いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:sweets( 41 )

f0148725_7531599.jpg


日本の両親から小包が届きまして、またまた日本食を補充してもらいました♪
その中に、ヴァレンタインのチョコレート&菓子が入っていました。

地元の洋菓子屋さん、KATASHIMA
物心ついた時から、ここのケーキで大きくなった私。
誕生日のケーキはもちろんの事、家族で外食した帰りにみんなでパフェを食べに寄ったり、父が突然ケーキを買って来てくれたりしました。
今でも、父は母の誕生日にはココでケーキを買っている様子♪
とっても人気がある地元のお店です。
ブログに載った事さえないローカルな話題の様ですが、実はとあるブロガーさんの所で、このKATASHIMAの事が書かれていてビックリした事があります。

チョコレートを見ると少々暴れた感があり、遠い日本の田舎からアメリカの田舎まで良く届いてくれたな〜と思いますが、何と今回はたったの3日で到着しております。これにはビックリ!!!!!!

アメリカのお菓子に毒を吐いてばかりいる私ですが、暫くの間懐かしい味を楽しみたいと思います♪

あ、そうそう。
昨日はスーパーボウルでしたね。
私は全く無関心でして、観ていた主人から「FUJITAって選手が居るよ!」と教えてもらいましたが、お顔まで見れず。。。。お顔はアメリカの方だったので日系人ではないんじゃない?と主人。
調べてみたら、こんな方でした→Scott Fujita
(caucasianだそうですが、日系アメリカ人の方にadoptedされた様です。culturally Japaneseと思って下さっているのは、日本人の私たちにとっては嬉しい事ですね)

こちらにいると、CMなどで日系の方が出ていたりして、「ゆき」さんとか「きょうこ」さんとか、TVでも良く聞くんですよ。
何かしながらTVの音声だけ聞いていても、「Japan」とか日本人のお名前が出て来たその瞬間は速攻TVを凝視してしまいます(笑)
[PR]
by kozu0520 | 2010-02-09 08:10 | sweets

宣伝(???)二つ

f0148725_9124141.jpg


私の生まれ育った兵庫県には、美味しい物が沢山あります。
有名所で、但馬牛でしょ。神戸牛でしょ。松葉蟹でしょ。松茸でしょ。丹波の黒豆でしょ。明石のタコでしょ。栗でしょ。タマネギでしょ。揖保の糸でしょ。
そして、実家からも比較的お近くに本店がある播磨屋さん。
母がクリスマスプレゼントを送ってくれた時、主人の両親や義姉家族に北海道の六花亭さんのお菓子の詰め合わせを送ってくれたのですが、「おせんべいやおかきはアメリカ人には受け入れられないかも知れないけど、これなら大丈夫かな?」と播磨屋さんの”ユーロの星”を入れてくれていました。

こんなのが出ているなんて知りませんでした!
食べたら結構イケルじゃないですか。特にチョコレート好きな私としては、、、、「こういう味が分からないであろうアメリカ人に食べさせるのは勿体無いかも?」という事であげませんでした(笑)
ま、我が家への六花亭のお菓子まで追加で結構あげたので、恨まれないでしょう。。。。もう全部食べちゃったので今更あげられないし(汗)

ユーロの星っていうネーミングに笑ってしまいましたが、”ユーロの風”ってのもある様ですから、機会があったらお試し下さい♪
地元の宣伝でした〜〜〜〜。

そして、もう一つ宣伝!
12月上旬にコルドンブルーのシェフと、コルドンで一緒に勉強したお友達からは聞いていたのですが、代官山のコルドンブルーにブティックがオープンしたそうです。(遅い情報ですみません、、、、)
ケーキ、パン、お惣菜などが置いてあるそうなので、ご興味のある方は是非出掛けてみて下さいね♪
(あ〜、次回帰国したら行ってみたいな。。。。。。なんで、生徒の時にオープンしてくれなかったのかな?(笑))
[PR]
by kozu0520 | 2010-01-28 09:34 | sweets

アメリカのケーキ

f0148725_11271498.jpg


我が家から一番近いベーカリーが日本食レストランの並びにあって、ずっと気になってはいた物のアメリカンスイーツ恐怖症の私は今まで躊躇っていました。
先日日本食レストランへ行ったついでに、そのベーカリーに寄ってみたのです。

