人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンズ馬鹿になった私

レンズ馬鹿になった私_f0148725_23352624.jpg


またまた花金(ハナキン)がやってきました♪
もうお気付きかと思いますが、私は気になると居ても立ってもいられず、直に行動にうつすタイプです。
主人からマクロレンズを貰って、明るさについてかなり気になり始めました。
50mmの1.4や1.8を使用していらっしゃる方が多いのは知っていたのですが、使ってみたい衝動に駆られました。
そしたら翌日、偶然にもカメラ好きのクラスメイト、韓国人の男の子がニコンを持って来ているではないか。。。。。そして、レンズは50mm1.8。
早速私のカメラにレンズを着けさせてもらって撮ってみると、
地下の部屋で窓が無いにも関わらず、「お〜〜〜〜〜」と感動。

早速、朝から買いに出掛けました(汗)
店員さんに私の機種を伝えると、「それだとこのレンズはオートは一切使えませんよ」と。
そうそう、私のカメラはかなりコンパクトで色々と機能を省かれて作られているんです。
なので、結構オートが使えないレンズがあるんです。

でも、今のレンズでもオートは使ってないので、頑張ってみますと言ったのだけど、店員さんは専門用語などが全く分からない私を信じてない様子(笑)

何度も何度も、「とりあえず撮ってみますと買われて、後で返品出来ませんか?って問い合わせられるお客様が多いので」と言われ、「ちなみにマニュアルで撮られるって、ファインダーがマニュアルって事ですか?」と。。。。

「名前など全く分からないんですが、、、ファインダーも、絞りも、シャッタースピードも、とにかく全部マニュアルなんです。それで今のレンズだと曇りの日とか夕方、室内撮影には限界があって、とにかく明るいのが良いんです」と素人丸出しの説明をすると、「でも、明るすぎるのもね〜〜〜〜〜」だって。

こんな長いやり取りの末、やっと50mm1.4を購入出来ました(笑)

レンズ馬鹿になった私_f0148725_23353860.jpg


その後、銀座でショッピングを楽しみ、一人でお寿司を楽しみ、ルンルン気分(古い?)で帰宅し、さてさて、使ってみたいじゃないですかっ。
歯医者さんとのアポまで少し時間があったので、お散歩がてら撮ってみました♪

慣れない分、ピントが甘いですが、やっぱりいつもより明るい!!!!
かなり暗めに撮影してもこんな感じ。嬉しくなりました!
いつもは明るくとってもあんな感じ。今日は暗めにとってこんな感じ。

レンズ馬鹿になった私_f0148725_2335507.jpg


夕食後、主人に誘われハーゲンダッツへ♪
マンゴーと抹茶、大好物です〜〜〜〜。幸せ☆

ここでもちょっと撮って見たのですが…
いつも思うのですが、白や黄色い物ってピント合わせが難しい。。。
それに明るい!って思って、暗くし過ぎたかな?
とにかく練習あるのみ。

マクロも合わせて、暫く写真にハマりそうです。
by kozu0520 | 2008-05-24 00:05 | photo