家の47,000円でもかなりの量で重さだったけど、
28万円って、いったい。。。。

もしかして、小銭の両替が流行っているんでしょうか???
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-20 14:32

ラッキーな一日

f0148725_19245350.jpg


今朝は、いつも夫婦でお世話になっている歯科医院へ行ったのですが、
ここの先生、女性でとってもテキパキされて、でも気さくな方。
主人は時々怒られておりますが(笑)、患者さんの信頼も厚いのでしょう。
いつも予約でいっぱいです。

それが、私の次の患者さんが20分遅れるとの電話で、
珍しく治療後ものんびりお話させて頂きました。
色々考える事もあるこの時期、私が尊敬する女性の一人である先生から
色々ためになるお話をして頂いて、エネルギーが湧いて来ました。
今日は何てラッキーなんだろう。。。なんて思いながら帰宅しました。

f0148725_19323056.jpg


(この写真、香港での古銭写真と似てますね(笑))
我が家には8帖程の物置部屋があります。
棚などが備え付けされているのでお部屋としては利用出来ないんですが、
この部屋に感謝しつつも、こういう部屋があると物が増えて行く一方だったりもして。
現在、長らく使用していない物を処分したり、整理整頓したり。
段ボール箱から忘れかけていたレシピブックが出て来て、ちょっとハッピー。

そしたら、自分の部屋を掃除していた主人がある物を出して来た。。。
貯金箱に入った小銭と、スーパーの袋に入った大量の小銭。
「○○銀行が両替してくれるって言ったから、行ってくる」と出掛ける主人。

私「まさかそれの為にタクシー使わないでしょうね???それだと意味無いんですけど。」
主人「でも2万円はある自信がある!だからタクシーに乗る!」

確かにスーパーの袋の重さは半端ではなく、でも2万円もある?と半信半疑だったのですが。
帰宅した主人は凄い笑顔。

主人「タクシーで行って良かった♪だって、47,000円もあったもん!」と。。。

小銭も侮れません。

ラッキーな一日♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-17 19:43 | diary

ただいま!東京

f0148725_20571923.jpg


昨夜、無事日本に到着しました。
迎えに来て頂いてたドライバーさんにお願いして、
コンビニに車を止めて頂き、翌日のパンやらオレンジジュースを買い込む。
それと一緒に、コンビニデザートも。
デザート…コンビニデザートさえ、美味しく感じます(笑)

f0148725_2114520.jpg


そして、今日から住み慣れた六本木の街で生活を久しぶりにスタート。
マンションはそのままにしていたので、楽チンですが、
買い出しに行ったり、用事を済ませたりの一日。
スーパーに行って、「野菜が安い!お肉が安い!」
六本木通りを歩いて、「空気がきれい〜〜〜!ほら、あっちのビルまでちゃんと見える!」と感動しております。
以前はそんな事すら思わないただの日常の風景だったのに、
2ヶ月でこんなに変わるなんて驚きです。

これからは主に東京での日常生活を綴って行きますが、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-16 21:17 | greeting&info

Thank you, Winnie!

f0148725_15427.jpg


帰国を前に、小龍包中毒の私です(笑)

引っ越し業者が来たり、買い物に行ったり、
やっと木曜日の夕方になって「この人には絶対会わなきゃ♡」とWinnieに電話。
その前にメールをチェックしたけど、何も届いてない。
そして、電話。
留守電に繋がる。
「忙しいのかな?」と思いながら、メール受信ボックスに目をやると
Winnieからメール。

どうやら全く同じ時に、メールと電話という手段は違うけど
お互いに連絡を取ろうとしていた様です。

金曜日のランチが確定し、さてさてレストラン選び。
「あそこに行ってみたい!」というと、彼女も全く同じ事を思っていた様で、
これまた面白い♪

結局、お目当てのレストランは予約が出来ず、
急遽セントラルの上海ガーデンへ行ってきました。

今回の香港生活で、私はいったい幾つ小龍包を食べたんでしょう。。
数えておくんだった。。。後悔(笑)

随分前に台湾に行った際、あの小龍包で有名な鼎泰豊で
小龍包の食べ方を教えて頂きました。

まずは上の部分を一口。
少し中を冷まして、あとは一気にお口の中へ♪

f0148725_1153599.jpg


勿論、今日もいつも通りにこの食べ方で!
そしたら、ハートになった!!!!
小龍包歴10年で初めて♪
何だか、とっても嬉しい〜〜〜〜のです。単純でしょ?(笑)

Winnieがくれたプレゼント。(後日登場予定です♪)
実は、2日程前に「こういうの欲しいな〜。買おうかな〜」と思ったもの!!!
またまた面白い。

実は、彼女とは旦那様の名前も同じなのです。

香港へ来てから出来た香港人のお友達だけど、
こんなに思考回路が似ている人っているんだな〜。
あるいは、沢山一緒に過ごしたからそうなったのかな〜?

この2ヶ月、同い年の彼女にはどれだけ手助けしてもらった事か…
感謝の気持ち、言葉だけでは言い表せません。
長い年月をかけて、いつか恩返し出来たらと思います。
[PR]
by kozu0520 | 2007-12-15 01:31 | diary