「ほっ」と。キャンペーン

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:stroll( 10 )

またまたご近所写真

f0148725_641165.jpg


少し前にご近所にあるアイスクリーム屋さんがオープンしました♪
あ、こちらにお住まいの方は勿論ご存知だとは思いますが、チェーン店などではない個人経営の郊外にあるアイスクリーム屋さんは、寒い冬は閉まっているんです。
毎年暖かくなったらオープンします。

主人の実家のある町には、Bubbling Brookという有名なアイスクリーム屋さんがあります。
ここのオーナーさんは夏だけ働いて、後はフロリダにあるお家でのんびり暮らしているのだとか。
何とも羨ましい話!
でも、それだけアメリカ人、いえいえアイスクリームは美味しいと言われているMAの人はアイスクリームが好きって事ですね。

やっぱり家の近くにこういうお店があるのは嬉しいですよね♪
特に我が家なんて、歩いてどこへも行けない、、、、って感じなのですが、このアイスクリーム屋さんはどうにか頑張れば歩けるんじゃない?って前々から思っていたので、楽しみにしていたのです♪
…とは言え、結局車で行くんですが。。。。。

Maple walnutを注文してみましたが、日本では値段の高いメープルの味が濃くてとても美味しかったです。
この夏、全部制覇してみたい(笑)

f0148725_814822.jpg


そして、今日は我が家があるディベロップメントにご案内♪
先日お友達が遊びに来た時に、裏に見えるお家を指差して「あの家って、、、どこにあるの?」と質問を受け、そう言えば我が家はディベロップメントの端っこにあるので、我が家に来て下さった方でも、ディベロップメントの中へは入った事がないんだ〜〜〜〜と思い、zenと散歩する時にちょこっとだけ写真を撮ってみました。

右真ん中の写真だけ2週間程前に撮ったので、芝生の色がまだまだ薄いですね。
どのお宅もお庭やドライブウェイの入り口をキレイになさっていて気持ちが良いです。(あ、我が家は手つかず(汗))
zenが来てから毎日散歩するので、今まで知らなかったストリートなども歩きます。
20軒ほどだと思っていましたが、多分30軒ほどあります。
我が家と全く同じ(色は違います)家は、我が家を入れて3軒。
左下の写真の奥の方に見える家が新たに見つけた同じ家で写真を撮ってみたのですが、、、、、小さくて見えない(笑)

我が家のあるストリートは、結構忙しいのですが、ディベロップメント内は住人しか入らないので、静かです。
週末には、子供達が机や椅子、手作りポスターを出して、レモネードを売っています。
1杯75¢。
病気のお友達や大病で入院している子供達に、このお金は寄付されるんですって。
こういうの、日本にもあれば良いのにな。
子供達が自分たちの意志でボランティアをするって、アメリカの素晴らしいところだと思います!

そして、中央の写真は、、、、、、ゼンマイ発見!!!!!!!!
母に電話で「散歩しててゼンマイ見つけたの」って言ったら、「綿はついてた?無かったらゼンマイじゃなくって、シダの一種だよ」と言われたので、写真を撮ってみました。
これ、きっとゼンマイだ!!!!!!!!!!
天ぷらにしたら美味しいかな?
日曜から両親が遊びにくるので、ゼンマイかちゃんと見てもらおうと思います(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2010-05-07 08:27 | stroll

ご近所散歩

f0148725_10262013.jpg


金曜日までは信じられないくらい暖かくて、こんな薄着で外出して良いの?なんて思う毎日でしたが、ついに土曜日の夕方から雪が降り始め、日曜日の朝に窓の外を見たら白銀の世界。

朝から外出する主人の誘いを断って、お昼過ぎまでローブを着たまま暖房のきいた家の中でTVを見てのんびりしたのですが、雪が積もっているとは言えお天気は良いので、ちょっとご近所をお散歩♪

f0148725_1027838.jpg


我が家のドライブウェイのランプ、雪が積もって何だかハーシーズのキスチョコみたいになってます(笑)