イタリア系のベーカリーなのですが、「ここはどこ?」ってくらい殺風景な店内で、ケースの中に値段も名前も書いてないケーキ&クッキーが並んでいる。
午後2時過ぎだというのに、1つも売れてないんだろうな〜って雰囲気。

サイズはかなり小さくて、家に帰って食べてみたら不味いのなんのって。
特にチーズケーキは、オエッてしちゃいました(涙)
普段、そこまで美味しいと思えないケーキでも、勿体無いから食べちゃう私。
香港生活中のケーキ、11月のケーキに次いで、3度目の「全部ゴミ箱」へ。。。。。。

こういう時、(頑張ってコルドンへ通ったのだから)私だったらもっと美味しいケーキ作れるのに!なんてちょっと思ったりして(笑)
でも、お店を構える甲斐性もないので、やっぱり不味くてもこのベーカリーは私より凄いってことよね。。。。(涙)

主人の実家の近くにも少々オシャレなベーカリーがあるものの、美味しくないのに1つ5〜7ドルしています。
ボストン郊外なのに、東京に負けないお値段でしょ?
去年私の母もそこのケーキを食べて、「オエッてしたかったけど、他の皆さんの手前頑張って飲み込んだ」と言ってました(笑)

ボストン市内だと、美味しい(←勿論フランスや東京には勝てないだろうけど)お店もあるって聞きますが、郊外では無理なのかな?
私も、自分用にばかりケーキ作ってられないし(笑)

郊外のベーカリー、どうやって成り立っているの?って思っていたのですが、どうやらバースデーケーキやウェディングケーキの注文で儲けているみたいです。
(あ、バースデーケーキは勿論皆さんがイメージするカラフルなキャラクターケーキです)

アメリカンスイーツ恐怖症を克服したいと思って買ったのに、克服どころか増々怖くなっちゃって&色々考えてしまって、ケーキについて暫く立ち直れなさそうです。。。。地元のショップのケーキの味も把握しておきたいけど、味覚が違うって難しい(涙)
[PR]
by kozu0520 | 2010-01-19 12:26 | sweets
f0148725_10345277.jpg


以前”「郷に入れば郷に従え」的な朝食???”としてダンキンドーナツの事を書きましたが、これも時々主人が朝食に食べるんです(涙)

ポップタルト。
トースターで温めて食べるんですけど、スーパーには恐ろしい種類のポップタルトが売られています。
アメリカに引っ越して直ぐに、主人が懐かしい〜〜〜〜〜と興奮してシナモン味を買い、「一度食べてみて」と言われて食べたのですが、全然お腹いっぱいにならないのにカロリーは恐ろしく高く、、、、、私はそれ以来、口にしません。

でも、ジェニーちゃんもアメリカで過ごした大学時代にハマって食べた(あ、今は健康の為食べないと思うけど!!!!)と言っていたので、やはりこちらではそれなりに人気なのでしょう。
特に子供にはウケるかもしれません。

海外旅行のお土産に、スーパーなどで海外のお菓子などを購入される方は是非お試しあれ♪(自分が食べないのに薦めるのもなんですが、、、、、、、)

ちなみに、このアメリカっぽいトースター。
朝食後にささっと写真を撮ったので、パンのカスまで写っちゃっていますが(笑)

日本で使っていたデザイナー物のトースターもあるのですが、下からしか加熱されず主人に不評でして、こちらに引っ越してからGEの物を購入しました。
デザインに関しては納得していないけど、使い勝手は良いのでまあ仕方ないな〜〜〜〜って感じです(笑)
でも、アメリカでも他国でも、結構このポップ式のトースターが主流な様ですが、日本ではあまり流行らないのはどうしてなのでしょうか?
[PR]
by kozu0520 | 2010-01-04 10:56 | sweets
f0148725_10182462.jpg


日本にいる時から、週末の朝食はいつもと違うものを食べたがる主人。
ホテルの朝食ビュッフェとかスクランブルエッグをリクエストされる事が多かったな〜。

こちらに来てから、週末は何にも言わずずっと平日と同じ朝食を食べていたのに、今回は、早朝からダンキンをダース買いしてきた(涙)

「健康的じゃないよ」とか「二人暮らしで12個って、、、、」なんてグチグチ言ってはみたものの、食べてみたら「たまには良いかっ」って。(笑)
結局、3日間かけて二人で10個程食べました〜〜〜〜〜。

メープルのドーナツは、私にとってはとても懐かしい味。
カナダで働いていた時に、1ヶ月程出張でホテル暮らしを強いられ…時々朝食で食べていたんです(笑)

