人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス菓子作り in MA

フランス菓子作り in MA_f0148725_7254460.jpg


フランス菓子作り in MAのちょっと愚痴を書かせて下さい。すみません。
昨日のモンブラン作り失敗で、昨夜は眠れませんでした(大げさ?)
モンブランって失敗しようがないくらい簡単なんですよ。
失敗した理由は、商品間違い。
栗のペーストとクリームを使うんですが、土台などは前日に用意し、当日の朝に続きを作ろうと思ったら、何と「栗のペースト」って書いてあったから注文した商品の中身が、「栗のクリーム」とほぼ同じものだった訳です。
とっても柔らかい物なので、勿論どう足掻こうが理想とするモンブランになる訳もなく、かなり落ち込みました。

昨夜、その事を考えながらベッドに入ったら色んな愚痴が出て来て眠れなくなった。
フランス菓子の材料をMAで買える所がないか毎日の様にネットで調べてはいるのですが、まだ見つからず、NYCでお店をやっているフランス人から購入しています。
それがね、冷凍物とそうじゃない物は一緒に注文出来なくて、冷凍物は商品4つ以内までの送料と5つ目の送料が倍になったり、、、、とかなり融通が利かない。
そして、注文した商品に1商品でも在庫がないと、連絡もくれないで、全ての商品を送って来ないんです。

一応、初めてオーダーする時に、「仕事でケーキ作りをやっているのか?」と聞かれたので、「いつかそのつもりですが、まだ試作の段階です」と説明したんですね。
だから、きっと「急がない」と思われたのかも知れません。
でも、「今週届く様に送る」と言ったのに、連絡なしで3週間材料が届かないとなると問題ですよね。

そして、2回目は注文の商品が届かないので「また在庫がないのか?」と思い連絡したら、「忘れてた、、、、」ですって。

このおじさんの会社とはもうビジネスしたくないのだけど、他で材料を買えるお店も見つからないし、仕方ないのが現状。

そして、道具もそう。
これまた毎日の様にネット検索。
アメリカでは色んな可愛いケーキの型がある割には、シンプルなセルクルとか売っていないのです。。。。
オーブンのサイズに合う天板もそう。
オーブンのメーカーが販売していると思いきや、どうもそういう商品は全く扱っていない様子。
探して探して、やっとサイズがパーフェクトな物を喜んで注文したら、届いた商品は書かれていたサイズより少々小さめ。
たかが3cm程の違いですが、この違いが結構大きい。
オーブンの内側の溝に天板を引っ掛けられると思ってそのサイズを買ったのに、溝に届かず、、、結局天板だけを仕様するのは無理(涙)

アメリカで詳しい方の伝手等なしでフランス菓子を作るって、思っていた以上に結構大変なのですね。
そう考えると、日本はクオカとか富沢商店とか材料と道具をかなりの品揃えで販売しているありがたいお店があるし、ケーキ教室などで材料も販売していたりするので困る事はないですよね。
日本って本当に便利だな〜。

普通の生活(ここでフランス菓子を作ろうとしなければ)では出ない愚痴なんですけどね。
ご近所の人も町の人も皆さん親切で、今の所全く嫌な想いもせず(むしろ親切にして頂いている)生活出来ているんですから。

…という訳で、書いた以外にもフランス菓子作りの愚痴はあるのですが、くよくよしていても仕方ないし、ルートが見つかったら後はそんなに難しい事はないでしょうから、また頑張ってみよう。

長い愚痴日記を最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
by kozu0520 | 2010-02-04 07:33 | cooking&baking