あっ、家の写真がありますがこれは我が家ではありません。
以前にも書いたと思いますが、私たちの住んでいるのは7年前に作られた住宅地。
大きさも雰囲気も似ている5〜6タイプ(数えていないのではっきりは言えませんが)の家が20〜25軒(これも数えていないのでおおよその数です)あります。
(ちなみに我が家の外壁の色は、前のオーナーがご主人アメリカ人、奥さんブラジル人でして、、、最悪です、、、、、、、、全く同じ家も数件あるのですが、違う家に見える。やっぱり色って重要なんですよね。数年後には色を塗り替えるなりレンガに変更する予定ですが、待ち遠しいです(涙))

f0148725_10274199.jpg


クリスマスリースなどを飾っているお家も沢山あったのですが、あまりよそのお家を撮影するのも良くないので、残念ながら写真はありません。

夜になると電球チカチカ♪で綺麗なお家も沢山あるので、いつか機会があれば夜の写真も撮ってみたいと思います。(車の中から〜〜〜〜)
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-07 11:04 | stroll

お台場デート♪

f0148725_716317.jpg


熱〜〜〜〜い週末になりましたね。
涼しい場所にでも行けば良いのに、、、、、どこに行こうか?

主人「そういえば、お台場に何だかとっても高いへんなのが建ってた。。。」と。(時々早朝にお台場へ自転車で出掛ける主人)

私「あっ、それテレビで見たよ。ガンダムじゃない?」

主人「何ですか、それ?」

…という事でお台場へ行ってみる事に。

ついでに、観覧車に乗った事のない私たちは、観覧車も楽しみました。
これぞデート!!!って感じでしょうか?

f0148725_7211628.jpg


お〜っと、勿論腹ごしらえも忘れずに♪
初めてベーコンを美味しいと思った私です。
ベーコンというか香り?????

f0148725_7224839.jpg


あっ、見えて来た!
何だかプラモデルみたい!

でもかな〜〜〜〜りデカイ!

f0148725_724247.jpg


よく出来てるな〜と、やはり技術面を見てしまう私(笑)
主人は、ガンダムが何なのか全く知らないので、「大きいね〜」なんて言いながら、「kozuちゃん、ソフトクリームあるよ」とまた食べ物の事を言ってる(笑)

f0148725_7254375.jpg


男性が多いのかな?と思っていたら、そんな事はなく女性だけのグループもいれば、やっぱり家族連れが圧倒的に多く、皆さん写真を撮りまくり。
あっさり↑記念写真を撮ってすぐに退散致しました〜〜〜〜〜。

ガンダムファンには堪らないんでしょうね♪
[PR]
by kozu0520 | 2009-07-27 07:29 | stroll

お台場デート

f0148725_2322233.jpg


3連休、皆さんはどのようにお過ごしですか?
我が家は初日の昨日はゴロゴロと家の中で過ごしておりました(汗)
2日目の今日も特に予定は入れておらず、お昼過ぎに主人が、、、「名古屋に行く?」だって。
速攻却下させて頂きました。。。名古屋には行きたいけど、今日の今日ってのはね〜。

そこで、近場のお台場へ(笑)
お台場って、以前は「10代の子たちが行く所でしょ」なんて思っていたんですが、最近結構好きなのです♪
ショッピングというより、景色を楽しみながらお散歩するのにはとっても気持ちよい場所。

写真は潮風公園を歩いてて、帰り際に撮った写真です。
噴水とサンセット、、、自分で言うのもなんですが、結構好きな写真です♪

f0148725_23503958.jpg


潮風公園は、どこを歩いてても子供達の笑い声が溢れていて、ワンちゃん達も沢山お散歩してて、幸せを運んでくれます。う〜ん、癒し〜。

f0148725_2352994.jpg


そして、幸せそうなカップルもワンサカ居て、ここでも幸せを貰います♪
初々しい可愛いカップルを見かけては、私は笑顔になってしまうのです〜〜〜。
こんな「ハワイ」????っぽい風景も、恋人達に人気の場所ならでは?かな?

f0148725_23551458.jpg


私のレンズでは、飛行機は無理でした(汗)

f0148725_23555715.jpg


潮風公園へ行く前には勿論腹ごしらえして、お台場ならではの風景を堪能。

f0148725_23573956.jpg


お天気が良くって、最高の写真日和。

f0148725_23582727.jpg


ボケ写真ですが、可愛いツリーもあったりしてすっかりクリスマスのお台場。

f0148725_2359774.jpg


来週のお出かけから帰ったら、我が家もツリーを出そうかな〜と考えていますが、白いツリーを見ると白いのってやっぱり素敵!と思います♪
白にパステルカラー、可愛いですよね!

