いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0148725_10214380.jpg


今日は、初めてのフラワーアレンジメントレッスンに参加して来ました!
いつ頃だったでしょうか。。。
偶然aja先生のブログを見つけて、その美しさ、抜群のセンスに一目惚れ。

春頃から、人生で一番太っている状態をキープしている私。
妊婦に間違われる事何回も(笑)
初めての方にお会いするのに、こんな私で良いのだろうか・・・とも思ったのですが、
私が痩せるのを待っていたら、いつまでたっても楽しい事が出来ませんからね〜♪

f0148725_10264397.jpg


可愛いboxに色とりどりのお花。
反対色を上手に組み合わせるのが、aja先生マジックです。

f0148725_1029859.jpg


一緒に参加した友人も私も、フラワーアレンジメントのフも知らない初心者。
でもね、かな〜〜〜り楽しみました♪
最初は、これはどうするの?なんて不安になっていたのに、
少しすると、ここ良いんじゃない?なんて、自己満足の世界。

f0148725_10335535.jpg


帰りの電車の中でも、な〜〜〜〜ん回もな〜〜〜〜〜ん回も見る!見る!
友人と二人、リースもやりたいし、キャンドルスタンドもやってみたいし。。。と夢が広がるのでした♪


ところで、aja先生とお会いした瞬間、KOZUさんはどちら?キョロキョロしていらっしゃるのを感じたのですが、
どうやら私のネットでのイメージはボーイッシュだった様で、「イメージしていたよりフェミニンな感じでした」と。
そして、私のaja先生のイメージは、フェミニンな感じを想像していたのですが、逆にボーイッシュでサッパリした方。
ネット上のイメージって、面白いですね!
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-30 10:46 | Lesson

ひとりぶんの桃缶ケーキ

f0148725_783419.jpg


うちにあった桃缶を使って一人分のケーキを焼きました。
お料理もそうですが、ケーキの一人分って、結構難しいですよね。

f0148725_712269.jpg


でも、こうやって生地を流してそのまま食べれる様にすると比較的手軽に出来ます♪
黄桃の甘い香りが食欲をそそります。

f0148725_7143477.jpg


アーモンド生地だから、中はしっとり。
美味しいケーキになりました♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-28 07:17 | sweets
f0148725_15361088.jpg


今週の3連休には、主人が帰国していました。
行きつけのレストランへ出掛けたり、お友達と出掛けたり。
香港に帰りたくない〜〜〜と思ってしまう程、楽しんだ様子です。

主人がいると、私が一人の時には買わないものが家にあります。
オレンジジュースやバナナがそう。

f0148725_1538103.jpg


昨夜、残った2本のバナナを見て、「そのままじゃ食べないし、ケーキにするにも一人だし」。
考えた結果、バナナチップスを作りました。

f0148725_15401923.jpg


見た目は悪いですが、ほのかにシナモンの香り。
外はカリカリ、クリスピー。
噛む程にバナナの香りと甘みが口に広がる美味しいバナナチップスが出来ました♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-25 15:42 | sweets

ビーズ・アクセサリー

f0148725_9193618.jpg


もう3年以上前になるかな~。
ビーズのアクセサリー教室に通っていたことがあります。
でも、仕事が忙しくなって全くいけなくなって・・・・・

クローゼットをゴソゴソしていたら、見つけちゃいました。
お教室での作りかけのアクセサリー。

続きをどうやれば良いのかも思い出せないながらも、
試行錯誤でいじってみました。

一つは、これからの季節にもピッタリの色。

f0148725_9233875.jpg


もう一つは、ターコイズ。
夏、終わっちゃったよ。。。

f0148725_9243358.jpg


でも、ターコイズのブルー。
大好きです。

今回改めて、物を大切にしなきゃ・・・と反省。
もしかしたら、まだまだ我が家には眠っている物があるかも知れません。
新しい物を買う前に、もう一度ゴソゴソクローゼットやら引き出しを見てみよう。
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-20 09:29
f0148725_19385584.jpg


これで香港写真は最後なので、もう暫くお付き合い下さい。

昨日ご紹介したStanleyで撮った写真。
同じ場所だと信じられますか?(笑)

f0148725_1940272.jpg


昨日の様な西洋的な雰囲気も好きですが、こういうアジアっぽい雰囲気も好きです。

f0148725_19422125.jpg


あちらこちらで、見かけるコレ。

f0148725_19434279.jpg


そして、コレも。
中国では、赤が良い色とされているんですよね。
ちなみに主人は、「どうして、ちんちょーが沢山ある?」と言ってました。
オシい!(笑)

f0148725_19445817.jpg


可愛かったのが、こちらの風景。
広場に大勢のお年寄りが集まって、身体計測。
列に並んで、制服を着たおじちゃんに身長を測ってもらってました。
何とも微笑ましい。


[PR]
by kozu0520 | 2007-09-18 19:50 | travel
f0148725_19241289.jpg


東京へ戻って来ました。
もう少しだけ香港写真があるので、良かったらお付き合い下さい!

