いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:photo( 7 )

我が家のリビングから

f0148725_838193.jpg


ここ数日、「本当に梅雨は明けたの?」と言いたくなる様なお天気ですね。
さて、今日はどうなんでしょう?

我が家のリビングからの景色。
雨の日々が始まる前の晴れの日に撮ったものです。

本当は、窓の中央に東京タワーが見える間取りなのですが、全ての窓を写真に収める事が出来ず、、、、東京タワーは左端の方に写っております(涙)
晴れた日は、この夕日にとっても癒されます。
[PR]
by kozu0520 | 2009-07-25 07:18 | photo

雲が凄いんです

f0148725_2192310.jpg


我が家のリビングは窓が大きい(…というか多い?)のですが、そこからの景色は見ていて飽きません。

「あっちは雨なのに、こっちは晴れているね〜」なんて面白い景色が見えたかと思うと、雷の時なんて、稲妻が横に走るのがどこまでも見えて恐怖です。

f0148725_2183467.jpg


それで本題ですが、最近雲が凄いんです。
面白い雲が出現していて、「神様が降りてきそう!」なんて思ってしまう程美しい雲もあれば、「地球、大丈夫?」なんて思ってしまうグレーの雲が空を覆っていたり。

f0148725_2185185.jpg


窓からの迫力を全て写真に収める事が出来ず、空の一部を撮る事しか出来ないのがとても残念なのですが、宜しければ我が家のリビングからの景色をお楽しみ下さい♪

f0148725_2110274.jpg


f0148725_219661.jpg


f0148725_21103754.jpg


f0148725_2193974.jpg


f0148725_21101677.jpg

[PR]
by kozu0520 | 2009-07-14 21:26 | photo

レンズ馬鹿になった私

f0148725_23352624.jpg


またまた花金(ハナキン)がやってきました♪
もうお気付きかと思いますが、私は気になると居ても立ってもいられず、直に行動にうつすタイプです。
主人からマクロレンズを貰って、明るさについてかなり気になり始めました。
50mmの1.4や1.8を使用していらっしゃる方が多いのは知っていたのですが、使ってみたい衝動に駆られました。
そしたら翌日、偶然にもカメラ好きのクラスメイト、韓国人の男の子がニコンを持って来ているではないか。。。。。そして、レンズは50mm1.8。
早速私のカメラにレンズを着けさせてもらって撮ってみると、
地下の部屋で窓が無いにも関わらず、「お〜〜〜〜〜」と感動。

早速、朝から買いに出掛けました(汗)
店員さんに私の機種を伝えると、「それだとこのレンズはオートは一切使えませんよ」と。
そうそう、私のカメラはかなりコンパクトで色々と機能を省かれて作られているんです。
なので、結構オートが使えないレンズがあるんです。

でも、今のレンズでもオートは使ってないので、頑張ってみますと言ったのだけど、店員さんは専門用語などが全く分からない私を信じてない様子(笑)

何度も何度も、「とりあえず撮ってみますと買われて、後で返品出来ませんか?って問い合わせられるお客様が多いので」と言われ、「ちなみにマニュアルで撮られるって、ファインダーがマニュアルって事ですか?」と。。。。

「名前など全く分からないんですが、、、ファインダーも、絞りも、シャッタースピードも、とにかく全部マニュアルなんです。それで今のレンズだと曇りの日とか夕方、室内撮影には限界があって、とにかく明るいのが良いんです」と素人丸出しの説明をすると、「でも、明るすぎるのもね〜〜〜〜〜」だって。

こんな長いやり取りの末、やっと50mm1.4を購入出来ました(笑)

f0148725_23353860.jpg


その後、銀座でショッピングを楽しみ、一人でお寿司を楽しみ、ルンルン気分(古い?)で帰宅し、さてさて、使ってみたいじゃないですかっ。
歯医者さんとのアポまで少し時間があったので、お散歩がてら撮ってみました♪

慣れない分、ピントが甘いですが、やっぱりいつもより明るい!!!!
かなり暗めに撮影してもこんな感じ。嬉しくなりました!
いつもは明るくとってもあんな感じ。今日は暗めにとってこんな感じ。

f0148725_2335507.jpg


夕食後、主人に誘われハーゲンダッツへ♪
マンゴーと抹茶、大好物です〜〜〜〜。幸せ☆

ここでもちょっと撮って見たのですが…
いつも思うのですが、白や黄色い物ってピント合わせが難しい。。。
それに明るい!って思って、暗くし過ぎたかな?
とにかく練習あるのみ。