…う〜ん、でも暫くは今のツリーで我慢、我慢。

話しはそれましたが、お天気も良く、楽しいお台場デートでした♪
[PR]
by KOZU0520 | 2008-11-24 00:05 | stroll

愛宕神社のおみくじ

f0148725_004649.jpg


友人との約束がキャンセルになったので、主人とお出掛け。
少し前から久しぶりに行きたいな〜と気になっていた愛宕神社までお散歩。

f0148725_015030.jpg


神社にお参りする際、おみくじって引きますか?
私は、引きます。
でもね、他の神社では意味もなく引くんですが、
なぜか愛宕神社だけは、神からのお告げって気持ちで引くんです。
それは、いつもいつも的を得た事が書かれているから。

私がいつも引く「人生おみくじ」。
その他にも「恋愛おみくじ」もあったりします。
今日初めて見たのは、「だるまおみくじ」。
恋愛とだるまのおみくじは引いた事がないので、何とも言えませんが、
人生おみくじ、今回も的を得てる。

f0148725_061370.jpg


そっか〜。引き続き進まないか。。。
とにかく待つしかないのね。。。もう少し、信じて待とう。
[PR]
by kozu0520 | 2008-02-11 00:16 | stroll

上海街ツアー-青空街市

f0148725_1225916.jpg


先日の上海街ツアーの続きです。
写真があるので、載せさせて頂きますね!

f0148725_12428.jpg


翡翠マーケットの後は、お隣の青空街市へ。

f0148725_1217024.jpg


我が家はいつも、3件くらいのスーパーを用途に合わせて使っています。
輸入品を主に扱っているか、オーガニック野菜やお肉を置いているお店。
でも、本当に高いんです。
アメリカのオーガニックチキン、胸肉1枚1,300円。
先日、サーモンを買いましたが、2切れ2,300円。
ブロッコリー1株700円。
日本だったら、どれも500円くらいで買えるはず。
…多分チキンとブロッコリーは数百円。。。。

主人が食中毒になった際、香港へ向かう機内で
お隣に座られた香港在住歴が長い年配の日本人女性が
我が家は出来るだけ日本で食べるのと同じような食材を
買っているから、月に15万円は食費で消えて行く。。。とおっしゃっていました。

その意味が、この1ヶ月で凄く分かったんです。

f0148725_12135932.jpg


でも、そういうスーパーのお野菜って、元気がなくて「新鮮なの???」と疑うばかり。
この市場の野菜たちは、見るからに新鮮そのもの。

f0148725_12195389.jpg


そろそろ免疫力もついてきただろうし(笑)、
色んな意味でもっとチャレンジしても良いのかな〜と思います。

f0148725_12205544.jpg


日本では手に入らないお野菜や果物。
そういうのも楽しみたいですしね。

f0148725_12213581.jpg


市場のおじさんやおばさんとのやり取りも面白いし、
もっと広東語を勉強したい〜なんても思ったりしました。

f0148725_1222186.jpg


何より、新鮮で安いですからね!!!!!!
このスイカ、1玉200円????????
[PR]
by kozu0520 | 2007-11-10 12:26 | stroll
f0148725_21112444.jpg


今日は、マイミクのあきちゃんが誘って下さって、
あきちゃんが通っているお料理教室でやっていらっしゃる
上海街ツアーに参加させて頂きました!

色々行ったのですが、今日は翡翠マーケットについて。
写真は、私が買ったネックレスとピアスです。
(上の写真は、夜暗くなってから撮ったので、イマイチですがお許し下さい!)

f0148725_21213841.jpg


色々な石がある中、同じ青瑪瑙でもマーブル模様が違う中、
どうしてかこちらのブルーに一目惚れ。

f0148725_21224891.jpg


石を選べば、お店のおじさん(おばさん)が
ネックレスやブレスレットを作ってくれます。
小さなクリスタルや淡水パールはサービスで入れてくれます。
私は、瑪瑙2石だけ残して、ピアスにもしてもらいました。
10分もあれば、パッパッと手際良く作ってくれるんですよ!