Stanleyへ行くのは2度目ですが、大好きな場所になりました。
どうして? ・・・

香港島の中では空気が良い気がします。
そして、のんびりした雰囲気。
ビル群から離れたオアシスと言ったところでしょうか。

f0148725_19281471.jpg


先日主人が行って美味しかったお店に連れて行ってもらいました。
とても雰囲気が良く、お客さんの殆どが外国人。
(先日も今日も、香港らしいお店をご紹介出来なくて、すみません)

f0148725_1931115.jpg


お客さんと同様、お料理も多国籍。

f0148725_19315357.jpg


日本でもインドカレーをよく食べに行く主人ですが、香港のインドカレーは美味しいそうです。
さすが香港がインドを支配していたイギリス領だっただけはありますね。

f0148725_19361789.jpg


そして、私が食べたのはパスタ。
無性に食べたくなって、ついついオーダー。
以前、香港でイタリアンレストランに入ってガッカリした事があったのですが、
ここは美味しかったですよ♪

f0148725_19382685.jpg


一番奥に見えるのが私たちが行ったレストランですが、
そのお隣も、そしてそのお隣も、
まるで香港じゃないみたいですよね。

でもね、この直ぐ裏手にあるスタンレー・マーケットは「中国」って感じです。
SOHOに続き、こちらもイギリスと中国を楽しめる場所ですね。
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-17 19:43 | travel
f0148725_2362050.jpg


主人にスタンレーに連れて行ってもらった時、幸せ♡なお二人に出会いました。
可愛い花嫁さんに、温厚そうな花婿さん。
いつまでもお幸せに♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-16 23:08 | photo

香港 -  SOHO

f0148725_10343726.jpg


3連休を利用して、現在主人に会いに香港へ来ています。
3週間ぶり。。。じゃなくて、2週間ぶりですね(笑)

昨日は、健康になった主人と一緒に少しだけSOHOをお散歩。
家から徒歩10分くらいで行けます。

外国人などが多く集まり、レストランやバーが沢山あり、
オシャレな場所みたいですが、こんな飾りを発見!!!
やっぱり中国ですね〜。

f0148725_10385159.jpg


素敵なインテリアのお店などもあるのですが、こんなバナナ売りさんもいました(笑)
イギリスと中国が混合してて、何とも面白い。

f0148725_10401057.jpg


そして、そんな場所で私たちが頂いたのはタイ料理(笑)
このレストラン、5月に下見に来た時にオリジネーターの方に連れて来てもらったお店です。
(店名)SOHO SPICE

私が頼んだのは、ヌードルセット。
58HKDでサラダと麺がそれぞれ5種類の中から選べます。
結構美味しいですよ♪
香港へご旅行される際、中華料理に飽きたら是非行ってみて下さい。
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-16 10:50 | travel
f0148725_2350569.jpg


スイーツ好きの私ですが、なぜかあまりクッキーは買いません。
でも、時々食べたくなります。
そういう時には、「チョコたっぷり入りのが良いな〜」、「軽いのが良いな」「硬くてボリッと音がしそうなのが良いな〜」などイメージが浮かんできます。

f0148725_2143325.jpg


今回は、軽くて香ばしくて、口の中に入れるとホロホロっとなるクッキーを食べたくりました。

f0148725_20344874.jpg


甘さを控えめにしたので、その分スノーボールクッキーの様に白化粧(笑)

f0148725_20445858.jpg


口に入れた瞬間ふわっとして、その後サクッとして、プーンとナッツの香り。
そしてホロホロっとして消えてなくなるクッキーに仕上がりました。
大成功♪


話は大きく変わりますが、昨日安倍総理辞任の話をテレビより少し早く知り、
早速香港にいる主人にメールしたのですが、「送信」ボタンを押した瞬間、メールを受信。
主人から。
「安倍首相が辞任するらしいよ」と書いてあったんです。
全く同じ時間に同じ内容を書いて、ほぼ同時に「送信」ボタンをクリック。
まっ、偶然なんですけど、少し嬉しくなりました。
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-13 21:16 | sweets

豚キムチ焼きそば

f0148725_11105014.jpg


普通過ぎますが、最近毎日ひとりなのにアップしていなかったので、
思い立って昨夜のひとりごはんを載せました(笑)
地味~~~な絵ですよね。

うちの実家は、一切キムチを食べません。
なので、私のキムチデビューは一人暮らしを始めた大学時代なんです。
遅いですよね。

やはり豚とキムチの相性はバツグンですよね♪
この相性を知ってからは、大好物になりました。

f0148725_11133732.jpg


豚とキムチの他に、これまたかわり映えしないもやしとニラを入れて。

同じような具材で、豚キムチ丼・豚キムチ焼きうどん・豚キムチチャーハンも作ります(笑)
アメリカ人の主人にも、豚とキムチの相性の良さが分かるらしく、「マイウ~」を連呼します。

今夜の夕食に、如何ですか?
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-11 11:23