あんなにケーキ大好きだったのに、美味しいケーキがない&ビジュアル的にも魅かれるケーキがないので、殆ど甘い物を食べなくなってしまった今の生活。
これは私の人生ではほぼ不可能だと思っていた事(笑)

でも、今週はNYに注文しているフランス菓子を作る材料が少し届く事になっているので、ゆっくりペースで試作品を作る予定です。
コレ!と思える粉や材料が見つかったら、また私の甘党人生が再スタートします(笑)

(豆知識)すっかり有名になったダンキンドーナツ。フランチャイズ化して、本当に何処でも見かけます。
この会社、実はマサチューセッツでスタートした会社なんですよ。今もheadquarterはマサチューセッツ!
住人としては、何だかちょっぴり嬉しい♪
[PR]
by kozu0520 | 2009-12-15 10:51 | sweets

スーパーの帰り道

f0148725_8475637.jpg


珍しく(あっ、アメリカでは(笑))ケーキを買ってみました。
…といっても、昨日行ったスーパーの中には通常のケーキ売り場とは別にお店が入っていたので買ってみたのです。

う〜〜〜〜〜ん、フルーツタルトならそう間違いはないだろうと思ったけど、やっぱり間違いでした(笑)
カスタードの味がない。。。。。白いカスタードで、ヴァニラも入っていません。

そうそう、今までも疑問に思っていたのですが…こちらではDunkin Donutsのコーヒーが人気でして、良く色んな方に薦められますが、一度も美味しいと思った事がありません。
それで今回何が原因か考えてみたのです。
ズバリ、香りがない!!!!!!!こちらのコーヒーや紅茶には、一番大切な香りがありません。
美味しいコーヒー豆を入手出来るお店を探さないと、お菓子の味にも響きます。
大きな課題が出来ました。

f0148725_94662.jpg


↑のスーパーは初めて出掛けた場所。(主人のスポーツジム探しの一環で出掛けたスーパーです)
帰りに綺麗な景色に出会ったので車の中からパチリッ。
私の住んでいる町はとっても小さい町なのですが、実は「15分で72の町へ行ける」という利点があります。
これも家を購入してから知った事なのですが、結構便利です。
お隣の町は結構大きいですし、違うお隣の町には駅がありボストンへ電車で出掛けられます。(←運転免許を取ってもボストンへは一人で運転して行く勇気はないので、駅があると便利です♪)

↓かなりボケボケ写真ですが、こちらも同じ日の車内からの写真。
f0148725_9335126.jpg


なんとTURKEY(七面鳥)が列を作って家に帰るところに遭遇(笑)
可愛くって、爆笑しちゃいました〜。

スーパーに行っただけで、今日の様にブログが書けてしまう事にビックリです(笑)
東京では、スーパーに行くとサラリーマン&観光客とホームレスに会うくらいでしたからね(汗)
[PR]
by kozu0520 | 2009-11-05 09:49 | sweets

GOKAN

f0148725_1725571.jpg


大阪に宿泊した時に、主人のお友達のご家族が「奥さんが甘いもの好きなんだったら、GOKANに寄ってあげ」と友達に言ってくれ、お店に寄りました。

9月の限定ロール、栗のロールケーキ。
かなり好みのお味でした。栗好きには堪りません~~~~~。

f0148725_17265271.jpg


そして、こちらはお米の純生ロールケーキ。
丹波の黒豆が入ったふんわりロールケーキ。

大阪で購入したケーキですが、栗も丹波の黒豆も兵庫県でわんさか採れる子供の頃から身近にあった食材。
今、考えると贅沢ですね♪←アメリカでは絶対同じクオリティのものは入手出来ませんね(涙)
[PR]
by KOZU0520 | 2009-10-02 17:26 | sweets
f0148725_23105714.jpg


(写真がキレイじゃなくてすみません〜〜〜〜)
近頃、主人も私も外出が多くてすれ違いの日々です。
少しでも時間があると、どちらからともなく「今どこ?」と電話して、会えそうならちょっと会っておしゃべり。

先日、私は友達とランチの予定があり、その後2時間程フリーでまたディナーの約束。
ランチを終えて主人に電話すると、「今、銀座にいるんだけど軽くランチ食べようと思っているんだ」との事だったので私も急いで銀座へ。

以前話題だったペニンシュラのマンゴープリンを今更ながら食べてみたくて、行ってきました。
イートインとテイクアウトでかなり異なった見た目のマンゴープリン。同じなんでしょうか???