使って飽きたら、今度は自分で色々変えて楽しもうと思っています。
(残念ながらビーズアクセサリーの道具は東京に置いてきました。
作りたくなったら、道具をこちらで買っちゃっても良いですね。)

見て回るのに集中して、ついつい写真を撮るのを忘れていましたが、
本当に沢山のお店があるんです。
既にネックレスやブレスレットになった物も沢山ありましたよ〜。
あきちゃんは、この同じおじさんのところで、出来ているものを二つ買っていましたが、
どちらも凄くセンスが良く、似合っていました。
今度は、私もああいうのを購入したいと思っています♪

時間があれば、一度ぐるーっと歩いて
値段を比較したり、好きなデザインを探しても良いかも知れませんね。
[PR]
by kozu0520 | 2007-11-08 21:43 | stroll
f0148725_946537.jpg


毎日歩く大きな通りに気になる小道を挟んで
八百屋さんと日本のお菓子を売っている露店があるんです。
「どうしてこんなところに八百屋?」と思うのですが、
大勢の人がその小道へ入って行く。。。。。

これは私も続かねば……

f0148725_950561.jpg


そこには大きな市場がありました。
お洋服、翡翠。。。。この男性、真剣に選んでいましたが、
彼女へのプレゼントかな?

f0148725_100243.jpg


そして、私が好きなのはこういうの。
勿論買うかと言うと、、、、買いません(笑)
でもね、色んなのがあって、見てると嬉しくなるんです。
ブタのお尻、可愛いでしょ?

f0148725_9504982.jpg


それを抜けると、八百屋、果物屋、肉屋、魚屋。
お肉屋のおじさんの体格が良いのは、万国共通なのでしょうか?

f0148725_9521862.jpg


後ろから車にクラクションを鳴らされ、走って逃げて横を見ると、
ギャーーー!
10センチ目先にコレ。
どうして選挙らしきポスターの前にあるの?(笑)

f0148725_9551963.jpg


シーズンの上海蟹!
香港ではスーパーでも簡単に手に入りますが、本物か偽物かは疑問。
でも、今まで見た中でここのが一番大きくって美味しそうでした♪

f0148725_956446.jpg


お豆腐屋さんも数件ありました。
どのお豆腐屋さんでも、もやしを売っていましたが、
こういうのが日本とは違いますよね。

f0148725_9574510.jpg


そして、これも日本と違う!
黒いお豆腐。
指でツンツンしたら、やっぱりお豆腐…
何味なんでしょう?

f0148725_9584737.jpg


地面に置いてあったコレは、ホタテの貝柱。
粒が大きくって、日本で買ったら高いですよね。

f0148725_1013414.jpg


一番のヒットは、スッポン。
ゴソゴソ音がするから見ると、いるじゃないですか〜。
ネットの中にいたのに、頑張って頭だけ抜け出せました。

香港のショッピングモールには、有名ブランドばかり。
そういうのを見るのに、少々飽きてきました。
(勿論買いませんが(笑))
私は、やっぱりこういう市場やスーパー散策が好きです♪

さてさて、今日はこれから久々にお仕事に出かけてきます。
行ってきま〜す!
[PR]
by kozu0520 | 2007-10-22 10:09 | stroll
f0148725_074975.jpg


昨日(もう一昨日ですね)、ご近所を散歩し、
夜には観光客が知らない様なレストランに出かけました。

我が家はセントラルに位置します。
賑やかで、その分空気が悪いです(涙)

f0148725_092825.jpg


ショップなどが多いのですが、私がいつも気になるのはパン屋さんや果物屋さん。
いつも輸入品を扱うスーパーでしか買わないのですが、
歩いていると目につきます。

この日は甘栗を発見。
これも果物屋さんで作って売っていました。

f0148725_0112917.jpg


こちらは麺屋さん。
こちらではあちこちで見かけます。
ホント、種類が多いです〜〜〜。
日本語でも説明書きがされているので、何が入っているのか分かり易い!