マクロも合わせて、暫く写真にハマりそうです。
[PR]
by kozu0520 | 2008-05-24 00:05 | photo

失敗だけど、好き

f0148725_0575193.jpg


ブログをやっていらっしゃる方には、本当に写真が上手な方が多くて
いつも「凄いな〜」と指をくわえて見ています。
私は、、、、、なかなか上達せず、カメラをチョチョッといじっては
ただ撮るだけ。
そんなもんだから、下手なのになかなか上達もせず、気持ちだけ焦ります。

全て根拠も経験もない勘で撮るのですから、
最初の2〜3枚は、真っ白で何も写っていない事も多々あって、
自分で「どうなのよ?」って突っ込み入れてます。

そんな失敗作の中には、誰からも認められないけど
自己満足で気に入る物もあって、この写真はそんな1枚です。
桜ティーを撮った時のもの。

光ってるし、真っ白だし、なっちゃいない(笑)
でも、私には太陽にも見えたりして、結構好きだったりします。

明日からは学校にもカメラを持って行って、
怖がらず色々撮ってみようと思います。
失敗写真でも、自分が好きだったらそれはそれで良いんですもんね!
そう、今年の私の目標は「チャレンジ!」ですから♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-15 01:12 | photo

桜写真

f0148725_23403244.jpg


窓の外にひらひらと舞ってる何かが見えて、「雪?」と驚いてしまった。
桜の花びらが風にのって上まで届いたみたいです。
ベランダには結構な量の花びらが。

実は、この花びらひらひら…を見るのが、一番好きだったりします。
残念ながら、それを撮る腕がないのですが。。。

f0148725_23431452.jpg


そう言えば先日の写真以外は撮ってなかった!と、
お出掛け前に数枚パチリッ。
桜写真って難しくないですか?
みなさん、どうやって撮ってらっしゃるんでしょう。

f0148725_23432361.jpg


やっぱりマクロとか中間レンズがあった方が良いのでしょうか?
今日の中では、これが一番気に入っていますが、
でも最高って訳じゃないし…

f0148725_23433286.jpg


来年はもっと上達していたい。切なる願い。

みなさんはお花見をなさいましたか?
残り少ないこの景色、楽しみましょうね♪
[PR]
by kozu0520 | 2008-04-03 23:52 | photo

ご近所-撮影散歩

f0148725_2232659.jpg


久々に主人とランチしたら、主人の写真を素敵に撮れて、
調子を良くして、一人で良い写真が撮れないかと近所をお散歩。

最近、写真にブログ名を入れていらっしゃる方が多くて、
「写真が締まるな〜」と私もブログ名を入れてみました。

黄色い壁とベンチが何だか可愛くてパチリッ。

f0148725_2261973.jpg


この赤色「福」。
見慣れて来たけど、見るたびに幸せな気分になるからパチリッ。

f0148725_2272538.jpg


マンションがある通りの隣のストリートにガラクタ市を発見。
なんでこの組合わせ???と言うものがいっぱい。

古銭は比較的色んな場所で見るけど、何となくパチリッ。

f0148725_2295098.jpg


ブタは富の象徴?
もっと幸せになれるかな?とパチリッ。

f0148725_22103827.jpg


猫のティーポット。
誰が買うの?
あっ、誰も買わないからココにあるのか(笑) パチリッ。

f0148725_22112962.jpg


お店どころか、路上に置かれた扇風機。
どうやって使うの?売り物????
でも、この理由がないほのぼの感はなに?
こういうの結構好き。パチリッ。

f0148725_2213042.jpg


大仏が並ぶテーブルの横にギター。
ギターのある風景って好き。パチリッ。

f0148725_22143540.jpg


タイムスリップした様な空間。
好きなものばかり。
見てるだけで癒される。パチリッ。

f0148725_22155178.jpg


トレジャーボックス???
いやいやガラクタですね(笑)パチリッ。

こうやって下手でも写真を撮ると、小さな発見が沢山。
私の生活を、より楽しくしてくれます。
[PR]
by kozu0520 | 2007-11-14 22:23 | photo
f0148725_2362050.jpg


主人にスタンレーに連れて行ってもらった時、幸せ♡なお二人に出会いました。
可愛い花嫁さんに、温厚そうな花婿さん。
いつまでもお幸せに♪
[PR]
by kozu0520 | 2007-09-16 23:08 | photo