お味は、美味しいけど感動するというまではいかない私にとっては普通のお味でした。
やっぱりテイクアウトとは違うんでしょうか?????

f0148725_23112257.jpg


そして、主人はランチを。
店内はほぼ女性でして、3時近くになっていた為、皆さんアフタヌーンティを頼んでいらっしゃったりして、、、、、、、それを見て主人が一言。「へ〜、旦那さんが働いている時に奥さんはこういうところで優雅に過ごしているんだね〜。」

バレた(笑)!!!!!!ま、私は会社員を辞めてから、学校、学校なので、自分の奥さんはそうじゃないと思っているみたいですけど(笑)

いよいよ来週はお引っ越し。コルドンの筆記試験、実技試験もあり、5日連続学校です。
それに加え、歯医者や引っ越し直前にしか出来ないお役所での手続き、忙しくなりそうですが残り少ない東京での生活を楽しもうと思います。
[PR]
by kozu0520 | 2009-09-19 06:22 | sweets

スイーツは癒し♪

f0148725_2033578.jpg


久々に食べたくなって、ピエール・エルメへ寄り道。
実は、「スイーツが食べたい!!!」時に、私の日常生活の中でエルメが一番立ち寄りやすいショップなんです。
何てラッキーなんでしょう♪

確かカナダから帰国して、東京で働き始めた時に友人と出掛けた舞浜でエルメのケーキに出会い、それから常に私にとっては上位のお店。
当時、いつもはご近所のお店で我慢して、2〜3ヶ月に一度舞浜までわざわざ出掛けていました。

毎回プレジール シュクレを注文してしまうので、今日は思考を変えてミルフィーユ。
主人がいないので、彼の為のマカロンは買わず、1個だけ頂戴しました(涙)
時々一人時間も欲しくなりますが、こうも一人時間が長いと寂しくて、主人が帰国する日を毎日カウントしています〜〜〜クスン。

f0148725_20474147.jpg


そしてこちらは、義父母から貰ったGHIRARDELLIのホリデーバージョン。
私も主人もGHIRARDELLIが大好きでね〜〜〜〜〜〜。
特に今回のミントキャンディ入りは、かなり私の好み!!!!!!
これ、定番商品として日本でも入手可能になれば良いのに〜〜〜と一人で妄想しています。

こうして、一人の淋しさをスイーツに癒してもらっては脂肪を蓄えている毎日です(汗)
[PR]
by KOZU0520 | 2009-01-13 21:06 | sweets

差し入れ

f0148725_820975.jpg


私たちの周囲は、リーマンショックからしばらく何の変化も無かったにも関わらず、
ついにそういう時期が来て、先々週&先週と私たちの夫婦の友人達は毎日誰かがリストラされ、国に帰る事を決めた人、パッケージに不満があり弁護士を雇って交渉する人、色々います。

毎日そのニュースを主人から聞くと、胸が痛くなって辛い。
直ぐに思うのは、我が家だっていつその日が来るか分からないという事。
それなのに、面倒見の良い主人は友人達の為に仕事がないか一生懸命探したり、良い弁護士を紹介したり。
こういう時に、彼のハートを感じます。
そういえば、マーケットがこんな状態じゃ無い時にも「あなたはヘッドハンター?」っていうくらい、色んな人から仕事がないか問い合わせがありました。
主人が紹介して、東京で仕事を得てアメリカから引っ越して来た人も沢山います。

そんな状況の中、やっぱり私は直ぐに「我が家は大丈夫?」って思う自分勝手な人間です。
今の私に出来る事…金融業界では何もないので、主人の前の職場でも人気だったマフィンを沢山焼きました。
きっと主人の職場の皆さんも不安に思われながら生活なさっていることでしょう。
少しでも、小さくても、嬉しい事が朝一番にあると、きっとその日は良いスタートになるでしょう。
案の定、みなさん凄く喜んで下さった様で、安心しました。

その他のスイーツは、我が家で食したもの(笑)
神戸観音屋のチーズケーキと京都のお店のお餅入りクレープ。
どちらもあんまり私好みじゃなかったのですが、こうやって各地のスイーツを色々食べれるのはとても幸せ〜〜〜〜♪
便利な時代になりましたよね〜(年寄りっぽい発言???)
[PR]
by KOZU0520 | 2008-12-18 08:49 | sweets