f0148725_0132130.jpg


こちらは、あの高級食材!
もうお分かりですね〜〜〜。
ツバメの巣です。

f0148725_014641.jpg


こうやって一つ一つ手作業でゴミを取り除いて行きます。

f0148725_0243439.jpg


このおじさん。
写真を撮ると伝えたら、ゴミ箱に唾を吐きに行って、笑顔で戻って来た。。。。
何だったんだろう。。。。???

f0148725_016051.jpg


そして、こちらは生活用品屋さん。
上からつり下げられているので、簡単に手に取ってみれないですよね〜〜(笑)

f0148725_0194366.jpg


午後2時頃に撮った写真ですが、
香港ではこれくらいの時間にランチを食べている人が多い気がします。

こんなちょっとだけオシャレっぽい場所の隣の小道を入ると。。。。

f0148725_0215261.jpg


お洋服の露店販売みたいなのが、ズラーーーと並んでいました。
買わないにしても、こういう場所を見て歩くのは大好きです。

f0148725_0263325.jpg


夜は香港人のお友達とその彼に食事に連れて行ってもらいました。
ノースポイント(北角)の「東賓小館」。
市場の中にある小さなお店で、観光客は来ないんじゃないかな〜と思います。

f0148725_0302475.jpg


向こうの方まで続くビルの通路の様な場所に、お店が幾つか入っていました。

f0148725_0321515.jpg


主人も私もドキドキでしたが、このお茶で器と箸を暖めてくれる作業を見て、
少々ホッ。

f0148725_0333081.jpg


彼女が私に食べさせたかったのは、「撤尿蝦」。
何とも怪しげな名前ですよね〜(笑)
合っているかは不明ですが、シャコなのかな〜と思います。

「嫌いな物は?」と聞かれると、真っ先に「シャコです」と答える主人ですが、
これは、「ま〜、お寿司のシャコよりは美味しい」と言っていました。

ガーリックで炒められていて、凄く美味しかったです。
シャコってあんなに大きいとは知りませんでした。。。
あるいは別の生物なのか????

f0148725_0364186.jpg


そして、卵の衣をつけて揚げたエビ。
主人はあまりエビを好んで食べませんが、これは凄く気に入っていました。

f0148725_0375042.jpg


その他にも、注文するする!

f0148725_0382758.jpg


このお店で一番人気のある鶏料理。
美味しかったけど、私はシャコの方がお薦めです!

f0148725_0392385.jpg


最後は、この真っ黒なデザート。
ジンジャーを煮込んで作るんだそうです。
いや〜〜〜、辛い!!!
香港人の二人はペロッと食べてましたが、私と主人は途中でギブアップ。
決して美味しくない訳じゃないんですが、食べなれないと沢山は無理な感じです。

f0148725_0424236.jpg


2時間半ほど食事を楽しんだ後、周囲の賑やかさに気がつきました。
地元の人たちには大人気のお店のようです。
是非、香港へいらっしゃる時の為に店名と「撤尿蝦」をメモしておいてくださいね〜〜〜。
[PR]
by kozu0520 | 2007-10-17 00:46 | stroll

和で癒される

f0148725_2039410.jpg


昨夜3連休の為に帰国した主人と、
国立科学博物館付属自然教育園とそのお隣の庭園をお散歩しました。

f0148725_2046887.jpg


自然に触れると秋を感じますね。

f0148725_20465191.jpg


そして、日本庭園はやはり落ち着きます。

f0148725_20482866.jpg


ちょっとした風景に癒されて来ました。

f0148725_204921.jpg


所々に椅子があり、テーブルがあり、家族や恋人が楽しくおしゃべりしてました。
こういう時間って大切ですね。

f0148725_20504296.jpg


目黒駅までの帰り道、着物姿の女性を見かけました。
普段はどちらかというと、外国人の中で生活している感がある我が家ですが、
「和」を楽しめた1日でした。
[PR]
by kozu0520 | 2007-10-06 20:54 | stroll