人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもかけてもらう言葉「DEEP BREATH」。スーっと大きく深呼吸する。


by KOZU0520
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ypsilonさんのcooking lesson

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17271175.jpg


最近コルドン以外は外出ばかりです。
先日もと〜〜〜〜〜っても素敵な御宅へ♪

ローマ旅行から帰国されたばかりのYさんの御宅〜〜〜〜〜♪
ローマへのご旅行前から、是非イタリアの食材を使った私たちにも出来る美味しい料理を教えて下さい!とリクエストしていました。

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17273875.jpg


私はYさんの横のスペースを陣取って、丁寧に教えて頂いたのですが、何とも手際の良い事!
それに見ちゃったんです、引き出しの中。
どこもきちんと整理されていて、何とも使いやすそう!!!
パーフェクトな方だとは前から思っていましたが、本当にそう。
私の引き出しの中は人に見せられる状態じゃありませんから〜〜〜(笑)

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_1728931.jpg


チーズに生ハム。これもイタリアから♪
この生ハム、凄く美味しい!!!通常私たちが食べている生ハムと違い、お尻の部分との事です。
aja先生がとある方(笑)に目利きをしてもらったという、凄く美味しい洋梨(オーロラ)と一緒に頂くと、もう最高!

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_1731316.jpg


そして、マダムからの栗とレモンの蜂蜜を、みなさんが「これと一緒に合わせると美味しい。。。。。」とおっしゃっているのを参考に色々な組み合わせて頂きました。
栗の蜂蜜は初めて食べましたが、強いお味でチーズとも良く合いました。
イタリアの蜂蜜ってのが、さすがマダム。

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17283612.jpg


教えて頂いたドライトマトのペースト、実は以前Yさんに頂戴した事がありまして、パスタに絡めたらウマッ。
まさか教えて頂けると思っても居なかったので、最高に嬉しい気分♪
隣を陣取って、aja先生にエプロンまで借りて「アシスタント〜」なんて申し出たのに、何にも手伝わず(汗)座りっぱなしでした。

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_1729837.jpg


そして、こちらも教えて頂いたイタリアからの食材、ポルチーニを使ったパスタ!
最近カメラの調子が悪く、「シャッターが切れない!!!!」と1枚だけ撮れた写真(今回は、ただメモリー不足だったと後で判明(涙)なので残念写真なのですが、、、、、
こんなにポルチーニを頂いても良いの?と思ってしまう贅沢なパスタ。
パスタもYさんのお手製。サフランが入っていて黄色くて可愛いパスタです♪
ソースもトマトとクリームのかなり好みのお味でした。
ポルチーニを沢山頂いたので、絶対作ります!!!!!!!パスタは無理にしても、主人にもあのお味を食べさせたい♪

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17293316.jpg


そして、こちらも絶対作る!!!!と何度も言ってしまったさんまのオーブン焼き。
我が家ではさんまって塩焼きしかしないのですが、トマトと合うんですね〜〜〜〜〜。
コツもちゃっかり教えて頂いたし、チキンなどでも代用が効くとおっしゃっていたので、ボストンで青魚が入手出来なくても作れますね〜〜〜〜〜〜。

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17302566.jpg


お料理レッスンに美味しいお食事、お土産まで頂いて、、、、私と言ったらいつものコルドンのフランス菓子。
クッキーもカリカリを!と思い、当日焼いてヌガーのムースの側面につけたのに、食べる頃にはもうシナシナ。。。。。こういう時は、クッキーは別で持って行って食べる直前につけなきゃダメか、、、、、、と反省。

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17304653.jpg


そして、シロップが十分じゃないと先生に言われたオペラも(汗)

自分が作った菓子は皆さんに押し付けて、私はYさんお手製のパンナコッタを頂戴しました♪
「こんな器で作ればオシャレで素敵なんだ〜」とお勉強させて頂き(私ときたらプリンカップで作るのが関の山(笑)、美味しく頂きました!

Ypsilonさんのcooking lesson_f0148725_17311341.jpg


こちらの美しいブーケは勿論aja先生作。

このメンバーは、本当に多才で素敵な方ばかり。
私は見習う事ばかりで、いつも勉強になります。
ボストンに行ったら、今みたいにみなさんに会えなくなるのがとっても悲しいですが、ネットという便利な物があるし、一応私は日本人ですから(笑)年に一度は帰国したいと思っているし。。。。。。
フランス集合ってのもあり?????

と〜〜〜〜っても楽しくて、親不知を抜いて腫れた頬の事もすっかり忘れて、楽しい会話と美味しい食事を堪能した1日でした♪
みなさん、ありがとうございました!!!
by kozu0520 | 2009-09-13 19:24 | diary